横浜さんぽ 横浜市開港記念会館

c0250634_2202818.jpg

横浜市開港記念会館に行きました。

横浜開港50周年を記念し
市民の寄付金により大正6(1917) 年に創建された
歴史のある建造物。

c0250634_2325584.jpg

2階へと続く階段には
大きく立派なステンドグラスが。

こちらにいらした紳士なガイドさんが
「今が一番綺麗に見える時間帯だけれど
その中でも、今日は特別綺麗に見える。いい時に来たね。」と仰っていました。

c0250634_2265244.jpg

とっても大好きな空間

c0250634_228588.jpg

まるで、寺院のバラ窓のような素敵な窓

c0250634_2282822.jpg



c0250634_228239.jpg



c0250634_2291963.jpg

建築してからわずか6年後の大正12(1923)年、
関東大震災により一部を残して焼失したそうですが
建物、ステンドグラスなど復旧工事をされ、今も大切に残されています。

この日は、ここで、どこかの学校の卒業証書授与式がありました。
こんな素晴らしい記念会館でできるなんて、幸せですね。
[PR]
Commented at 2013-03-15 03:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Harvest--Moon at 2013-03-15 08:08
おはようございます!
まあ、何と立派なステンドガラスでしょう~
色とりどりの、横浜ならではの豪華な船、
素晴らしいです!
照明器具も窓の形も、洋館の素敵さが
詰まったますね。
床への写り込みが、また綺麗!
Commented by chuue at 2013-03-15 08:27
やっぱりアンダーな世界、うまくとらえてるな~とウットリです。
映り込みもキレイです。
最後の外壁の下からあおるように撮った写真、イイですね。
らかさんもchikoさんもすっごい姿勢で(笑)撮ってましたもんね。
その成果バッチリでてます。
この下からのアングルすっごい好み!
私もがんばらなきゃ!
Commented by あけびーの at 2013-03-15 09:57 x
おはようございます。

ステンドグラスの写真に圧倒されました。
素敵ですね~!これは実際に見てみたいです。
水のように見えるけど下は床でしょうか?

横浜に行くことがあれば、プランに入れよう♪
Commented by roseyrosey at 2013-03-15 14:54
横浜らしい富士山を背景にした船のステンドグラスが圧巻です。
床への映り込みが、水面の揺らぎのようで素敵☆
いい時間帯といい光に恵まれて良かったですね。
この時代のデザインは照明、窓、扉など本当にに素敵な
ものがたくさん。こちらの窓もほんとに素敵♡
らかさんのアンダーで上品なお写真、より一層この建物の
美しさを引き出していますね。
ラストのお写真、このアングル素晴らしいです!
横浜は見どころいっぱい、撮りどころもいっぱいですね(^_-)-☆
Commented by chiko at 2013-03-15 15:47 x
らかさん、こんにちは^^

いや~ステンドグラスの二枚、素敵な色が出てますね。
実際の光り輝いていた色に近くて
再び感動が甦ってきたようです。
大窓を捉えた写真も 縦横のバランスが見ていてすごく
気持ち良いんですよね。カッコイイ一枚だと思います。

最後の下から見上げた一枚もこの外観を
見事に表現できていますよね。
実際あの正面口では どう撮るかって
すごく悩んだ場所でした。。。

離れた場所から会館全体も
撮ってみたかったですね。
またリベンジだわ~♡
Commented by rakafleur at 2013-03-15 18:58
>鍵コメ03:19さん
鍵コメさんそうだったのですね。
それは、ぜひぜひ行かれてみてください。
画になるところたくさんでとても良いですよ。
どんどん洗練されていますか?^^
なかなか打開できなくいますが
そう仰ってくださって嬉しいです。
これからいい季節になりますね。
鍵コメさんの素敵なお写真楽しみにしています。^^
Commented by rakafleur at 2013-03-15 19:02
>ayaさん
この歴史の光には感激しました。
今に伝える大切な一枚だと思います。
写真におさめて、そう仰ってくださって
とても嬉しいです。
床への映り込み、そうなんです、
海の画や窓とマッチしていて
まるで一つの作品のようでした。
ありがとうございます。
Commented by rakafleur at 2013-03-15 19:02
>chuueさん
ありがとうございます。嬉しいなぁ♪
ここの映り込みは素晴らしかったですよね。
一体となりつつも更に主役が際立っていた気がします。
最後の写真気に入ってくださって嬉しいです。
必死で撮っていたでしょ^^
お上品な姿勢では撮れない私です。(笑)
私もまだまだかんがらねば^^
お互い楽しみましょうね♪
Commented by rakafleur at 2013-03-15 19:04
>あけびーのさん
こんにちは。
ありがとうございます。
ステンドグラススの素晴らしさを
お伝えしたかったので、そう仰ってくださって嬉しいです。
映り込みは床なんです。このゆらめきも美しかったです。
ぜひぜひ横浜プランに入れてください!
できれば晴れた日がオススメです。^^
Commented by rakafleur at 2013-03-15 19:04
>roseyさん
歴史とドラマを感じるステンドグラスでした。
床も海の画に合わせられたかのように美しかったです。
やっぱり光は重要なんだなぁって思いました。
昔ながらのロマンは本当に素敵な宝物ですね。
これからも大切に残していってほしいです。
アンダーや最後の写真、お褒めくださって嬉しいです。
まだまだ素敵な個所を上手く切り取れななかったので
また通いたいです。
横浜は例え同じ場所であっても、撮るたびに発見があります。^^
素敵なコメントありがとうございます。
Commented by rakafleur at 2013-03-15 19:06
>chikoさん
chikoさん、こんばんは。^^
光のお蔭で本当に綺麗な煌めきをしていましたね。
なんとか、写真におさめたかったので
そう仰ってくださって嬉しいです。
大窓や最後の一枚もありがとうございます。感激^^
直感で大きくしたかったので素直に切り取りました。
正面口は難しかったですね~。
私も会館全体は撮ってみたかったです。
あと、玄関の天井も素敵に撮りたかった。
そのうち、リベンジ行きましょうか。^^
Commented at 2013-03-16 07:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakafleur at 2013-03-17 00:38
>鍵コメ07:29さん
こんばんは^^
歴史ある建物で何もかも素晴らしかったです。
ステンドグラスはまさしく横浜の歴史を感じました。
鍵コメさんのステンドグラス覚えています!!
お写真とっても楽しみです。^^
同じ時期に撮ったというのも嬉しいですね。^^
ほんと、和洋折衷、ロマンを感じますよね。
横浜をまた一つ知ることができた気がします。
楽しんでいただけて良かったです。
ありがとうございます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2013-03-15 02:57 | 横浜 | Comments(14)

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31