Bouquet de Photo 5月-サロン編-

c0250634_10424127.jpg

ずっと念願だった、LIVING PHOTO 今道しげみ先生
ブーケドフォトへ行ってきました。

LIVING PHOTO BASICを修了した限定のクラスで
季節の花のアレンジメント作りと構図とスタイリングで撮影、
リビングフォトの最新情報の1クール3~4か月単位、エンドレスのプログラム。
レッスン場所は、しげみ先生のご自宅サロンで行われます。

今月のテーマは「和バラ」。
先生が用意してくださった『ローズファーム・ケイジ』の
それはそれは素敵な和バラを、贅沢にもたっぷり使ったアレンジメントでした。


c0250634_11275074.jpg

フォトは一部ですが
もう、あふれんばかりの素敵すぎるお花にため息♪
まるでパリの花屋さんのようでした。。。

目からウロコの撮影術やお花の扱い方、さらに
先生と同じカメラなので、ホワイトバランスの調整も
教えていただき、すっごく幸運でした!!


c0250634_12331796.jpg

まさしく「しげみ先生のアレンジメントと写真を撮れるようになりたい!!」と
LIVING PHOTOの世界に入りましたので、
その先生が近くにいらして
直接、アレンジメントと写真を教わるのは、本当に有難く幸せなことです。

出来上がった私のアレンジメントは次回に♪

(和バラ名:1枚目「かおりかざり」、2枚目:「結」「しずく」「わたぼうし」・・・白無垢のお嫁さんみたい^^
 3枚目「りくほたる」 すべて、しげみ先生の素敵なアレンジメントです。)
[PR]
Commented by sugar_25 at 2013-05-20 15:15
らかさん、こんにちは。
すごく明るくてキレイなテーブルフォトですね。
アレンジメントも本当に素晴らしいです。(*^。^*)
これはライトorレフ版をお使いなのでしょうか?
こんなに明るく撮れるなんて♪♪♪

↓の薔薇も素敵過ぎます!(>▽<)
花菜ガーデンとっても可愛くって行きたくなっちゃいました!
でもうちからはちょっと遠いようで厳しそうです。(/_;)
Commented by oritommoiori at 2013-05-20 18:10 x
rakaさん、ついに今道しげみ先生のお教室に行ったのですね。
ローズガーデンとは異なる、バラの世界が広がっていますね。
写真素敵です。気品があってゴージャス!

rakaさんの作ったアレンジメントを見るのも楽しみです。
待っていま~す。
Commented by rakafleur at 2013-05-20 18:42
>sugarさん
sugarさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
気分的にも飛び切り明るく仕上げてみました。^^
しげみ先生のお花、本当に大好きです。
明るさはこれはですねぇ、
まさしくリビングフォト術?でして。。。(笑)
でも、最後は自分の好みになってくるのかも知れませんね。

↓の薔薇も見てくださってありがとうございます。
気の利いたベンチなんかもあって、なかなかいいですよ^^
ICから近くて便利ですが、やっぱり遠いですものね。^^;
ご機会おありの際はぜひ♪^^
Commented by rakafleur at 2013-05-20 18:43
>oritommoioriさん
oritommoioriさん、ついに私、行ってまいりました♪
そうなんです、和バラを使われたところに
新しい世界が広がりました。
しげみ先生のお花は本当に素晴らしいですね。
アレンジメント前にバラなどを撮り、出来上がった生徒さんのアレンジメントも
並べて撮り、何もかも豪華素敵でさすがでした。行ってすごく良かったです。
アレンジメントぜひ見てくださいね。^^
ありがとうございます。
Commented by cocotys at 2013-05-20 19:52 x
rakaさん、こんばんは。
サロンレッスン行かれたのですね。
とても豪華なアレンジメントにたくさんの種類の被写体がご用意されているのですね。

和バラがテーマとはなんとも魅力的ですね。
ピンク色のばらも薄い花びらが何重にも重なり
とても美しく、見ているだけでもレッスンの様子が伝わってきます。
私もrakaさんのフォトを通して新しい世界を感じたいと思いました。本当に素敵ですね♡
Commented by rakafleur at 2013-05-20 20:53
>cocotysさん
cocotysさん、こんばんは。
一歩踏み出してきました^^
綺麗な数々のアレンジメントとスタイリングに圧倒でした♪

1日のレッスンのために、16種類150本だったかのバラを用意されていました。
仕入れ先も品種も拘れて、これにも、さすが
しげみ先生だなぁって思いましたよ。
あまりにも素敵で、バシバシ撮影しました。
ベイシックとはまた違っていました。
素敵な写真をお届けできたらうれしいです^^
ありがとうございます。^^
Commented at 2013-05-20 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakafleur at 2013-05-20 22:24
>鍵コメ05-20 21:39さん
鍵コメさん、こんばんは。いえいえ、ありがとうございます。
3枚ともお褒めくださって嬉しいです。
例の箇所は確かに!!
私だけかと思ったのですが、やはりそうですよね。
すごく難しい^^;
先生のスタイリング素敵でしょ^^
色々な構図で撮ることができました。
ありがとうございます。
Commented by chuue at 2013-05-20 22:51
行ったのね。良かったね。
今道先生のお花って私が今まで見た中で一番きれいって思うのよね。
2,3枚目の写真すっごーく好み。
先生のお花撮れるなんて羨ましいよー。
これからもいっぱい撮ってね。
これからも楽しみにしてるよ!
Commented by rakafleur at 2013-05-20 23:05
>chuueさん
ありがとう♪ほんと行けて良かった~。
先生のお花、私も私も!!まったく同じことを思います!!
(実は、次回に書こうと思っていたくらい♪)
本当はレギュラーに行きたかったのだけれどずっと満席なのよね。。
けれど、こちらはこちらで写真も習えて一石二鳥^^
2,3枚目ありがとう。
先生のお花、たくさん撮らずにはいられないよね^^
次回もいっぱい撮るね♪
またぜひ見てね^^ありがとう!!
Commented by chiko at 2013-05-21 12:37 x
らかさん、こんにちは^^

わぁ~ リビングフォトの本に出てくるような
見事なお花ですね。
一回目が和バラというところもオシャレじゃないですかぁ。
素敵!素敵!!
自分のレッスンのお花だけでなく 先生の
スタイリングされたお花も撮れるなんて
豪華なレッスンだわ、羨ましいです~

私も二枚目の写真は特に好き♡
ハサミもいい感じで入れらてますよね。
こうやって素敵なお花写真をみると
50mmでまた撮りたくなっちゃいました。。

これからのレッスンも楽しみですね。
私も写真で楽しませて下さいね♫
お話もぜひ聞かせてね♡
Commented by あけびーの at 2013-05-21 16:44 x
こんにちはー。

どの写真も完成度高いですね~!!
ほんと素敵!
プロ顔負けじゃないですか(^.^)

私も昨日はバラ園に行ってバラをたくさん撮ってきたんですけど
らかさんの写真を拝見して、アップするのをためらってしまう(笑)
Commented by rakafleur at 2013-05-21 22:03
>chikoさん
chikoさん、こんばんは~。
そうなんですよ、リビングフォトの本に出てくるようでしょ^^
素敵な被写体たくさんありましたよ♪

今月のテーマ、和バラと聞いてすごくテンションが上がりました!!
さすが、しげみ先生ですよね。
和バラがなんとも言えない好きになりましたよ。^^
しげみ先生のブーケドフォトには感謝です^^

2枚目ありがとうございます。
ここでハサミなんて素敵ですよね♪
さりげなく素敵な生活感が出ているようでいいなぁって思いました。
50mmぜひ撮ってあげてください^^
私はもっぱら50mmです。
明るさはもちろん、なめらかなボケ味が心地良くて
大好きなんですよね^^

先生の季節の花、この先もとっても楽しみです。
また写真見てくださいね。
もちろんお話も♪
Commented by rakafleur at 2013-05-21 22:04
>あけびーのさん
こんばんはー。
ありがとうございます。
プロ顔負けってとんでもないですよ^^;
でも、そう言ってくださってとっても嬉しいです。^^
先生も喜ぶと思いますー^^
先生のお花はとっても素敵すぎて。。
撮影も楽しくて、更にカメラもお花も好きになりました。

最後のお言葉何をおっしゃいますか~。
薔薇をたくさん撮られて良かったですね^^
ぜひぜひ素敵な薔薇を見せてくださいね。
Commented by roseyrosey at 2013-05-21 22:55 x
らかさん、こんばんは。
わあ、素敵なテーブルフォト、自然光?いい光ですね。
こちらに伺った瞬間、ぱーっと華やかな世界が広がり
なんだか私もらかさんと一緒にこのお花を見ているような
気分になりました。
和バラ、可愛らしいですね。全部素敵ですが、特に2枚目が
色もアレンジも好きです。
新しいレッスン、これからが楽しみですね。
私もらかさんのお写真、楽しみにしています♪

Commented by rakafleur at 2013-05-22 00:37
>roseyさん
roseyさん、こんばんは^^
先生の素晴らしいサロンの環境の中で撮りました^^
そのようなお気持ちになってくださって感激!!
そして、2枚目ありがとうございます。
アレンジも素敵ですし、この和バラも綺麗ですよね。
たっぷり撮影した後、今度はアレンジメントのために
各自和バラを選ぶのですが、2枚目のは
一瞬でなくなってしまっていました^^;

しげみ先生の季節ごとのお花やスタイリング
もう楽しみで仕方がありません。
身につけられたらと思っています。
また写真をUPしたら見てやってくださいね。^^
Commented by Harvest--Moon at 2013-05-22 11:13
こんにちは!
まあ、さらにレベルアップですね。
こんなにもお花に囲まれると、
私まで幸せな気分にさせていただいてます。
らかさんのアレンジも楽しみだなぁ・・
あ、今日はコメ欄、失礼しました。
設定ミスをしたようで、やっぱり閉じてしまいました・・・笑
Commented by rakafleur at 2013-05-22 22:28
>ayaさん
こんばんは!
大好きな先生のアレンジメントも極めたく、踏み出しました^^
幸せな気分をおすそ分けでき、こちらも幸せです。^^
私のアレンジメント、楽しみにしてくださって
ありがとうございます!!絶対がんばります!!!

ayaさんのブログメッセージに「おっ!」と嬉しかったです。(笑)
私もおっちょこちょいなので気を付けます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2013-05-20 11:30 | Lesson/お稽古 | Comments(18)