葉言葉

c0250634_2283912.jpg

フランスでは
花や色だけでなく、「葉」にも
言葉の意味があるそうです。


例えば、緑の葉。

「私は愛に生きています」


う~ん・・・何だか奥深いけれど納得です..。


そんな私のブログ「Amour Tendre」は
フランスの『色言葉』から名付けています。

[PR]
Commented by lecielrose at 2013-06-03 22:37
らかさん こんばんは^^
葉にも言葉の意味があるなんて知りませんでした。
「私は愛に生きています」・・・う~ん奥深いです~
アンダーな中の深いグリーンが素敵ですね~♪
ロゴもすごくカッコ良くって決まってますね!^_-
Commented by rakafleur at 2013-06-03 23:25
>cielさん
cielさん、こんばんは^^
フランスに関する著書を読んでいると書いてあって
とても興味深かったです。素敵だなぁって思いました。^^
アンダーとグリーンってとても似合いますね。
リビングの中でレンズを通して被写体探ししていると
素敵だったので撮ってみました。
ロゴお褒めくださってありがとうございます。^^
Commented by roseyrosey at 2013-06-04 14:32 x
らかさん、こんにちは。
花言葉の他に葉言葉もあるんですね。
なんだかとても奥が深い言葉遊びの世界、使いこなせたら
オシャレですね^^
でも、こんなに素敵な葉ことば、知らなければただの葉っぱ。
教養とはこういうことなのかしら。。。
シックな大人のイメージで、ちょっぴり覗いたピンクの花が
可愛いです。
洋書の一頁を見ているようなとても素敵なお写真、
アンティークの額にいれて飾りたいです♪
Commented by square-garden at 2013-06-04 22:10
わたしも愛に生きたいです^^
お花や葉に思いを込めて、言葉をつけるって、イメージ力というか素敵な感性ですよね☆
Commented by rakafleur at 2013-06-05 00:04
>roseyさん
roseyさん、こんばんは。
葉言葉奥深いですよね~。発想が豊か。
ほんと、教養ってこういうことなのかって思いますよね。
他の葉も意味があったので、また別の機会に。^^

ただの葉だけでなく、少し覗いたピンクの花が
合っていたので、撮ってみました。
素敵と仰ってくださって飾りたいなんてありがとうございます!!
せっかくなのでお飾りしてみようかしら^^
Commented by rakafleur at 2013-06-05 00:04
>square-gardenさん
ぜひ愛に生きてください!!
言葉を付けられる発想豊かな人って素敵ですね。
そういう人間に私もなりたいものです^^
Commented by あけびーの at 2013-06-05 08:08 x
おはようございます。

葉言葉があるってことをつい先日知りました。
おフランスでの話だったんですね~(^^)

そして!NEWレンズ!!
羨ましい~!!
私も欲しいレンズはあるものの、他の物にお金が回ってしまい
なかなか買えません(T_T)
紫陽花フォト、とっても素敵です♪
Commented by chuue at 2013-06-05 08:22
葉言葉なんてあるのね。愛に生きてますなんてステキ!日本人だから好きっては気軽に言えるけど愛してるって何だか気恥ずかしいよね。私だけ?でもロマンチックでいいね♪
Commented by rakafleur at 2013-06-05 15:58
>あけびーのさん
こんにちは。
あけびーのさんもそうだったのですね。
同じ葉言葉だったらそうかもしれないですね。^^

紫陽花見てくださったのですね。
素敵と仰ってくださってとても嬉しいです。
1年以上前から気になっていたレンズなのですが
今のカメラになって画角が変わったので、
私も行きたいところをキャンセルしてのお迎えです。^^;
あけびーのさんのおレンズ気になります。
近い将来ぜひゲットしてください☆
Commented by rakafleur at 2013-06-05 16:01
>chuueさん
お花や色はよく聞くけれど、葉もあるなんてね♪
そうそう気恥ずかしいよね。
今夜言ってみる?(笑)
それでも、純粋な心っていいね。これ考えた人、誰だろう。。
Commented by chiko at 2013-06-05 18:06 x
らかさん、こんばんは^^

葉言葉って私も知りませんでした・・・
日本では使わないのかしら?
「愛に生きています」かぁ。。。
確かに恥ずかしいから 葉から感じとって
欲しい言葉ですね^^

ブラックバックがグリーンの
奥行きをも際立たせてくれている写真ですね。
らかさんらしいお写真で素敵です。
Commented by Luxio at 2013-06-05 18:24 x
こんばんは。
葉言葉を見たら、それによる
季節などを映し出されている
鏡があると思いますね。
Commented by rakafleur at 2013-06-05 18:27
>chikoさん
chikoさん、こんばんは^^
日本ではどうでしょうね。
聞いたことがないですよね。
なかなかオープンは、こっ恥ずかしい^^;

明るい雰囲気も好きですが
こういう雰囲気も大好きなので
撮り入れたくなりました。
奥行も感じてくださって嬉しいです。
ありがとうございます。^^
Commented by rakafleur at 2013-06-05 18:29
>Luxioさん
こんばんは。
再びコメントをいただき、ありがとうございます。
手違って記事自体を削除してしまったのでごめんなさい!!

淡い色から枯葉まで、全て心情に関する言葉でした。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2013-06-03 22:15 | リビング/おうちCafé/雑貨 | Comments(14)

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30