葉山三浦ドライブ -いざ、無人島 猿島へ-

c0250634_0443178.jpg

プチ女子旅♪
keikaちゃんの運転でchuueちゃんと3人で葉山三浦ドライブ。

いざ、東京湾に浮かぶ無人島、猿島(横須賀市)へ。

本土からすぐ目の前に猿島が見えます。




c0250634_047432.jpg

三笠桟橋からフェリーでわずか10分。
アッという間に島に上陸!!


c0250634_11116.jpg

かつて旧陸・海軍の要塞として利用されていたこの島は、
戦後まで一般の人は立ち入ることができませんでした。


c0250634_0493589.jpg

要塞跡。
積み上げられた石垣と赤レンガが印象的。


c0250634_1113671.jpg

兵舎や弾薬庫など、さまざまな歴史遺産が残されています。


c0250634_0515489.jpg

今は「愛のトンネル」と呼ばれている、このトンネル。
背筋が冷やりとする不気味な空気感。
この反対側は怖かった。。。たくさん撮ったけど。(笑)
(「カップルで通り抜けると・・・」だそうです。)


c0250634_0515763.jpg

豊富な自然も美しかったです。


c0250634_052374.jpg

海の向こうは横須賀市。

ここは、島散策だけでなく、海水浴やフィッシング、BBQなど
さまざまなレジャーが楽しめる他、
売店やシャワールームなどの施設もあって、
平日にも関わらず多くの人で賑わっていました☆

ぜひまた行きたいと思う歴史ある良い島でした。
のんびりBBQなんかもいいなぁ♪。。。
ここが無人島というところもまた魅力的ですね。

続く。
[PR]
Commented by normduke141 at 2013-06-21 01:27
写真みて、行った事無いのでゼヒ行ってみたくなりました~
Commented by sugar_25 at 2013-06-21 09:48
らかさん、おはようございます♪
うわ~!無人島!この単語を聞いただけでワクワクしちゃいます!(>▽<)
行ってみた~い!すごく素敵なところですね。
日帰りでも行けちゃう距離なんでしょうか?
6枚目のアーチのトンネルがすごく好きです♪
Commented by chuue at 2013-06-21 12:51
お天気ももって、新緑の季節に行けてよかったよね。
私もことりっぷ見るまで知らなかった猿島。
行くまではあんなに暑かったのにここだけは心地よい風が吹いて気持ちよかったよね!
トンネルは別の意味でひんやり感があって・・・怖かった~ね。

なのにトンネルの写真は光が差し込んでそんなすてき~なフォトになってて・・・罪作りな女ね!

ニコンちゃんの緑はと~ってもきれいな発色。
写真どれも素敵すぎる~。
Commented by Harvest--Moon at 2013-06-21 13:31
こんにちは!
まあ、東京湾にもこんな島があるのですね。
初めて知りました。
そして、歴史も感じながら、
人々に親しまれてるのですね。
近くなのに、ちょっとした旅行気分が嬉しいですね!
Commented by micchi-plus at 2013-06-21 14:30
こんにちはぁ♪
素敵なところですね!
海がきれいだな~^^
島の雰囲気がすごくいいですね。
石垣やレンガの質感がたまらないです^^
特に愛のトンネル。。。
光の雰囲気とかすごくツボです!
いってみたいです^^
Commented by rakafleur at 2013-06-21 17:28
>normduke141さん
あら~♪それはぜひとも行かれてください!!
魅力的な素晴らしい無人島ですよ~。
Commented by rakafleur at 2013-06-21 17:29
>sugarさん
sugarさん、こんにちは♪
無人島そうですよね~!私もテンションが上がりました。^^
ここはsugarさんもきっとお好きな場所だと思います♪
BBQも出来るし、特にこれからの季節は楽しいと思います!
駅からも近いので、sugarさんの所からでも充分日帰りで大丈夫ですよ。^^
ぜひぜひ行かれてください!!
(山の方は蚊がいるので虫よけスプレーがあると良いかもです。笑)
アーチのトンネルありがとうございます^^
Commented by rakafleur at 2013-06-21 17:29
>chuueちゃん
この日のお天気も恵まれたよね~♪ラッキーだったね。^^
緑も濃すぎずちょうど良かったね。
地図で島があることは知っていたのだけれど、まさかこんな島ってこと
知らなかったよ~。ほんとchuueちゃんに感謝~!!!
涼しくて空気も綺麗だったね。
それでも、ここのトンネルは空気が違ったね~。
冷たいだけじゃない何でしょ、あれは☆
こちら側は緑と光がとても印象的だったの~。
確かにあの怖さ写ってないものね。^^罪作りな女しちゃったわ。(笑)
彼女の緑ありがとう♪
写真もそう言ってくれてとても嬉しい。^^
Commented by rakafleur at 2013-06-21 17:29
>ayaさん
こんにちは!
私もこんな歴史のある島だったとは知りませんでした。
特に要塞跡やトンネルは色んなことを考えさせられました。
大切に残しつつもレジャーも楽しめるって良いですよね。
同じ県内にこんな無人島があるなんてビックリ。
ほんと嬉しいことです。^^
Commented by rakafleur at 2013-06-21 17:29
>micchiさん
こんにちは♪
無人島なのでテンションが上がりました♪^^
お天気も良くてちょうど海も綺麗でした。
石垣や赤レンガ、素晴らしかったです。
トンネルありがとうございます。
なんせ怖くてヒヤヒヤしていたのに、撮影すると
その気持ちも忘れるので不思議です。^^
撮った甲斐がありました。
micchiさんもぜひぜひお出かけください!!
Commented by roseyrosey at 2013-06-21 23:29 x
こんばんは。
歴史的な観点からすれば、とても重いイメージの土地ですが
今ではリゾートとして訪れる人もたくさんいるんですね。
以前にテレビでこの島のことをやっていたのを見て
行ってみたいなって思っていました。東京湾とは思えない
くらいどこか遠い離島のような感じ。
緑の濃い香りが漂って来そうです^^でも、このトンネルは
怖そ〜(^^ゞ
Commented by keika at 2013-06-22 01:44 x
ん~カチョイイ写真、素敵すぎる~!いつも私たちのドタバタお散歩は、ハプニングもあるけれど笑いありで楽しかったね~♪また次回も、宜しくね(^.^)/~~~
Commented by あけびーの at 2013-06-22 09:52 x
おはようございます。

無人島なのに船が出てるんだ~。
と思いましたが、想像していた無人島と
ちょっと違いました^^;

ただならぬ雰囲気を感じます~^^;
Commented by rakafleur at 2013-06-22 10:58
>roseyさん
こんにちは。
いや~、ほんと、大勢の人でビックリしました。(笑)
人がいなければ、きっと重いイメージのままなのでしょうね。
東京湾も広いですものね。
横須賀から「すぐそこ」ですよ♪
素晴らしいところなので、ぜひお出かけください。
島と緑のお掛けで割と涼しかったです。
このトンネルは一人では無理そうです。^^;
Commented by rakafleur at 2013-06-22 10:58
>keikaちゃん
keikaちゃん、ありがとう~♪
写真励みになります!!chuue嬢の見て反省したての~^^;
そうそう、何だかハプニングも笑っちゃうほど、いっぱい笑って
ワイワイ楽しかったね~♪
こちらこそ~、次回も楽しみにしているよ~^^
Commented by rakafleur at 2013-06-22 10:59
>あけびーのさん
こんにちは。
日中は人出で賑わうカッコイイ無人島でしょ。(笑)
レジャー周辺を抜けると、がらりと雰囲気が変わります。
色んな感情が表れて忙しかったです^^;
Commented by Luxio at 2013-06-22 18:19 x
こんばんは。
お話されたトンネルの様子を見ると、
クラシカルという世界を
目を通じて、楽しめるのが大きな魅力と言えますね。
Commented by rakafleur at 2013-06-22 21:48
>Luxioさん
こんばんは。
や~、このトンネルは歴史遺産が残っていて
色んなことを考えさせられました。
でも、やっぱり怖かったです><;
Commented by cocotys at 2013-06-23 15:03
rakaさん、こんにちは。

無人島の猿島、初めて知りました。
歴史の背景が色濃く残っている建造物と
昼間の砂浜の若者との対比が印象的です。

足を踏み入れて良いのか・・・なんだか不思議な場所ですね。
機会があったら行ってみたいなぁ。なんだか探検みたいな…。

Commented by rakafleur at 2013-06-24 17:12
>cocotysさん
cocotysさん、こんにちは♪
私もこんなに歴史がある島とは知りませんでした。
ほんと、まさしくcocotysさんの仰る
印象的な島です。行ってみてとても良かったです。

きっとcocotysさんも素敵に撮影されると思います♪
ぜひぜひお出かけください^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2013-06-21 01:15 | 葉山/三浦 | Comments(20)

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31