c0250634_16294424.jpg

早起きして、自転車を飛ばし
お寺へ蓮を撮りに行きました。

街はすでにスモッグがかかっていましたが
それでも、お寺の空気は凛としていて
今年も美しい花を咲かせていました。

朝撮影は久しぶりだったけれど
とても気持ちが良かったです。
[PR]
Commented by roseyrosey at 2013-07-15 19:02 x
こんばんは。
最近の光化学スモッグ、数値が異常ですね。
昨日は空がどんよりしていました。
自転車で行ける場所に蓮池があるなんて羨ましいです。
白地にほんのり紅がかった花びら、美しいですね。
泥土の中から、天を仰いで咲き誇る姿はいつ見ても
感動します。凛とした命の強さが伝わってくるお写真だと
思いました。朝の空気は何よりのご馳走ですね^^
Commented by june_an at 2013-07-15 19:29
私も今朝、大船に蓮を撮りに行ってきました〜
でも、ちょっと時間が遅めだったのか、花自体がまだなのか、あまり咲いていませんでした。
とりあえず撮ってきましたが、日を改めて、違う場所に行ってみようと思います^^
お写真の蓮はお寺さんの蓮池なんですね。自転車で行けると、
朝が早くても行きやすいですよね〜^^
落ち着いた背景の色に浮かび上がるお花がとても綺麗ですね。
もうそろそろ終焉を迎えそうな感じですが、
私はこのくらいの雰囲気、とっても好きです。
Commented by macro87 at 2013-07-15 22:20
こんばんは。
自転車をすっ飛ばしてるらかさんを想像しました(笑)
お寺の蓮なんですね!
気品のある姿が素敵です☆
蓮の撮影はやはり早朝がいいんでしょうねー
わたしも今日、撮りましたが、午後だったのでイマイチでした。
Commented by Luxio at 2013-07-16 08:21 x
おはようございます。
朝早くから、蓮の花の美を
写真として求められ、
こちらによるシーンから
夏の神秘を楽しまれたなと
イメージしております。
Commented by sugar_25 at 2013-07-16 11:18
らかさん、こんにちは。^^
蓮の花、凛としていてとってもキレイですね~。
早起きしないと咲いてるとこ見られないんですよね。
なので私は恐らく今後も撮ることはないお花だと思います。笑
お近くに咲いているなんて羨ましいです。
近くだったらちょっとだけ早起きしてもいいかも?^m^

TOPページの写真は、素材屋さんからお借りしています♪
あんなお写真が撮れたらいいのですが。^^;
1つ違いなんですね!私もなんだか親近感~~♪
今後ともどうぞ宜しくお願いします。^^
Commented by micchi-plus at 2013-07-16 12:13
らかさん、こんにちはぁ♪
凛とした美しい姿がとても素敵なお写真ですね!
ピンク色、ほんのりと優しい色合いで
背景に蕾を持ってこられたのがさすがだなぁと思いました!

今年は蓮の咲くのが早くて、自宅近くの蓮。。。逃してしまいました><
来年はもっと気を配って観察しないとって思っています^^
Commented by Lovepan1229 at 2013-07-16 13:23
らかさん、こんにちは~♪
暑くてもこういう美しいお花に出会えて写真が撮れると良かった~!
って思えるものだけど、今年の夏はどうも行こう!と強い気持ちを
もつことができず、皆さんのお写真で楽しませてもらってばかりですf(^^;
自転車を飛ばして行かれたのですね~。
4日間の短命の蓮、見事にその美しさを放っていて、
暑くても凛とした姿に私もちゃんとしなきゃ!って気持ちにさせられました(苦笑)
涼しめの日に撮りに行けるといいなぁ~♪
Commented by Harvest--Moon at 2013-07-16 13:37
こんにちは!
早朝の蓮の花、
張り詰めた空気感の中、柔らかな色、
素敵ですね~
緑の葉の曲線と鮮やかな色も綺麗だなぁ。
Commented by rakafleur at 2013-07-16 15:45
>roseyさん
こんにちは。
これって人間がしているんですよね。
社会・生活のためとはいえ複雑ですね。

これは鉢で育てられているのですが
お寺さんらしく綺麗に整備されていました。
普段お寺には行かないので知らなくて、お友達から
教えてもらいました。(そのため、道に迷いました。笑)
汚れ染まることなく咲く蓮、値打ちがありますね。
ちょっと開いた蓮でしたが見事でした。
ありがとうございます。
Commented by rakafleur at 2013-07-16 15:46
>juneさん
juneさんも行ってらしたのね!!
そうでしたか。。それでもjuneさんは素敵なの撮れているはず。
お写真楽しみです!

休日だったので自動車は多かったものの
自転車は少なくて快適でした^^
鉢で育てられているのですが、どれも結構背が高くて
ふっくらとした感じのものは届きませんでした。(笑)
この花は開きながらも蕊との姿がとても気に入ったので
撮ってみました。
世界とお花そう言ってくださって嬉しいです。
開いた蓮もいいものですね^^
Commented by rakafleur at 2013-07-16 15:46
>hanapapaさん
こんにちは。
あら♪私を想像していただいたのですね。(笑)
蓮そう言ってくださって嬉しいです。
連日の猛暑でとても日中は撮る気になれなかったので
朝早く行動しました。蓮も朝が好きなのでしょうね。
hanapapaさんも撮りに行かれましたか。
結構咲いていたのでしょうか。また撮ってくださいね。
Commented by rakafleur at 2013-07-16 15:46
>Luxioさん
こんにちは。
ほんと仰る通り、新鮮な朝だったからか
お花も美しく見えました。
夏の神秘、素敵な言葉ですね~。
まさしくピッタリのような気がします。
レンズを通して幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます。
Commented by rakafleur at 2013-07-16 15:46
>sugarさん
sugarさん、こんにちは。^^
ありがとうございます。^^
ちょっと花は開いていますが、朝に行って良かったです。
あら~、素敵な写真を撮られるのに勿体無い^^;
ぜひとも素敵に撮ってあげてください。(笑)

私もお友達に教えてもらうまでは知らなくて、
大好きな花なので嬉しかったです。
この調子で朝撮影できるとよいのですが・・^^;

TOPページのお写真はそうだったのですね。
sugarさんならすぐにでも素敵に撮られそう!!
ほんとビックリで、また嬉しかったです~^^
これも何かのご縁ですね♪
こちらこそ、今後とも宜しくお願いしますね♪^^
ありがとうございます。^^
Commented by rakafleur at 2013-07-16 15:46
>micchiさん
micchiさん、こんにちは♪
ありがとうございます。
蓮の凛とした美しさはいいものですね。
ほんのりピンク、私好みの花びらだったのと
花が開いていたので「これから咲くぞ~」って姿の蕾も
可愛らしく合わせて切り取ったので
目にとめてくださってとても嬉しいです!!

今年は桜も早かったし、ほんとアッという間に咲いて
終わってしまいますね。
来年楽しみですね^^
Commented by rakafleur at 2013-07-16 15:46
>Lovepanさん
Lovepanさん、こんにちは♪
ほんと、これだけ暑いですとね~。
今日はしのぎやすいですが、Lovepanさんのところはいかがでしょう?
まさしく日中は暑くてあまり撮れていなかったので
屋外で蓮を撮れて「良かった~」って思いましたよ。^^
気分も違いますね♪

そっかぁ、蓮の命は短いと思ったらたったの4日間なのですね。。
私の写真で喝を入れてくださって嬉しいです。^^
UPして良かったなぁって思いました。ありがとうございます。
暑い夏ですが、しのげる日はお互いに写真撮れると良いですね。^^
Commented by rakafleur at 2013-07-16 15:46
>ayaさん
こんにちは!
ありがとうございます。
ほんと、ここは空気感が違っていました。
色や葉の曲線、いいなぁって思いながら撮ったので
目にとめてくださってとても嬉しいです。
蓮の色はいいものですね。
汚れ染まることなく咲いてくれて心惹かれます。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2013-07-15 17:30 | 花/植物 | Comments(16)

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30