Bouquet de Photo 9月-サロン編-

c0250634_22534382.jpg

しげみ先生のBouquet de Photo
再び始まり行ってきました。


c0250634_2352431.jpg

ちょうど2ヶ月ぶりのお教室。

しげみ先生と生徒の皆さんの楽しい笑い声が聞こえてきそうな
素敵な被写体にワクワク♪


c0250634_22564541.jpg

先生のお花はいつ見ても本当に綺麗~♪


c0250634_22582470.jpg

今回は、マクロレンズ一本で撮影しました。

「マクロ撮影」と言っても、先生の発想が全く素晴らしく、
「どうすれば〇〇のようなマクロ写真にならないか。」など
とってもお勉強になる内容に、心の中でガッツポーズ!(笑)


c0250634_2305121.jpg

毎回新しい被写体に最新情報に、撮って学んで楽しいこといっぱいです。


ティータイムには、先生のCA時代写真など見せていただいました。
機内のしげみ先生、すっごく可愛かった~♪娘さんて感じ。
美人×可愛いで私にも分けてほしい~!(笑)
フラワーデザイナーに、フォトグラファーになられて、素晴らしい先生に出会えたことに
改めて感謝の気持ちです。

毎月楽しみです。


*らか作アレンジメントは別の機会に。
[PR]
Commented by roseyrosey at 2013-09-14 01:47
こんばんは。
お教室、始まったんですね^^
向日葵のブーケから、もう2ヶ月ですか?月日がたつのが
早すぎて早すぎて。。。(汗
今回もとっても魅力的なお花にうっとりです♬
グリーンを基調にした大人の色合い、大好きです。
ピンク系でも甘くなり過ぎないところが、絶妙。
らかさんのお写真もポストカードとして出していただいたら
即購入しちゃうのに。見ているだけでとてもエレガントな気持ちに
なりました。
Commented by june_an at 2013-09-14 03:10
らかさんらしい、かわいらしくてすてきな写真ですね〜
色もすっきりとして、甘くなりすぎないところが
とっても好みです^^
ますます上手くなって、これからの写真も楽しみです。
いずれは、らかさんに教えていただかなくちゃ^^
Commented by あけびーの at 2013-09-14 08:53 x
今回も受講されるんだ~。
楽しみですね。
どれも素敵ですが、個人的には3枚目と最後の一枚に
ウッ!!ときました(^.^)
対照的な二枚ですが、どちらも素晴らしいです。
Commented by micchi-plus at 2013-09-14 09:22
おはようございます。
かわいい色合いでとっても素敵なお写真ですね。
そのままデジタルフォトフレームにして部屋に飾りたいです^^
上品で華やかでほんとに美しい。。。ウットリ
先生に習うとレンズについても教えていただけるんですね。
基本的なこととか全然わかってないので
先生に習った方がいいのかな?なんて思いながら拝読しました。
Commented by tide_table at 2013-09-14 09:47
こんにちは。
名刺ありがとうございました!
ステキなお花がてんこ盛りで、見ごたえがありますね。
全部マクロで撮影?
私の知ってるマクロ写真とは違って不思議~。こんな風にも撮れるんですね。
1枚目と4枚目が私は好きです。
1枚目のお花パフィオ(?)が気になって仕方がありません。
名前知ってたら教えていただけませんか?
Commented by rakafleur at 2013-09-14 22:07
>roseyさん
こんばんは。
8月はお教室自体夏休みでした^^
あのヒマワリを覚えてくださっていてありがとうございます^^
ピンク系、すごく意識をして撮りました。
仰る通りガーリーっぽく甘くなり過ぎは嫌だなぁと意識しながら撮ったので、
よく見てくださって嬉しいです。
わぁー!私の写真を勿体無いお言葉なんて感激!!!
しげみ先生のスタイリングはほんと絵になって、こうして写真を通して
お楽しみいただけてとっても嬉しいです。^^
Commented by rakafleur at 2013-09-14 22:12
>juneさん
ありがとうございます。^^
色、そうなんです、甘くなり過ぎは違う感じがして意識をしながら
撮ったので、好みと言ってくださって嬉しいです~^^
今のマクロレンズはまだ使い始めたばかりですが、愛称はピッタリ良さそうで
色々撮ることができました。(相変わらず反省点もボツ写真も多いけれどね^^;)
これからいい季節になるし、また一緒に撮りに行きましょうね~。
私の方こそ、juneさんの素敵なセンス教えていただきたいわ♪^^
Commented by oritomoiori at 2013-09-14 22:18
rakaさん、こんばんは。
美しいですね。いえ、美し過ぎます。
うっとり!

rakaさん、いっぱいお勉強して、
ますます素敵な写真になりそう。
写真、楽しみにしています。
Commented by rakafleur at 2013-09-14 22:20
>あけびーのさん
こんばんは。
今回も行くことになりました~。お花と写真の良いお勉強になっています。
12月までプログラムをお聞きしたので、もう楽しみで仕方ありません。
3枚目と一番最後ありがとうございます!!!
特にこの2枚は時間をかけて撮った写真だったので(一人居残り?くらい。笑)
そう仰ってくださってすごく嬉しいです。
シンプルだけど隙を見せない切り取りって奥が深いですね。
Commented by rakafleur at 2013-09-14 22:25
>micchiさん
こんばんは。
ありがとうございます^^
しげみ先生のお花はほんと良いでしょ~^^

micchiさん、お世辞抜きで、お写真いつもとってもお上手なので
私はてっきり習われていらしたのかしらと思いました。
micchiさんの感性とセンス、素晴らしいですね。
いえいえ、ぜひこのまま、micchiさんのスタイルを崩さずに
撮られてください。
もしも習われるのなら、ぜひリビングフォトをとオススメしたい~♪(笑)
Commented by rakafleur at 2013-09-14 22:33
>tide_tableさん
わー!tide_tableさん、コメントをありがとうございます!!!
ほんと、まるでパリの花屋さんです♪
もう玄関からそのオーラが漂ってきます。(笑)

今回は全てマクロ撮影でした。
しげみ先生の魔法にかかると、いつものマクロが変身します^^
切り取りは自由だったので近づいたり引いたり色んな
撮り方をしてみましたよ♪

1枚目と4枚目ありがとうございます!!
4枚目はこれまで撮ったことがありそうでなかった構図でした。
1枚目はそうです。さすがtide_tableさん、よくご存知ですね♪
袋があるものは珍しいと先生が仰っていました。魅惑的なお花ですよね~。
Commented by rakafleur at 2013-09-14 22:40
>oritomoioriさん
oritomoioriさん、こんばんは。
ありがとうございます。
買って間もないレンズの上に、少し久しぶりだと
もう注意点を忘れてしまったりして反省点もありながらですが、
色々教わってたくさん撮ることができました。
毎月のお教室が楽しみです。^^
過ごしやすくなってきましたし、また同期で撮影に行きたいですね。
Commented by sabu-mama at 2013-09-16 08:32
こんにちは♪
お久しぶりです。
しげみ先生の、お花のコーディネートはもちろんの事、
らかさんの写真も素晴らしいです~♪

マクロでこんな風に、素敵に撮れるのね。
勉強になります。
Commented by my-selection at 2013-09-16 14:45
らかさん
こんにちは~
今道先生のお花ワールド、本当に素敵ですね~
それを素敵に切り取っているらかさんもステキです!!
次の記事のらかさんのアレンジもとっても素敵ですね。
って、ボキャブラリーが貧相で素敵を連発ばかりですみません~(汗)
Commented by rakafleur at 2013-09-16 22:53
>sabu-mamaさん
sabu-mamaさん、こんばんは!!
ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。

マクロはより引き寄せることができるのでいいですね。
やはりお花やテーブルには向いている気がします。^^
Commented by rakafleur at 2013-09-16 23:00
>my-selectionさん
my-selectionさん、こんばんは~^^

これまでのレッスンでは
グッと近づいて撮ることがなかったので、
どう切り取るかすごく難しかったですが
周りの雰囲気を残しつつ撮ってみました。
アレンンジメントはバランスが難しいですね~。
少しでも先生に近づきたいです。^^
励みになるコメント嬉しいです。ありがとうございます。^^
Commented by chuue at 2013-09-16 23:44
う~ん、すてき!
私の思うマクロ写真とは違う写真でセンス感じるよ~。
色んなレンズ使いこなせて尊敬よ!
お花も当然すてきだけど、最後のLIVING PHOTOのらくがきがカワユイ!
Commented by rakafleur at 2013-09-17 00:20
>chuueちゃん
わ~!ありがとう!!
今回は、中望遠のマクロを使ったのだけれど、お花はもちろん
テーブルにはすごく向いている気がしたよ。スッキリ撮れるというか。
(そう思うのは私との愛称のせいなのかなぁ・・・???)
これからもこのレンズでも撮ってみたい♪(笑)

落書きいいよね~。
色々素敵だったけれど、この部分が一番気に入った箇所だったわ。
Commented at 2013-09-18 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakafleur at 2013-09-19 17:35
>鍵コメ09-18 21:22さん
鍵コメさん、こんにちは♪
またまた始まりました~^^
中望遠の単焦点はスッキリ撮れる気がして、すごく向いていると思いました。
ひょっとして、50mmよりいいかも~?^^;
写真そのように仰ってくださってとても嬉しいです。
励みにがんばりますね。

お話してくださってありがとうございます。
大切に読ませていただきました。
メールさせていただきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2013-09-13 23:25 | Lesson/お稽古 | Comments(20)