FOOD PHOTOGRAPHY3回目 #2

c0250634_00571909.jpg


フードフォト11月続きです。

しげみ先生お手製の白身魚のお料理。
すごいでしょ〜☆
レストランみたいにオシャレです。

ちゃんと食べられるように味付けをされているので、
すっごくいい香りがしていました。

更にこの日は、しげみ先生お手製のケーキまでありました。
尊敬です。。。
(フォトは次回に)


c0250634_00575553.jpg

ブレッド。

とっても可愛くて広く入れてみました。



c0250634_02121019.jpg


オシャレなベジタブル。
こちらでは、なかなか手に入らない京野菜も。

ライティングにあたると
一層、鮮やかで瑞々しさが増す気がします。

やっぱり、ライティングのクリア感好きだなぁ〜。。

実は、他の被写体を夢中に撮っていたら、デジタブルを撮り損ねた私。@@;
先生にお願いすると快く再びご用意してくださいました。

先生〜、ありがとうございました。
のろまなカメコをお許しください。。(涙)


c0250634_00584551.jpg

生徒さん差し入れの
日本最高級豆で有名な丹波黒大豆のお菓子。
さすがお目が高い。^^

気が付くと、#2は同じアングルから撮っているフォトが多いですね。^^;


フードフォト、また雰囲気の違う被写体でラスト1回続きます。
コメント欄開けていますが、どうぞお気遣いなく。

いつもありがとうございます。



[PR]
Commented by mikarose at 2013-12-04 13:22
Raka さん
こんにちは*
いつも楽しみにしています。
今回もとっても素敵ですね。 
お写真はもちろんですが、2枚目のロゴの入れ方、ウフッ
とってもいい感じ。
最初からここにロゴを入れようと思って撮られるんでしょうか?

今回感激したのは、丹波黒豆。
単色を撮ると、おいしくなく見えるので嫌いなんですが
流石ですよね。 紐の赤と、ロゴの赤が効いてて
明るく撮られてるんでとってもおいしそう。
あー何度見ても全部素敵!  おごちそうさまです。
Commented by micchi-plus at 2013-12-04 14:13
こんにちは。
今日のお写真もほんと素敵!
綺麗な色合いと影の感じが絶妙ですね。
そして、しげみ先生のお人柄。。。
らかさんのお話を聞くと素敵な方だなぁとおもいます。
いろんなことができて女性のあこがれの方ですね^^
らかさんが尊敬されているのがすごく伝わりました^^
Commented by sugar_25 at 2013-12-04 16:13
らかさん、こんにちは。^^
フードフォト、本当にいつも素敵に切り取られていて
とってもおいしそうです!
京野菜がなんともお洒落~~♪♪
色もすごく鮮やかですね。^^
先日のカフェ写真、らかさんのテーブルフォトを思い浮かべながら
撮ったのですが、やはりらかさんのようには行きませんでした。^^;
Commented by oritomoiori at 2013-12-05 00:13 x
rakaさん、しげみ先生のレッスン、本当に素敵ですね。
いつもうっとり!
お料理がおいしそうだし、
パンは匂いまでしてくるように撮れていますね。
お野菜の色がいいですね。
上手にライティングすると、こんなにみずみずしく撮れるのですね。
Commented by Harvest--Moon at 2013-12-05 12:31
こんにちは!
ライティングを駆使されてのお写真、
本当にクリアで素敵ですね~
食材はあまり撮ったことがないので、
あんぐり口を開けて拝見させていただきました。
私こそ、是非機会があればレクチャーしていただきたいなぁ・・・
Commented by roseyrosey at 2013-12-05 23:55
こんばんは。
素敵なお写真が目白押しで、拝見している
私も本当に楽しませていただいています。
珍しいお野菜の鮮やかな色にはびっくり。きれいですね^^
先生のお手製のお料理もレストランのよう、グレーの
渋い色のプレートもいいですね。グレーってどんなお料理にも
合いやすくて私も好きな色です。
差し入れのお菓子の盛りつけ方も、勉強になります。
ライティングされるとお写真がいっそう生き生きと
してくるのがよく分かります。光って大事ですね。
Commented by rakafleur at 2013-12-06 01:43
>mikaroseさん
mikaroseさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

ロゴは、PCで画像を確認してから
入れるようにしています。
ロゴのことを考えながら撮ると良いのでしょうけれど、
私はその余裕がありません・・・^^;

単色に何かが入ると雰囲気が出ますよね。
それでも、横着な私は単色でも普通に撮っています^^;
先生に言ったら叱られそう?なので内緒ですけれど。(笑)
ごちそうさまをありがとうございます!!!
Commented by rakafleur at 2013-12-06 01:47
>micchiさん
こんばんは。
ありがとうございます。^^
そうそう、色合い、影の感じは確かに!!!
それをちゃんと出すことがまた難しいです。がんばりますね。
しげみ先生とっても素敵な方ですよ♪
何でもテキパキされますし素敵なセンスをお持ちですし。
少しでも分けていただきたい!!!(笑)
レッスンで色々していただけること、私たちのために
本当に有難いです。^^
Commented by rakafleur at 2013-12-06 01:51
>sugarさん
sugarさん、こんばんは。
ありがとうございます。
そうそう、その辺に売ってないお野菜を
出されるところも、さすが先生だなぁって思います。
せっかくこうしてご準備してくださるので
必死で撮りました。^^

私のテーブルフォトを
思い浮かべていただけたなんて嬉しいです♪
私もsugarさんのテーブルフォト、参考にさせてもらっています。^^
Commented by rakafleur at 2013-12-06 01:53
>oritomoioriさん
ありがとうございます。
ライティング色々お勉強になっています。
やっぱり食べ物は美味しそうに見えることが
一番ですよね。。
そう見ていただけてとても嬉しいです!!!
お野菜、本当に生きている感じがします。
Commented by rakafleur at 2013-12-06 01:56
>ayaさん
こんばんは!
ありがとうございます。
このクリア感、とっても気に入っています。
ayaさんのテーブルフォト、以前見せていただいて
お世辞抜きで本気で感動しました。
私もayaさんの風景や見ている人を感動させる術、
ぜひともレクチャーをお願いしたいです・・・!!
Commented by rakafleur at 2013-12-06 02:05
>roseyさん
こんばんは。
こちらにもありがとうございます。
そして、そう仰ってくださってとても嬉しいです。
お野菜、色が惹き出されていました。
ほんと仰るとおり光や主役のその他の色も
とても重要ですよね。。
お菓子は、先生はあと一つ入れたい物がおありだった
みたいですが、全然素敵ですよね。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2013-12-04 01:43 | Lesson/お稽古 | Comments(12)