FOOD PHOTOGRAPHY3回目 #3

c0250634_21444408.jpg


フードフォト11月ラストです。

しげみ先生お手製ケーキ♪
まるで、森の中のおとぎ話の世界。。。

そして、これまで私には出せなかった色。




c0250634_22293081.jpg


お姫様ケーキのよう♪。。。


「お茶が入りましたよ~。」と、しげみ先生。

「らかちゃん、ケーキ持ってきてね~。」と仰って
調子よくお返事したものの、あまりにも素敵なケーキにうっとり撮影していたら・・・

ケーキを没収されました♪(笑)

レッスン後に、みなさんで美味しくいただきました。^^




c0250634_21454021.jpg



クリスマスの足音をイメージして。。。




c0250634_21462169.jpg



生徒さんが先生に贈られた、アイロニーのブーケ。
美しい~♪

ライティングにあたると
もはや「被写体」というより立派な「モデルさん」でした。

レッスンでは、薔薇の花びらを美しく見せる術を教えていただきました。
目からウロコ☆@@;

早速、実践してみました。
ちゃんと出来ているかしら。。。?

「何がどうなっているの?」は秘密です♪^^


毎回楽しいフードフォトレッスン、
11月は、これにておしまいです。


11月フードフォト#1はこちら☆
    〃     #2はこちら☆


お付き合いくださいまして、ありがとうございました。




[PR]
Commented by micchi-plus at 2013-12-05 22:37
こんばんは。
ケーキとは思えないほどの美しさですね。
ほんとにおとぎ話の世界。。。ステキです^^
そして、ブーケの美しさに思わず声を上げてしまいました。
ステキで優しい色味。。。
ほんといつまでも見ていたいです。

今日はらかさんのエピソードにかわいい方だなって思いました^^
少女のような好奇心ってステキですね^^
Commented by roseyrosey at 2013-12-06 00:23
まさしくプリンセスのケーキですね☆
シフォンケーキに花びらをデコレーションする発想が
さすがしげみ先生。普通のパテェシエさんではなかなか
出てこないアイデアだと思います^^
らかさんが出したかったお色、これも頑張ってきた成果ですね。
先生に促されるまで撮影されていたというお話からも
真面目で勉強熱心な生徒さんだということが伺えました^^
どんどん上達されて行かれるらかさんに、刺激をたくさん
いただいた一年でした(^^)v
Commented by あけびーの at 2013-12-06 09:43 x
おはようございます。

花びらのケーキ、すっごく可愛い~!!
うちの娘が喜びそう(^^)

回数が増すごとにどんどん上達されてて素晴らしいですね。
私は今日、久々に写真を撮りましたが
ピントも構図も曖昧・・・・・・・。
なんでもいいから毎日撮らなきゃダメだな~って反省しました。
Commented by usa104 at 2013-12-06 20:50
こんばんは。
ほんとにかわいいケーキですね。
そしてテーブルフォト、とても美しく撮れましたね。。。(*^_^*)
Commented by june_an at 2013-12-06 23:48
どれもすてきでみとれちゃいました^^
花びらをあしらったケーキは、まさにお伽の国に出てくるよう^^
お姫様気分に浸れますね〜
とても素敵な色が出ていると思います。花びらの質感も美しいですね。
Commented by chuue at 2013-12-07 08:38
綺麗だね〜。ウットリだよ。
森の中に迷い込んだような写真の数々、ケーキも森の中でのティーパーティーのような雰囲気で素敵!
ライティングってすごいね。
Commented by rakafleur at 2013-12-07 16:55
>micchiさん
こんばんは。
美しいでしょう~。ちゃんとケーキです^^
先生のスタイリングは、物語があるようですごく好きです。
ブーケ伝わって嬉しいです!!
自然光とはまた違った魅力がありますね。

私、天然者のようです^^;
そうそう、いつまでも好奇心は持ち続けたいですよね。
おばぁちゃんになっても「今が旬」でありたい。(笑)
Commented by rakafleur at 2013-12-07 17:01
>roseyさん
このバラの花びら、ちゃんと食べらるもので
生クリームとも相性抜群、すっごく美味しかったです!!!
ライティングに当ると色が惹き出されますね。
それを撮ることができたこと、少しは成長できたでしょうか?。。
レッスン中は真面目なのですが復習が全くできておりません^^;
忘れないうちにやっておかなくちゃ。
roseyさんも、ハッと驚かされる写真が日々多くて、
とても刺激をいただきました。いつもお写真拝見できるの楽しみです^^
Commented by rakafleur at 2013-12-07 17:04
>あけびーのさん
こんにちは。
可愛いケーキでしょ~。
もうお金を出してでもいただきたいくらい。
ぜひ娘さんに作って差し上げてください^^

少しは上達しましたかね。。
全く撮れない日もあるし、何百枚って撮って
マシなのは1~2枚って時もあります。
レッスンもキリがないほどたくさん撮るのに
ブログにUPできそうなのは、ほんの数枚です。
いつまで経ってもなかなか簡単にはいかないものですね。。
Commented by rakafleur at 2013-12-07 17:05
>usa104さん
こんにちは。
フォトジェニックでしょ~。
ライティングを使ったテーブルフォト、
色が惹き出されて気に入っています。
Commented by rakafleur at 2013-12-07 17:11
>juneさん
ありがとうございます^^
これほど素敵なケーキなので撮るのも必死でした。
白い食べ物って私には難しくて、今回
色が出てくれてとても嬉しかったです。
花びらもお褒めくださって励みになります。
花びらの質感って大事ですよね。。。
Commented by rakafleur at 2013-12-07 17:13
>chuueちゃん
ありがとう~。
もう、しげみ先生の世界は毎回盛りだくさんで
素敵過ぎてうっとりだね。
森の中のケーキ、そう言ってくれて嬉しいよ!!
ライティングってすっごく魅力的!!
色も被写体の良さもクリアに惹き出されるね。
習えて良かったよ~。
Commented at 2013-12-07 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakafleur at 2013-12-08 01:28
>2013-12-07 17:48さん
こんばんは。
わざわざ、ありがとうございます。
大切に読ませていただきました。

同じポキ山先生のフォト生なんですよ~。(私は後からでしたが)
レストランフォトの時に初めてお会いしました。

仰る通りですよね。
あまり気にしないことですよね。
難しいですが前向きに行きますね。
ありがとうございます。
鍵コメさんも素敵な日曜日をお過ごしくださいね♪^^
Commented by Harvest--Moon at 2013-12-09 17:32
こんばんは!
えっ?テーブルフォトなのにお花??
と思ったら、何とケーキでしたか~
こんな綺麗だと、食べ物にはまったくみえませんね。
これも、らかさんの腕なんでしょうね。
そしたバラも素敵~~
目からウロコのワザ、何だろう??笑
Commented by Lovepan1229 at 2013-12-09 22:22
らかさん、こんばんは~♪
ご無沙汰になっちゃってごめんなさいm(__)m
素敵なケーキを目の前に撮影タイムはわくわくですね!
美味しそうだけど、まずは撮影に時間を忘れてあれこれ撮りたくなっちゃいそう^^
フードフォト興味津々で刺激たっぷりいただきました。
私ももっと勉強して努力しないとf(^^;
ぽち。
Commented by rakafleur at 2013-12-10 17:31
>ayaさん
こんばんは!
本物のケーキです^^
毎回ライティングが変わるのですが
このライトもケーキを綺麗に照らしていました。
まだまだですが、少しは成長しましたかねぇ。。。^^;
ワザは、ayaさんなら絶対ご存知だと思います。^^
Commented by rakafleur at 2013-12-10 17:34
>Lovepanさん
Lovepanさん、こんばんは。
いえいえ、コメントいただきとても嬉しいです。
ほんと、ついつい夢中になっちゃって
撮影時間を忘れてしまいますね^^;
最初は難しいんですけれど、撮れるようになってくると
納得するまで撮ってしまって、占領していないか
ハッとする時があります。(笑)
Lovepanさんのテーブルフォトはスタイリングも
素晴らしく素敵なので憧れています。
ありがとうございますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2013-12-05 22:10 | Lesson/お稽古 | Comments(18)

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31