北欧の旅 ICEHOTELはやがて・・・

c0250634_417928.jpg

アイスホテル、ラストです。
氷で出来たシャンデリア。


c0250634_340476.jpg

氷の馬の彫刻。
足元は工事中でしたが、その美しさには息を飲むほどでした。


c0250634_3401454.jpg

ロビーもあり・・・


c0250634_3402410.jpg

壁にもアートな彫刻


c0250634_3404383.jpg

親切なスタッフさんを記念撮影^^・・・


c0250634_3405578.jpg

アイスホテルには、
ショップやレストランなどもありました。
これらは普通の建物で、中は暖房が効いていて、とても暖かいです。


c0250634_341535.jpg

この日のランチはアイスホテルのレストランへ。
(写真は夕方じゃないですよ~。笑)


c0250634_3412094.jpg

郷土料理のスウェーデンミートボール「ショットブッラール」や
クリスマス特別ビュッフェランチをいただき、とても美味しかったです。

信じられないかも知れませんが、よ~く冷えたビールもいただきました。
これが美味しいの!!!
とにかく喉が渇くのと、あちらの穀物も水も美味しいのです。。


c0250634_3413068.jpg

ショップのショーウィンドウ。
アイスホテル限定の物など、お買い物をしました。
とにかく、北欧は何でも物価が高いです。


c0250634_3414293.jpg

やっぱり、雪景色は最高~。。。


c0250634_3415314.jpg

アイスホテルの最後に、
このホテルは、トルネ川(Torne river)でできる氷を使って作られています。

12月頃にその姿を現わし、
冬が終わり春になる頃、ホテルは溶け、
水になりトルネ川に還っていきます。

毎年その姿を変えているところも、きっと
世界中の多くの観光客の心をつかんでいるのでしょうね。。

本当に行って良かった。
ありがとう、アイスホテル。

私は必ず、またこの場所に訪れたい。
[PR]
Commented by micchi-plus at 2014-01-25 09:31
こんにちは。
らかさん、私もお礼を。。。
魅せてくださってありがとうございます。

今日のアイスホテルのシャンデリアもとてもステキ。
今にも素敵なドレスのお姫様が歩いてきそう^^
とってもステキです。
全体がブルーがかって幻想的な世界。。。
シリーズ楽しく拝見しました。
雪景色ほんと魅力的に撮られていて素晴らしかったです^^
Commented by roseyrosey at 2014-01-25 14:10
こんにちは。
なんてキレイなアイスホテル。。。らかさんの素敵なお写真で
テレビの映像では見ることのできなかった細部に渡る美しさを
見ることができました。どうもありがとうございました☆
最後は水に戻ってしまうんですね。
ワンシーズンだけのホテル・・・。
氷ゆえに仕方ないことですが、自然の摂理に従っての営業、
そこが世界中の人達に愛される理由のひとつかもしれないですね。
氷のシャンデリア、お馬さんの彫刻、童話の世界がそのまま現れたようで
本当にキレイ。大好きなブルーの世界に惹き込まれました。
それにしても、らかさんの一枚一枚のフォト、どのカットも
美しくてため息が出ました。こんな風に撮れたらいいなあって
そればかり考えて見ちゃいました。。。素晴らしすぎます!
もうひとつのブログも愉しませていただいてます(^_-)-☆
Commented by rakafleur at 2014-01-27 12:18
>micchiさん
こんにちは。
いえいえ、こちらこそ寒いフォト続きの中
見てくださって本当に嬉しいです!!!

アイスホテルのシャンデリアにはまた参りました~。
ガラスのように素敵に出来ていました。
今年しか見られないという姿も、それが魅力だったり
どこか切ないかったりするものですね。
雪景色もありがとうございます!!
Commented by rakafleur at 2014-01-27 12:32
>roseyさん
こんにちは。
こちらこそ見ていただけてとても嬉しいです!
最後は自然に還るところが、あの姿はワンシーズンかと
思うと、ちょっと切ないような、その間は大事に見届けていたいような
なんとも気持ちになります。。。
濁り一つない氷の美しさとアートには日本から行った甲斐が
ありました。本当に良かったです。
拙い写真を一枚一枚お褒めくださって、また
もう一つのブログも見てくださって、素敵なコメントを感激です!
すっごく嬉しいです!!思い出とともに、私の心に残ります。
ありがとうございます!!
Commented by Harvest--Moon at 2014-01-27 18:07
こんばんは!
おお~見れば見るほど素敵ですね。
豪華な衣裳をまとった氷の女王が出てきそう!
そして、ランチをとられた場所も最高ですね~
いいなぁ・・・私も行きたいです!!
Commented by rakafleur at 2014-01-28 23:30
>ayaさん
こんばんは!
一つ一つ凝っていて、感動させられるホテルでした。
レストランもオシャレで窓から見える
雪景色ともマッチしていて惹かれながら撮りました。
本当にここはお勧めです^^
いつもありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2014-01-25 04:28 | Scandinavia/海外 | Comments(6)