Abisko National Park

c0250634_0142694.jpg

北欧フォトに戻ります。

北極圏キルナの最後の夜は、
北欧魚と野菜の美味しいディナーの後、緑色に輝くオーロラを見ることができ

朝は、キラキラ光るダイヤモンドダストを目の前に
胸いっぱいにキルナを発ちました。

更に北へ
国境を越え、北極圏最大の街、ノルウェー・トロムソへ向かいます。

途中、スウェーデン北部は、
ラップランド地方のノルウェー国境近くにあるアビスコ国立公園へ。

c0250634_0173541.jpg

目の前は、トーネトレスク湖。

ポーラーナイトの影響で、日本では見たことのない
綺麗な青の世界が一面に広がります。

c0250634_0213376.jpg

ラポーテン山の雄大な景色。
オーフォート鉄道はキルナで産出された
鉱石が運ばれているのも、画になっていました。
(シャッター逃しちゃった・・・)

一度見ると、忘れることができない景色。
この辺りもオーロラ観測地になります。

また、夏に訪れたい!


c0250634_0223161.jpg

レストラン。
湖も見えて素敵だったけれど、この日はクリスマスイブでクローズ。

こんな感じにお店もお家も窓はオシャレ。。。
カーテンを閉めないんですよね。


c0250634_0235757.jpg

何でもないものがオシャレ。
それにしても、北欧は何でも物価が高いのです。。。


c0250634_0244154.jpg

可愛いサンタさんにほっこり♪
メリークリスマス♪。。。


c0250634_0264814.jpg

植物と雪の結晶。。。


c0250634_0273956.jpg

あまりにも綺麗で、思わず立ち止まりました。


c0250634_0275684.jpg

アビスコを後に、いよいよノルウェーの国境へ。


北欧フォトまだまだたくさんありま~す☆
どうぞお付き合いくださいね。


Abisko National Park
Abisko, Sweden



いよいよ、ソチオリンピック、パラリンピック開催ですね!!
最高の舞台で思いっきり楽しんでほしいです。
選手の皆さん、日本の地より応援しております!!!!!

[PR]
Commented by roseyrosey at 2014-02-07 01:32
らかさん、こんばんは~。
NHKのフィギュア団体予選を見ながらおじゃましています。
ついに始まりましたね。ロシアのプルシェンコの演技に感動!

北欧フォト、ポーラーナイトっていうんですね。透明感のある
きれいなブルー。日本では見られない光景にうっとりです。
実に雄大な景色ですね〜。
見るものすべてがオシャレで可愛いって、わかる気がします。
ラストの車道からのフォト、山好きの私にはたまらない一枚。
こちらの構図は、完璧ですね〜。
北欧フォト、楽しみにしてまーす(^_-)-☆

Commented by rakafleur at 2014-02-07 02:16
>roseyさん
roseyさん、こんばんは~。
私も同じく!!!プルシェンコは見落としたのですが
予選突破しましたね^^

ポーラーナイトは、太陽が地平線より上に昇らない
12月にしか見れない青の世界なんですね。
何でもない物もポストカードのようでした。^^
山々は雄大で絶景で、日本のように水墨画のようとは違って
また幻想的でした。^^
最後の一枚は車窓から揺られながら撮りました。
偶然の一枚です。ありがとうございます。^^
Commented by june_an at 2014-02-07 14:14
なんて綺麗な青の世界。
目覚めているのに、なんだか夢の中にいるような光景ですね。
日本とは違う景色に、すべてのものが魅力的に見えます^^
雪景色自体こちらではあまり見ないから、私が行ったら
あらゆる物にはしゃいでしまいそうだわ〜^^
Commented by micchi-plus at 2014-02-07 14:15
こんにちはぁ♪
風景一面が青く透き通った世界。。。
神秘的でほんと素敵ですね。
お写真をみてると、吸い込まれそうなくらい美しくて
とてもドキドキとします^^
部屋もとてもステキですね。
こんなに綺麗な風景がひろがっているならカーテンがもったないない
気持ちになりますよね^^
お部屋の中の飾りもとてもかわいいし
植物に雪の結晶が付いている様子も
とても美しくて、全部がうっとりんこなお写真♪
ステキでしたぁ(*^^*)ポッ
Commented by Harvest--Moon at 2014-02-07 19:46
こんばんは!
青い世界、素敵ですね~
こんな色に包まれると、
きっと人格まで変わりそう、と思ったり・・・
そして木々も雪で可愛くお洒落して素敵ですね~
Commented by rakafleur at 2014-02-08 17:07
>juneさん
そのように見てくださって、すごく嬉しいです♪^^
雪の中なのにいつまでも眺めていたいほどの
魅力あふれる幻想的な北極圏の雪景色でした。
ほんと、はしゃいでしまいますよ~^^
ありがとうございます。^^
Commented by rakafleur at 2014-02-08 17:07
>micchiさん
こんにちは♪
ほんと、神からの贈りものかと思うほど素敵でした~。
日本とは全然違う雪質だったし、楽しくも幸せな気持ちにも
させてくれて、そなんなところもまたロマンチックでございました。(笑)
12月は午後を過ぎると夜になってしまいますが、
カーテンは開けっ放し。お部屋も何でもない物までもオシャレだし
こういう暮らしって、素敵だなぁって思いました。
うっとり見てくださって、すごく嬉しいです。ありがとうございます^^
Commented by rakafleur at 2014-02-08 17:08
>ayaさん
こんにちは!
忘れられない青色の世界でした~。
ほんと、人格まで変わってしまいそうですね^^
ちなみに、北欧の雪国の人々は
ボソボソボソっと話をしますので、この辺も違ってくるようです。^^
ayaさん、さすがですね~^^
ほんと雪でお洒落した木々も見応えがありました♪
自然ていいものですね。ありがとうございます。^^
Commented by Uta at 2014-02-09 21:38 x
こんばんは♪
北欧の雪景色はやはり綺麗ですね~
クリスマスの時期に行かれたのですね^^
レストランの✩のライトもオシャレです。
植物の結晶は可愛らしいですね♪
上のお写真の料理本、チョコレートクッキーとドライフルーツでしょうか、とても美味しそうです!
Commented by rakafleur at 2014-02-10 14:44
>Utaさん
こんにちは♪
ポーラーナイトの影響で青の世界だったので
ほんと綺麗な雪景色でした~。
雪質も違うのでかなりテンションが上がりました^^
北欧の窓もオシャレで植物の結晶も可愛いでしょ^^
見るもの全てが良かったです。
洋書もありがとうございます。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2014-02-07 00:38 | Scandinavia/海外 | Comments(10)

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30