ノルウェー車窓からの世界とナルヴィク

c0250634_2224140.jpg

スウェーデンはアビスコを後に
国境を越え、ノルウェーに入りました。

そびえ立つ山々、樹木限界線や氷河、
河川を眺めながらの街道は神秘的。。。


c0250634_22251257.jpg




c0250634_22254067.jpg

車は永遠に走り、素敵なお家が見えてきました。

やっぱり、カーテンは閉めず
オシャレで温かい窓と灯りが。。。

河川が見渡せるので、素敵な眺めだろうなぁ・・・って
思いながら。。


c0250634_22262147.jpg

途中、ナルヴィクに立ち寄りました。

ホテルのBARでランチ。
ポストカードの世界のような、とても素敵なセンスのいい店内。
やってくるお客さんもひっきりなし。


c0250634_22264447.jpg

食後に出てきたアップルタルト。
これが絶品!!!
トッピングのアイスもすご~く美味しくて
日本では食べたことがない味でした。
(↑GRのコンデジです。)


c0250634_22281056.jpg

13:23pm

この街も、冬の季節は太陽が地平線よりも登らないため、
お昼頃の数時間だけ、下からの青い光が差すだけです。
(逆に春夏は一日中日が差す白夜で、星を見ることが出来ません。)

滞在時間は短かったのですが、とても素敵で綺麗な街ということを
肌で感じたのでした。

さぁ、目的地、更に北極圏はトロムソへ。



Narvik Norway
[PR]
Commented by roseyrosey at 2014-02-14 04:37
らかさん、こんばんは(おはようございます)
只今、男子フィギュアが終わりました(^^ゞ

街の美しさ、ため息が出ます。
北欧シリーズ、ポストカードにしていただきたいなあって思いました。
ホテルでのお食事、美味しそう、そしてなんてオシャレ!
何を見ても、素敵〜。キレイ〜。と、思って拝見しています。
らかさん、もう立派なフォトグラファーですね。
バーのお写真、赤とブルーでオシャレなツートンが素敵!
Commented by micchi-plus at 2014-02-14 09:24
こんにちはぁ♪
美しく素敵な街ですね。
青白く輝く街並み、ここでないと見れない光景に
感動してます。
すごく美しくて素晴らしいですね^^
私もroseyさんと同じ意見でポストカードにしていただきたい!!
もしくは写真集^^
表現の雰囲気もとても素晴らしくて欲しくなります^^
バーのおしゃれな雰囲気も楽しげでいいですね♪
見てるといってる気分になれました^^
Commented by lecielrose at 2014-02-15 20:08
らかさん、こんばんは^^
白と青の世界、なんて綺麗なんでしょう~~~
1~3枚目は車窓から撮った写真なのですね?
こんな素晴らしい景色の中、ずっと車で移動されたのですか。
何時間掛かるんでしょう~~
でも夢の中のようでいつまでも乗っていたい気分でしょうね~^^
アップルタルトもすっごく美味しそう!!
最初はチーズが掛かったラザニアのようなお料理かなって
思ったんですが、デザートだったんだ~
トッピングのアイス、日本で食べた事ない味なんですね!
ナッツが入ってるようなお味かしら~♪
ラストのお写真もウットリです~。青く幻想的な色調に
建物と照明の光があたたかさを添えて、とっても素敵ですね^^
Commented by rakafleur at 2014-02-16 00:34
>roseyさん
roseyさん、おはこんばんは^^
男子フィギュア良かったですね。私も見てました。^^

同じ色ばかりですが、いつも素敵なコメント
本当にありがとうございます。
また、ポストカードやフォトグラファーなんて
勿体無いお言葉、恐縮です^^
全然お配りできるほどの腕ではないですが、いつか
大勢じゃなくて、いつも私の写真を見てくださっている方に
1枚でも喜んでいただけるような、そんな1枚ができるといいな^^
ありがとうございます。

バー、素敵でしょ^^色のセンスもいいですよね~。
もっと素敵な空間もあったのですが、たくさんのお客さんで
撮れなくて。
忘れられないバーになりました。
Commented by rakafleur at 2014-02-16 00:44
>micchiさん
こんばんはぁ♪
ありがとうございます。感動してくださってすごく嬉しいです。^^
同じような雪景色なんですが、どこも全く違う景色に雰囲気に表情で
圧倒で、飽きることがありませんでした。
そして、micchiさんまで~。嬉しいやらお恥ずかしいやら。^^
roseyさんへのお返事に書いたように、もし
機会があればその時は受け取ってください!!!(笑)
・・・なんて^^;

写真集にしてほしいくらい、素敵なバーでした^^
私の拙い写真ですが、旅行気分になってくださいね^^
Commented by rakafleur at 2014-02-16 00:59
>cielさん
cielさん、こんばんは^^
ありがとうございます。^^
自然とポーラーナイトが生み出した限定の風景でした。
1~3枚目は車窓からです^^
キルナからトロムソまではこうして
所々寄りながら6時間くらいかかったでしょうか。
見渡す限り景色が素晴らしく、また、まだまだお昼なのに
夜にもなりましたが、夜景も素敵で飽きることがありませんでした。^^

アップルタルト、すごいボリュームに色で
ほんとラザニアのようですね^^
アイスはほんのりコーヒー味でくどくないコクに、
ナッツとの歯ごたえも最高でした♡
これがアップルタルトと相性抜群で!!!
ラストも素敵なコメントありがとうございます。^^
空気感伝わり嬉しいです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2014-02-13 22:41 | Scandinavia/海外 | Comments(6)