FOOD PHOTOGRAPHY最終回 #1

c0250634_2234059.jpg

昨年9月より始まった、今道しげみ先生のリビングフォトフード。
先月、アッという間に全てのレッスンが終了しました。
遅ればせながら、フォト掲載でございます~。

朝日がいっぱい射す
爽やかなイメージ。

これまでありえなかった「影」もいい感じ。。。


c0250634_1574343.jpg

生徒さんが焼かれたタルト。
洋書のような雰囲気が大好き。

飛び入りの差し入れにも関わらず、
先生はアッという間に素敵にスタイリングをされるので
いつもながら感心。。。物が揃うところも凄い☆


c0250634_159518.jpg

海外のアイス。
トッピングがまた素敵で美味しそう~。
ショコラアイスの食べ頃感、出ているかな~。。


c0250634_2254816.jpg

「仕掛け」のある金柑ゼリー^^

ライティングを使ったリビングフォトフードって
やっぱりいいなぁ~。。。


他にもたくさん撮ったので続きま~す。
ぜひ見てくださいね♪


Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
Commented by chuue at 2014-02-27 10:01
どれもステキだね~。
ウットリだよ。
らかちゃんのリビングフォトの幅もグンと広がったね。
この後の写真も楽しみー!
Commented by micchi-plus at 2014-02-27 13:21
こんにちはぁ♪
どのお写真も全然違う雰囲気ですごいですね^^
ほんと、雑誌のお写真のようだなぁ~と
いつも驚きと刺激をいただいてます^^
隅々まで丁寧にコーディネートされていて素晴らしいし
私もこういうお写真撮ってみたいなぁ♪
ほんと憧れます♪
Commented by Harvest--Moon at 2014-02-27 16:48
こんにちは!
何と素敵なんでしょう!
今すぐに頂きたい気持ちと、
ずっと眺めていた気持ちが一緒になって、
今の私は混乱しております・・笑
Commented by roseyrosey at 2014-02-27 17:44
こんにちは。
らかさん、修了おめでとうございます!

爽やかなグリーン系、朝のフレッシュ感がいっぱいですね。
こちらもライティングですか?自然光みたいに見えます。
ライティングって光マジックのようですね。
タルトのグレーシックも、やっぱり素敵☆
もう、どれも素敵しか言葉がなくて。。。(いつもですが)
お写真はもちろん、食べ物も、小物も、アレンジも全部素敵☆
たぶん、洋書に出てくるようなセンスというのが、心に響く
エッセンスなのかも。何もかもが、日本人の感覚ではなくて
欧米人のセンスなんですよね。しげみ先生ならではです。
そして、先生のアレンジをらかさんが見事に切り取って
いらっしゃるのが、これまたらかさんのセンスの良さ。
次回のアップ、楽しみにしていま〜す^^
Commented by rakafleur at 2014-02-27 18:28
>chuueちゃん
ありがとう。素敵でしょ~^^
リビングフォトの幅、そう言ってもらえて嬉しいよ!!
アングルが一緒になっちゃったけれど
たぶん、自分が一番心地良い位置なんだろうね。。
最終回も盛り沢山の被写体だったの。
楽しみにしててね~♪^^
Commented by kasumi at 2014-02-27 18:28 x
先生のスタイリングもらかさんの切り取り方も素敵ですね☆
私も4月からフードフォト生です♪
らかさんのような写真を撮れるように頑張りますね。
ヒミツのライティングもたのしみです(*^^*)
Commented by rakafleur at 2014-02-27 18:33
>micchiさん
こんにちは♪
それぞれ雰囲気が違うでしょ~^^
一つ一つ雰囲気を惹き出せるよう頑張りました。
お写真の引き出しいっぱいお持ちのmicchiさんから
そう仰ってくださってすごく嬉しいです^^
ステイリングはさすがですよね~。
micchiさんはどんな感じに切り取られるか
とても興味があります^^
憧れなんて嬉しすぎます^^ありがとうございます~☆
Commented by rakafleur at 2014-02-27 18:40
>ayaさん
こんにちは!
わー、混乱してくださって、すごく嬉しいです~^^
ガッツポーズです!!!(笑)
ayaさんからそのようにコメントをいただいて
どちらもとても大事な要素だなぁって
今後のテーブルフォトに心掛けたいと思いました。
ありがとうございます!!!^^
Commented by rakafleur at 2014-02-27 18:49
>roseyさん
roseyさん、こんばんは。
ありがとうございます!
無事終わってホッとするような寂しいような、
一人立ちのような・・・^^

一枚目はもちろん、ライティング撮影です~。
自然光に見えてくださって嬉しいです!!
しげみ先生のレッスンは、自然に見えるところが凄いでしょ~^^
タルトはまさしくグレーシックで撮りました。
素敵と言ってくださって、本当に嬉しく私の財産です~^^

日本人離れしたスタイリングや主役に合った
脇役が何でも揃った先生の被写体にはいつも感動でした。
素敵さを惹き出して雰囲気を出した、人が見ていいなぁって
思ってもらえるような写真を撮りたかったので
そう仰ってくださって本当に嬉しいです!!
最終回も沢山撮ったのでまたぜひ見てくださいね^^
Commented by rakafleur at 2014-02-27 18:52
>kasumiさん
kasumiさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
先生の素敵なスタイリングを惹き出しかたったので
そう仰ってくださって嬉しいです^^
わー!kasumiさんも4月からフードフォト生なのですね!!
楽しみですね~!!いいなぁ♪
お写真楽しみにしていますね。
Commented by Uta at 2014-02-27 21:06 x
こんばんは^^
どのお写真も完成されたものばかりで、
うっとりです^^
1枚目のレモンのリビングフォト、爽やかで
綺麗な色ですね~バナナタルトは全然雰囲気が違って、お菓子の本のようなお写真です。美味しそう。
ライティングや撮り方はどんな写真でも活用できそうで、勉強になるのでしょうね~
どのお菓子も本当に美味しそうに撮られてますね^^
Commented by rakafleur at 2014-02-27 22:56
>Utaさん
こんばんは~。
ありがとうございます^^
一枚目爽やかでしょ~^^
タルトはシックに撮りました。本のように撮るのが大好きなので
そう仰ってくださって嬉しいです。
ライティングは持っている色を惹き出してくれるような気がして
またすごく好きです。
明るくもシックにも撮れるからすごく面白いです~~。^^
美味しそうに撮るって大事ですね♪ありがとうございます。
Commented by mikarose at 2014-02-28 07:27
Raka さんの テーブルフォト はじめて出会った時に
鳥肌が立ったのを覚えています。
今回もその時の感じです。 とっても素敵です。
Rakaさんのテーブルフォトを見せていただいたおかげで
脇役の大切さに気づきました。 
写真の技術は真似できませんが、 脇役の種類や位置など、構図のお勉強をさせてもらっています。
Commented by rakafleur at 2014-03-02 00:36

>mikaroseさん
ありがとうございます!
今回も素敵でしょ~^^
構図は私はまだまだで、後から反省点も多々ですが
そう仰ってくださってとっても嬉しいです!!

脇役で雰囲気が変わりますよね。
私は全然できないので、がんばって
ライティングスタイリング復習してみます~。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2014-02-27 02:35 | Lesson/お稽古 | Comments(14)

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31