北極の聖堂 トロムスダーレン教会

c0250634_18385932.jpg

トロムスダーレン教会です。
北極海の聖堂(Ishavskatedralen)とも呼ばれています。

真っ白な三角形の建築が特徴です。
これは、トロムソの冬とオーロラをモチーフに
デザインされたそうです。

正面から全体図を撮れなかったので、
ここから反対側を写したフォトの際に、またご紹介しますね。



c0250634_18315596.jpg

この日は、25日のクリスマス。

ミサが始まる直前でしたが
教会の中に入らせていただくことができました。感謝~。

フラッシュをたかなければ撮影OKでまたまた感謝です。。
ミサ中は撮影禁止


さすが、大勢の方がいらっしゃいました。


c0250634_1941726.jpg

ヨーロッパ最大級のステンドグラスは
高さ12m、重さ6t。

確かに、これまで見てきた中でも一番大きい!

その姿は、とっても美しくて重厚感がありました。
三角形の内装がよりステンドグラスに惹きこまれます。。

大きなシャンデリアも圧巻でした。。


c0250634_18333182.jpg

構図に失敗しましたが
外から見たステンドグラスもまた美しかったです。

今度は、もう少し上手く撮れるように
工夫したいと思いま~す!
・・・って、行く機会あるかなぁ~?



c0250634_1835135.jpg

ミサに行かれるご婦人たち。

地元の方が
「日本から映画の撮影に来られていたわよ。何て言ったかしら。」と仰っていました。
スタッフをガイドされたとか。

調べてみましたが、ヒットしませんでした。
何だろう~。

ご存知の方、ぜひ教えてください!!!



c0250634_20104716.jpg

10:52am
トロムソ、ポーラーナイトの景色



Hans Nilsens vei 41, 9020 Tromsdalen



Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
Commented by june_an at 2014-03-09 21:46
教会はみなそれぞれ美しいけれど、
ここはまた魅力的ですね。
ステンドグラスの美しさも際立っている感じ^^
三角形というデザインもすごく洗練されて
広々とした建物内の神聖な雰囲気もいいですね。
Commented by roseyrosey at 2014-03-10 00:54
こんばんは。
北欧らしいデザインの教会ですね。
内側で見るステンドグラスも荘厳ですが、外から見ると色とりどりの
光が美しく煌めいて螺鈿細工を見ているようです。
クリスマスのミサ、内部の撮影もできてよかったですね。

↓の記事にある、マンションの価格に、びっくり!
ポーラ−ナイトのトロムスの街、ブルーの中にオレンジのライトが
とても幻想的ですね。
本物、見てみたいなあって思いました♪

Commented by lecielrose at 2014-03-10 07:17
おはようございます♪
北欧の雰囲気そのままの教会ですね~
真っ白な屋根とガラス張りのモダンな作りが美しいですね。
そして圧巻は正面のステンドグラスですね!
すっごく大きくて、光りが差したらもっと綺麗でしょうね。
(これ以上明るく太陽が出ることはないんですか?)
シャンデリアのような照明も教会とは思えないほど豪華ですね^^
Commented by rakafleur at 2014-03-10 13:49
>juneさん
色んな協会がありますが
こんなにも三角形は初めてでした^^
ステンドグラスも、眩しくならないように
工夫されているみたいです。
クリスチャンじゃなくても、神聖な所にいると
心が洗われる気持ちになりました。
Commented by rakafleur at 2014-03-10 13:58
>roseyさん
こんにちは。
外からのステンドグラス綺麗でしょ~^^
私も特に外から見た美しさにうっとりでした。
撮影が難しく思ったように撮れませんでしたが
伝わってとても嬉しいです!!!
教会は、ミサが始まる直前でしたのでほとんど時間はありませんでしたが
お席にも座らせていただくことができ、現地の皆さんと
時間を共有できたこともまた、幸せでした。

マンションの物価価格ビックリでしょ!
なんせ、ペットボトルのノンガスウォーターでさえ
普通に700~800円していましたから(水道水飲めるお国ですが)、
マンションも高いはずですね><;
それでも、人口もお子さんも多くて生活も将来も
保障されているんだなぁって思いました☆
Commented by rakafleur at 2014-03-10 14:09
>cielさん
こんにちは♪
ほんと北欧らしいですよね~。
他にもいくつか教会はあったのですがここは特別でした。
ステンドグラスは、ほんと、この時期はモダンて感じで
光りが差し込むともっと綺麗だったと思います。^^
それでも、外から見た姿は特にうっとりでした^^
太陽は昇らないので、下から青い光がさすだけで
この時間帯が一番明るかったです。
逆に夏は太陽が沈まないのですごい世界ですね。
1日中起きていたい。(笑)
Commented by micchi-plus at 2014-03-10 15:05
こんにちはぁ♪
すっごくステキな雰囲気ですね。
教会のデザインがほんと美しくて
その窓から見えるステンドクラスはため息が出ます^^
中での様子も厳かな雰囲気で気持ちがす~っと落ち着きますね。
日本では絶対に味わうことのできない様子を
みせていただけて嬉しかったです♪
Commented by Harvest--Moon at 2014-03-10 17:27
こんばんは!
何と素敵なんでしょう~
三角の屋根にステンドガラス、
夢の世界のようです。
光り輝くシャンデリアも素晴らしい!
Commented by Uta at 2014-03-10 20:28 x
こんばんは^^
素敵な教会ですね~♪
大きな三角の窓とステンドグラスが素敵です!
古典的なデザインではないようですが、流石北欧ですね~
教会のミサに行かれるご婦人方の写真はそこで生活している
人たちの様子が感じられます^^
日本の映画、何の映画でしょう~先日までそちらで国際映画祭?のようなものがあったようですが。
下のお写真の街並みや小さな灯りがまるで絵画のようでとっても綺麗です~♪白夜だからでしょうか、北欧って白とか青い色のイメージがあります。
Commented by rakafleur at 2014-03-10 22:41
>micchiさん
こんばんは~♪
三角形がこの地らしいカタチで
中は広くて美しい教会でした。
このステンドグラスは太陽の光で眩しくないようにも
工夫されているそうです。
こんなに大きいですとね^^
それにしても撮るのが難しかったです^^;
こういう場所に来るとほんと気持ちが落ち着きますね。
楽しんでいただけて私も嬉しいです!!!
Commented by rakafleur at 2014-03-10 22:43
>ayaさん
こんばんは~!
美術館かと思うような外観に、中に入ると
また豪華なステンドグラスやシャンデリアで
魅了されました。
こんなところでミサだなんて素敵だぁって思いました^^
Commented by rakafleur at 2014-03-10 22:56
>Utaさん
こんばんは~^^
三角形のステンドグラスって珍しいですよね^^
この地に合わせてデザインされたようで
見ていても惹き込まれてしまいました。
ご婦人方、生活感が出ていていいでしょ^^
生活や文化と触れ合うことができて光栄でした。
映画祭あったのですよね。何でしょうね。
覚えておいてください♪と思いながら・・・(笑)
下も見てくださってありがとうございます!!
ほんと絵画の中にいるようでした。
そうなんです、白夜が生み出す白と青の世界です^^
と~っても神秘的で美しかったです~~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2014-03-09 20:15 | Scandinavia/海外 | Comments(12)

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31