北極圏トロムソ島からの景色 sanpo

c0250634_159490.jpg

再び、ノルウェー・トロムソです。
少し長いですがお付き合いいただけると嬉しいです。

前回の記事、トロムスダーレン教会側から
トロムソ橋(全長1036m)を渡ったトロムソ島から見た
ノルウェートロムソ本土の風景です。


c0250634_1593494.jpg

11:22am
ポーラーナイトで徐々に薄暗くなりまた神秘的。
三角形の建物は、そのトロムスダーレン教会です。


c0250634_1510395.jpg

トロムソ橋と独特な山脈。
この橋を渡っていると結構高く、気持ちのいい眺めでした。


c0250634_15113829.jpg

本土と静かで穏やかな海面。


c0250634_15121788.jpg

風景の中に、クルーザーも絵になっていました。。。

日本でもお高いクルーザー。
世界一?物価の高い北欧は
いったいおいくらするのでしょうか。。(笑)
ちなみに、500mlのペットボトルのノンガスウォーターが
1本辺り普通に700~800円するくらい何でも高いです。
もちろん、水道水は飲めちゃうお国です。



c0250634_1513745.jpg

スマホからの一枚。
12月は、日の出日の入りの時刻がありませんね。
ここトロムソも、オーロラベルトの下に位置しています。
そんな北極圏内なのに、メキシコ湾暖流の影響で
日本よりも暖かかったのでした。


Tromsø No


Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ








***ここからはトークです。良かったらお付き合いください。***

この日のクリスマスランチは、美味しいサーモンやクリスマス限定地ビールをいただき、
午後は、お散歩やインフォメーションで「北極圏到達証明書」(有料)を
発行してもらいました。
もちろん、日付や名前も入れてくれるので良い記念になりました。
(行かれる機会の人はぜひオススメします!)

この日の夜は、ラストのオーロラチャンス。
しかし、あいにくの曇がかかっていて、この街でのオーロラは期待できなかったので
現地のオーロラツアーに申し込みました。

この日は、フィンランドで見えるということで向かいましたが、
国境付近で満天の星空の下、
派手ではありませんでしたが広範囲で緑色のオーロラが出現!!
見ることができました!!!

流れ星もいくつも現れ、天然プラネタリウムとしても最高~。
感動のクリスマスオーロラになりました。

ツアー代は高いですが、その価値、甲斐があります。
機会がおありで、その日のオーロラが難しい場合は、こちらもオススメです。
サボり気味の日本人スタッフもいました。(笑)


オーロラは必ず見れるとは限りなく、
見る方に集中したかったのでサッと撮った程度で
オーロラフォトはなくてごめんなさいね。^^

不思議なのですが、私にとって写真は
「心で生写真を撮ることもすごく大事」だったりします。
まさしくオーロラはそんな感じでした。^^

最後まで、お付き合いくださってありがとうございます。
まだ続きますのでぜひ見てくださいね。^^
[PR]
Commented by roseyrosey at 2014-03-18 19:04
らかさん、こんばんは。
トロムソの魅力がいっぱいのお写真、うっとりしながら拝見しました。
らかさんにご紹介いただいて、「トロムソ」という北欧の美しい街を
今回のシリーズで知ることができたこと、とっても嬉しく思います。
素敵な街の名前をこれからもずっと忘れないでいたいです。

トロムソ橋は、結構な傾斜があるんですね。デザインがカッコイイです。
日本だったら、吊り橋にしちゃうんだろうなあ。

このポーラーナイトのブルー、らかさんのフォトを通して
しっかり私の中に刻み込まれました。
オーロラ、「心で生写真を撮ることもすごく大事」という、
らかさんの言葉が心に響きました。私も、そう思います。
撮影に追われて、レンズを通してしか見ていなかったなんていうことが
ないように、しっかり自分の目と心で見たいですよね。

続き、楽しみにしています。
Commented by astyle0207 at 2014-03-18 20:48
こんばんは(〃∇〃)

北欧、憧れの国です。
本当に美しいですね~♪街の家々の窓の灯りと雪をまとった
町並みが綺麗~(*^^*)
私は仕事柄、建物が好きで
らかさんのお写真の家々の屋根の形や窓枠の感じを
食い入るように見てました(笑)

続きのお写真も楽しみです!

Commented by micchi-plus at 2014-03-19 15:06
こんにんちはぁ♪
街並みが芸術的ですね!
素晴らしい風景でお写真をみていて
あ~行ってみたい!って心の底から思います。

オーロラ見れてよかったですね。
私はらかさんの心のお写心をそっと想像して楽しみました。
心の中の写心はいつまでも永遠に色あせることはないですね。
すてきな思い出でしたね^^
Commented by rakafleur at 2014-03-19 18:54
>roseyさん
rosey、こんばんは。
わ~、roseyさん、なんて感激!!
トロムソの魅力が伝わって、この街の名前をこれからも
忘れないでいてくださること、大変嬉しく思います。
私も旅の思い出とともに、roseyさんのメッセージも
生涯の思い出になります。ありがとうございます。

橋、どう切り取ろうか迷いましたが、風景とマッチしていて
広く切り撮りました。
カッコよくて傾斜がすごいでしょ^^日本にはない感じですよね。
この時の季節は結構アイスバーンなのですが、
みなさん普通に通行されて、なかなかワイルドでした。(笑)

一年の中でも最も美しいポーラーナイトでしたので
私の拙い写真ですが、心に残ってくださってすごく嬉しいです。
心で生写真、まさしく仰る通りです。
帰国すると「オーロラ撮らなかったの!」ってビックリされました。
確かに、一生懸命撮影されている方もいらしたので、人なんだなぁと思いつつ
私としては、一目も離さず心に刻めたことが大きな喜びです^^
素敵なコメントありがとうございました。ほんと嬉しかったです!!
Commented by rakafleur at 2014-03-19 18:59
>ayaaさん
こんばんは♪
北欧いいですよね~。
この時期独特の自然現象とクリスマスイルミで
街も家々もポストカードの世界のように素敵でした。
ayaaさん、お仕事柄そうだったのですね!!
そのようなカタチで見てくださってまた嬉しいです!!!
食い入るように見てくださって撮った甲斐があったわ。(笑)
北欧のお家は、一度でいいから住んでみたいって思います。
なんだか夢がたくさん詰まっていて^^
続きもどうかお付き合いくださいね。
ありがとうございます^^
Commented by rakafleur at 2014-03-19 19:10
>micchiさん
こんばんはぁ♪
街並み、欧州とはまた違う芸術的でしょ^^
自然現象ともマッチしていて、自然も街もあって
ほんと素敵でした~。
ここはすごくオススメです!食事も美味しすぎるし、
ご機会ありましたらぜひとも足を運んでほしいです^^
私ももう一度行きたいって思っています。^^

オーロラ、4日間のチャンスの内、2日間
見ることができました。感謝感激、良かったです^^
心の写真想像してくださってすごく嬉しいです。
ほんと、永遠に色褪せることがないですよね。
オーロラは刻々と姿を変えるし、じっくり
見て心に刻めてほんと良かったです。^^
お付き合いくださって素敵なコメントありがとうございます!!
Commented at 2014-03-20 08:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chuue at 2014-03-20 17:53
トロムソの街並みフォトにウットリよ〜。
雪景色がまた素敵さアップだね。
Commented by rakafleur at 2014-03-21 09:28
>鍵コメ03-20 08:59さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
私、そんなイメージでしたか♪嬉しいです^^
そうなんです、小さい甥っ子がいるんです。

そして、ご自身のことをありがとうございます。
色々大変でしたね。きっとご心配もおありでしたでしょうね。
キセキってあるのだなぁって感動しました。
きっと神様からの贈りものですね。
私も、今のままでも幸せなのでいいかなぁ~とも思っているのですが
周りの圧力が・・・(笑)
いただいたお言葉を大切に、おおらかな気持ちで
頑張りますね^^本当にありがとうございます^^
こういうった場とはいえ、とても嬉しく思いました。
こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします^^
Commented by rakafleur at 2014-03-21 09:32
>chuueちゃん
トロムソの街いいでしょ~^^
私、次、欧州方面行くならまたこの街に行きたい!ってほど
素敵だったわ~。
ウットリしてくれて嬉しいよん♪ありがとうね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2014-03-18 15:45 | Scandinavia/海外 | Comments(10)

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31