世界最北の聖堂、トロムソ大聖堂貸し切り

c0250634_23424965.jpg

ノルウェー・トロムソ最後の朝。

美味しかった朝食後、前日見たオーロラを胸いっぱいに
街を散歩しました。

トロムソ中心街はトロムソ島にあります。

ステイ先のホテルから見えたトロムソ大聖堂が
とても素敵で気になり前を通りがかりました。


c0250634_237338.jpg

*ホテルより。スマホでお粗末ですがこんな感じ。
2日前の夜、途中まで向かったものの、暴風とアイスバーンで残念してました~。



前日の25日はミサのため、一般人の出入は朝から禁止だったので
この日も通るだけのつもりが!

ちょうど牧師さんがいらして
「ミサが始まるまで中へどうぞ」と仰ってくださって、お邪魔することに!!


c0250634_4184159.jpg

座席800席。
世界最北の聖堂、トロムソ大聖堂。

100年以上前、調理や暖房器具による火災に見舞われ
木造建築を禁止したため、

ノルウェーで唯一の木造の聖堂です。

そこはなんとなんと、一緒に旅する相方と私だけの貸切状態ではありませんか!!!
それも、ピアノ(だったかな)の生演奏付きでした。

まさしく、神様ありがとうです。^^


c0250634_4305160.jpg

快く撮影もOKしていただき
お言葉に甘えて少し撮らせていただきました。

木と灯りの温もりをそのまま撮りたくて、そのままに。。

もう感激しっぱなし。


c0250634_23451743.jpg

私は無宗教ですが、惹き込まれます。。

聖堂を後にする時、ご年配の女性牧師さんとお別れの握手。

「日本からようこそいらっしゃいました。
どんな時も神の光があなたに射しますように。」というようなお言葉を
いただいて、深い感動あまり目頭が熱くなりました。

あの時の牧師さんの優しい笑顔、手の温もり
温かい言葉、生涯忘れることはないでしょう。

旅は出会いですね。

貴重な入堂ありがとうございました。


c0250634_2346082.jpg

聖堂のお庭にて。
建物の間からノルウェー本土が見えて素敵でした。


c0250634_23473537.jpg

この日は26日の祝日。
街は、観光客やミサ、犬を散歩させる人以外、
誰もいませんでした。
(家族でお家で過ごすため。)


c0250634_234893.jpg

世界最北の聖堂は、冬こそ美しいトロムソ島の素敵な街の中に。。


北欧の街、北欧=木材ってイメージがありましたが
コンクリートの建物が多かったのは、ちゃんとした理由があったのね。。。



Tromsø domkirke


Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
Commented by mikarose at 2014-03-22 01:00
どの写真も海外から買って帰ったポストカードのようです。
トロムソ大聖堂なんて素敵なんでしょう。
よくある無機質な感じと違って、木のぬくもりのある
温かい聖堂ですね。 
北欧は憧れでした。オーロラも、一生1度は見たいと思っていましたが
肺を患った今ではちょっと難しいかも。
もう一度、Rakaさんのお写真の旅をさせていただきます。
Commented by rakafleur at 2014-03-22 01:32
>mikaroseさん
わー!嬉しいお言葉ありがとうございます。
海外は画になりますね。
大聖堂素敵でした~。心が洗われるようでした。
木の温もりを感じる聖堂というのも感動でした。

写真で旅してくださって、とても嬉しいです。
オーロラそうでしたか。
なかなか難しですよね。。お身体やお医者様とのご相談などなるのかも知れませんが
ご体調よろしいとき、行けるといいですね。
Commented by micchi-plus at 2014-03-22 09:19
こんにちはぁ♪
オーロラを見たらかさん、
きっとすっごく満たされながらのお散歩だったんでしょうね^^
らかさんの気持ちを考えると私までウキウキです!
大聖堂に入れていただけて、撮影もOKで
しかも旦那さまと貸し切り状態ってすご~い神様のサプライズ!
大聖堂の中は静かで神秘的ですね。。。
神様が魔法をかけたよう。。。ほんと引き込まれますね。。。
私、みたことなかったですっごくうれしいです!
ありがとう~らかさん(*´∇`*)
らかさんのお写真の凄腕さもめちゃ感じました!!!!
Commented at 2014-03-22 09:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by astyle0207 at 2014-03-22 11:00
こんにちは(^.^)
らかさん、私も神父様のお言葉を読んで今目頭が熱くなり、鼻水が
出てきました・・・。
心が疲れているんでしょうか 笑
私も無宗教ですが、大聖堂の荘厳な雰囲気を感じてさらに目頭が熱く・・・。

素敵な旅をされたんですね~♪
最後のお写真もとっても素敵!
ベンチのアーム部分がクルンってなってて可愛らしい。
建物と木とのバランスもいい感じでポストカードのようですね♪
Commented by astyle0207 at 2014-03-22 13:26
↑ 牧師さまですね (笑)
何度もすみません(^^;
Commented by Uta at 2014-03-22 20:57 x
こんばんは^^
トロムソの最後に日に素敵な出会いがあったんですね~!
思いがけないプレゼントでしたね。
大聖堂、貸切なんて滅多にないことでしょう。
とても温かみがあって綺麗で、写真を拝見しているだけで心も清くなりそうです^^キリスト誕生の人形も動き出しそうで、素敵です~♪

Commented by oritomoiori at 2014-03-23 00:45
rakaさんの写真で、いつも私も一緒に旅をしている気分です。
冬の北欧、とっても素敵ですね。
憧れます。
Commented by usa104 at 2014-03-23 16:23
こんにちは。
美しい風景ですね。
そしてなかなか見れない大聖堂の様子
興味深く見せていただきました。。。(^_-)-☆
Commented by rakafleur at 2014-03-24 08:57
>micchiさん
おはようございます♪
ほんと、必ず見られるものではないので大感動でした。
大聖堂とても嬉しかったです。幸運でした。
撮影OKでもやっぱり遠慮がちでした^^;
電色を残して撮りましたが難しいものですね。
拙い写真ですが喜んでいただけて嬉しいです。
ありがとうございます^^
Commented by rakafleur at 2014-03-24 08:58
>鍵コメ03-22 09:29さん
ほんと、ありがとうございます!!
お休みの所申し訳なかったです。
進展がありましたので、改めてメッセージさせていただきますね。
よろしくお願いします♪
Commented by rakafleur at 2014-03-24 09:03
>ayaaさん
おはようございます!^^
ayaaさんまで嬉しいです。ほんと心に響くお言葉でしょ~^^
鼻水大丈夫~?(笑)ほんと心に響くお言葉でしょ~^^
海外の教会とかモスクとか、無宗教でも惹き込まれますよね^^
最後の写真もありがとうございます^^
電気が明るく撮れてしまったのですが、素敵と言ってくださって
すごく嬉しいです。^^
私もお気に入りの旅一枚になりました。
そうそう、ベンチ素敵でした。
暖かくなったら、こんなところで座ってのんびりするのも
素敵だろうなぁって思いました。
ありがとうございます^^
Commented by rakafleur at 2014-03-24 09:04
>ayaaさん2
何度でもどうぞ~~(笑)
いつでも大歓迎です!^^
Commented by rakafleur at 2014-03-24 09:09
>Utaさん
おはようございます。
まさか入れるとは思ってもいなかったので感激でした。
大抵は、しかも個人なのに。
これまで旅してきた中で、こんなことは初めての貴重な経験でした。
撮影OKでもバシバシは撮りませんでしたが^^;
電色のバランスが難しかったですが、そのように
仰ってくださってとても嬉しいです^^
キリストの誕生感動しますね^^
ありがとうございます!!
Commented by rakafleur at 2014-03-24 09:57
>oritomoioriさん
一緒に旅している気分になってくださって
とても嬉しいです!!
もう少し続きますのでぜひ旅を続けてくださいね^^
Commented by rakafleur at 2014-03-24 09:59
>usaさん
おはようございます。
風景伝わり嬉しく思います。
普段は入らせてくれると思うのですが、
クリスマスや祝日は特別ですからね。
ナイスタイミングでした。^^
Commented by sugar_25 at 2014-03-24 12:04
らかさん、こんにちは。^^
あちらの方たちはとても親切な方が多いですよね。
家族との時間もとても大切にしていて、見習わなければと思う所が
たくさんです。
そしてトロムソ!いつか行ってみたい~~~♪♪
前回は一人旅で寂しく、オーロラも見れず終いだったので
(一人でオーロラ待ちしている時間程寂しいものはないです。笑)
いつかリベンジしたいです!
私も無宗教ですが、やはり教会に入るととても神聖なキモチになって
ちょっと後ろめたい気持ちにもなり?(笑)心が洗われます。^^
Commented by rakafleur at 2014-03-25 12:51
>sugarさん
sugarさん、こんにちは。^^
ほんと親切な方が多いですね。
働く人も色んな国籍の人が集まっていましたが、皆さん
とても良心的でした。
クリスマスの街の人の少なさと言ったら、家族で過ごされる時間の大切さを
肌で感じさせられました。ほんと見習いたいですね。
前回一人旅されて凄いなぁって思いました。
オーロラそうだったのですね。寂しいかったのもまたいい思い出ですね^^;
いつかぜひリベンジされて、トロムソにもぜひぜひ!!
オーロラシーズンは、オーロラに連れて行ってくれる地元の旅行社もあるので
この街でオーロラが難しくても、見れる場所へ連れてってくれますよ~。
教会に入ると確かにそのような気持ちになりますね。(笑)
また、どこかへ行きたくなりますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2014-03-21 23:55 | Scandinavia/海外 | Comments(18)

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31