北のパリ 最後の散歩 sanpo

c0250634_1146456.jpg

10:59am

北極圏最大の街
「北のパリ」と呼ばれている、ノルウェー・トロムソ。

大聖堂の後、前日も訪れた美しい風景の見える場所へ再び。
これでトロムソ最後の散歩です。

坂があって海が見える場所って大好きな私。
もう、ここにいてしまいたいほど素敵。。


c0250634_11463226.jpg

前日に訪れた三角形のトロムスダーレン教会も街並みも
神秘的で美しい。。


c0250634_11465415.jpg

何気ない標識と風景も画になります。。


c0250634_11471439.jpg

こちらも教会。
ミサが行われていました。


c0250634_11474169.jpg




c0250634_11482556.jpg

トロムソには、「世界最北の大学」とか、「世界最北の高校」とか「病院」とか
「世界最北の〇〇」という建物が多く集結しています。

ここは、その大学だったかな?と、街人発見☆


c0250634_1149188.jpg

この日も祝日なので、街行く人は少ないものの
クリスマスを過ぎ、少しずつ人が増えてきました。


c0250634_12323968.jpg

イケメンのお兄さんとも遭遇☆
北欧ってまるで俳優やモデル並みのイケメンさんが多いのよね~~~☆


c0250634_129242.jpg

お土産にも人気のキャンディー専門店。
色んな形のBOXに可愛いキャンディーが詰められ、たくさん並んでいました。
あいにくお休みだったのでフォトのみ。夢が詰まっていました。

ここでノルウェー名物お土産話を一つ。

ノルウェーで食べた、
「グブランスダールオスト」という、ノルウェー名物のチーズ(別名;ブラウンチーズ)

ヤギのミルクから作ったヤイトオストチーズと、牛のミルクを混ぜて作られていて
キャラメルのような色と風味が特徴で、通常のチーズとは作り方が異なるそうですが

これが、濃厚でクセになる美味しさだったので、トロムソのスーパーでお土産用に買いました。

都内で、ワインソムリエをしている義妹が
「初めて食べる味で美味しい!ワインに合う!」と大好評でした。


c0250634_12144794.jpg

ポーラーナイトに包まれた風景
「またここに来たい」と思いながら見納めです。

ホテルに戻って一休みのち、トロムソの街を後に空港へ。

トロムソ空港では何を待っているでしょう~♪
旅は空港と最後の国へ続きます~。

お付き合いくださってありがとうございます。


Tromso No


Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
Commented by micchi-plus at 2014-03-25 13:03
こんにちはぁ~♪
ほんと色合いがステキで
どのお写真の映画の中のワンシーンのようで
美しく幻想的ですね。。。
坂から見える海。。。私も大好きです!
ほんと素晴らしいお写真をいっぱいみせていただけて
うれしかったです^^

グブランスダールオストというチーズ想像もつかない味ですね^^
らかさんと義妹さんがワインに合うっていうほど美味しいチーズ
私も食べてみたいです^^
ワインただいま練習中(私アルコールが飲めないんです^^;)
飲めるようになったらチーズと試してみたいです♪
Commented by roseyrosey at 2014-03-25 17:00
こんにちは。前回はコメントできずごめんなさい。
世界最北シリーズ街並みも、教会の内部も、あまりに美しくて
見惚れてました。
この旅行のシリーズ、エンドレスにしてほしい!って思っちゃいました。
きっとたくさん撮影されてここにアップできていないお写真も
まだまだお有りだと思うので、たまにそういうお写真を
アップしてくださると嬉しいです。
雪が積もった何気ない場所のひとつひとつが絵になる風景。
大学の校舎もお店もベンチも日本の日常とかけ離れていて
素晴らしいお写真を見せていただいて、ご一緒にその場で
見ているような気持ちになっています。
異国からの旅人に快く中を見せてくださった牧師様とのくだりは
胸がじーんと熱くなりました。すてきな出会いと思い出ですね。

グブランスダールオストというチーズ、どんなお味なのか気になります。
義妹さんが言われているようにワインに合うんだろうなあ。。。
待ち行く男性も女性もみんなモデルか俳優さんのようにカッコイイと
よく聞きますが本当にカッコイイんですね。ますます行きたい!
私もこのポーラーナイトのブルーの世界、いつか見てみたいって
ますます思いました。最後の国、どこかな?楽しみ〜。
Commented by Harvest--Moon at 2014-03-25 18:51
こんばんは!
素敵~~
もう夢の国のようで綺麗~と
画面の前でうなってます。
白い雪、坂と海、そしてそれぞれの教会の屋根屋根、
どこをとっても絵になりますね。
チーズにも興味津々、どんなお味なんでしょう・・・
Commented by astyle0207 at 2014-03-25 22:10
こんばんは♪

ほんとに素敵な町並みですね。
こんな美しい街の中で暮らしたら、イライラなんてなくて
毎日穏やかな気持ちで暮らしていけそう!
それにしても道の標識、すごくセンスいいですよね!
こういうのかっこよく撮られるらかさん、素敵(〃∇〃)
石畳も、白い窓枠のアーチ型の窓もグリーンの屋根も
大好きな雰囲気です♪

ずっと見ていたい素敵なお写真、見せていただいて
ありがとうございます(〃∇〃)
Commented by rakafleur at 2014-03-27 17:28
>micchiさん
こんにちはぁ♪
ありがとうございます。
そのように見てくださって嬉しいです。
日本のお昼間のように明るくないので
ブレないように気を付けました。
坂から見る海は気持ちがいいですよね^^
この場所、とても気に入りました。

チーズは日本では食べたことのない味でした。
micchiさんお酒いけるイメージでした^^
チーズはワインの他、普通にブレッドととも
相性抜群でしたのでぜひぜひ^^
Commented by rakafleur at 2014-03-27 17:43
>roseyさん
こんにちは。
いえいえ、とんでもないです。いつも丁寧で素敵なコメントを
ありがとうございます。
私の方こそいつも遅れましてごめんなさいね。

写真そのように仰ってくださってとても嬉しいです。^^
教会の建物とか北極圏らしくとても画になっていました。
ちょっとしたベンチも日本にはない物で素敵で
ゆっくりとした時間が流れるようでした。
牧師さんはもちろん初めてお会いする人なのに
温かく優しいお人柄の影響力といったら、
素敵な出逢いと思い出の宝になりました。

チーズとても美味しくいただきました。^^
ブレッドやそのままでもいい感じです。
実は自分のお土産に、こちらのピザ用チーズを買いました。
まだいただいていないのですが楽しみです。

北欧の人はほんとお顔が美形で
特に雪国の人はボソボソボソッと小声で話されるので
何を仰っているのか聞き取りにくかったですが
(ただでさえ英語のできない私)お人柄も温かく好印象。
食事も美味しいですし、ポーラーナイトの北極圏
ぜひとも行かれてほしいです^^
最後の国、またぜひ見てやってくださいね^^
楽しんでいただけて本当に嬉しいです。
いつもありがとうございます。^^
Commented by rakafleur at 2014-03-27 17:49
>ayaさん
こんにちは!
わ~、ありがとうございます。
風景が伝わりとても嬉しいです。^^
日本のお昼間のように明るくないので、
手持ち撮影はなかなか撮り応えがありました~。(笑)
冬の景色がどこも美しくさせるので
ポストカードの世界にいるような世界を
肌で感じました。
このチーズは、ノルウェーの食卓ではかかせない
ものだったそうです。食べたことのない味で美味しかったです^^
Commented by rakafleur at 2014-03-27 17:53
>ayaaさん
こんにちは♪
ほんと毎日穏やかに過ごせそうですよね。
あちらの人って大声で話される人がいなくて
みなさん気品良く見えました。(笑)
標識も日本のアルファベットの標識とは違って
やっぱり画になりますよね^^
この標識、アングルを変えて何枚か撮って
しまいました。(笑)
お褒めくださってありがとうございます^^
こちらこそ、丁寧に見てくださってとても
嬉しく感激です!!!^^
いつもありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2014-03-25 12:40 | Scandinavia/海外 | Comments(8)

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31