東北、いざ! 鹽竈神社(一)

c0250634_1353338.jpg

春色らしい
たくさんの花が咲くここは、宮城県は塩釜神社(しおがま)。

「美味しい物が食べたいね」と

小龍包を食べに台湾か、
春の幸をいただきに北海道か、
8年ぶりの塩釜のお寿司をいただきに東北か、

旅相方の案の中から、ずっと行きたかった東北の旅へ。

取って付けたようですが
3年と一ヶ月前、塩釜松島へ行く直前に
大震災が起きました。

久しぶりの東北。ほんと嬉しい♪


c0250634_13531713.jpg

ここを訪れる前に、そのお寿司屋さんに行っていて
寿司職人さんに「赤やピンクの花が咲き始めて綺麗ですよ」と
ここをオススメしていただき、私も気になっていたので訪れました。

梅やモクレン、椿が咲き、桜も開花して
枝垂れ桜はこれからの木がちらほら・・・
緑色の葉も出始め、いい季節に行けました。


c0250634_13532935.jpg

塩釜神社は、二つの神社が同じ境内にありました。
とても綺麗に手をかけられている庭園です。


c0250634_14355765.jpg



c0250634_1353529.jpg

立派な枝垂れ桜があってとても綺麗。。。
ずっしりと華やか。。


c0250634_1354514.jpg

東北の春です。。


c0250634_1354314.jpg

撫でるとご利益があるとかで
しっかり撫でさせていただきました!^^


c0250634_13534120.jpg

坂を上りましたので、美しい塩釜港が見えました。。



続く。


Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ






トークです。
よろしければお付き合いください。

8年ぶりとなる塩釜の「こちらのお寿司屋さん」。
津波の心配をしていましたが、やっている情報を聞き行きました。
お店の看板が見え、当時のままのお店が見えなんとも胸が震えました。

満席の中、運良くカウンターで寿司職人さんと
お話しながら、三陸沖の海の幸が詰まった
おまかせにぎりコースを一貫一貫
説明していただきながら出していただき、お腹いっぱいいただきました。

デザートは厳選されたお店しか手に入らない「白鳥」という
日本酒の酒粕で作られたムース。絶品!!!!!

お店の辺りも津波が到達したそうですが
幸い高台に建てられていたため、50cmの浸水で無事だったそうです。

東京では食べられない味と津波の無事に、本当に行って良かった。
満席だったのに付きっ切りでいただき、感謝感激。

私たちがいただくだけは何だか勿体なく、その内、両親を連れて行きたい。

職人さんありがとうございました。
また絶対行きます!!

最後までお付き合いくださって
ありがとうございます。
[PR]
Commented by roseyrosey at 2014-04-14 15:02
こんにちは。らかさんの旅レポ、大ファンの私に嬉しいアップ!
東北もいよいよ春本番ですね。色とりどりのお花が咲き乱れる境内
私もその場にいるような気持ちになりました。
どんなときも、季節は巡りやがて春はやってくる、
震災の後、お店の再開に向けてのご苦労を思うとお寿司の味も
ひと味も二味も違ってきますね。
美味しい日本酒がいっぱい揃う地ならではの酒粕のムースも美味しそう。
実はこれも偶然なんですが、震災直前、お寿司が何より大好物の
娘の高校卒業祝いで塩釜のお寿司を食べに行く計画を立てていました。
もちろんこちらのお店も目当てのひとつ。。。
震災が卒業式の翌日にあったので叶いませんでした。
そんな娘も大学4年。今度は大学卒業祝いで東北に海の幸三昧で
行けたらいいなあって言ってます。
らかさんの東北の旅、楽しみにしていますね^^
Commented by june_an at 2014-04-14 15:49
懐かしい8年ぶりのお店。無事にやっていてよかったですねー
美味しいものをたくさん食べ、綺麗な景色も堪能でき、良い旅ができたようですね^^
美しい色とりどりの花が、本当にきれいです^^
わたしもちょうど震災前の年に松島や気仙沼などを巡りましたが、
東北の春はまばゆい光に溢れている印象がありました。
東北レポート、たくさん見せて下さいね。
Commented by Harvest--Moon at 2014-04-14 18:30
こんばんは!
まあ、東北に行かれたのですね~
こんなにもうろうろしてるのに、
東北にだけにはまだ一度も行ってないので、
らかさんのお写真で楽しませていただけるなんて、
嬉しいです!!!
桜もちょうどいい咲き具合、羨ましいです♪
Commented by u-tan1114 at 2014-04-14 21:29
らかさん、こんばんは~^^
素敵な塩釜の旅の写真見させていただきました!
ピンク色に染まった神社、素敵です♪^^
古い木が多いようですが、立派ですね。
手入れされたお庭も見ごたえがありそうです。
美味しいお寿司もいいですね~
震災から3年、以前のような美しい東北に戻ってきているのですね。
私も行きたいです~^^
続きも楽しみにしていますね♪


6枚目の赤い門を入れた写真もいいですね~
Commented by micchi-plus at 2014-04-15 13:24
らかさん、こんにちはぁ♪
東北へご旅行だったんですね。
らかさんのお写真とてもステキでご一緒したように
鮮明に感じます^^
春の東北をすごく楽しめました!
8年ぶりのお寿司屋さん。
震災があってすごくがんばられたんでしょうね。
そして、らかさんが訪ねていかれたこと
すごく喜ばれたと思います^^
らかさんの優しさ、お寿司屋さんのまごころ。。。
人とのお付き合いってほんといいですね^^
Commented by astyle0207 at 2014-04-15 17:15
こんにちは(^O^)

らかさん、東北へ行ってこられたんですね!
お天気も良くて桜も見頃で良かったですね♪
お寿司屋さんのお話、温かなお話で胸がキュンとなりました。
やはり映像で見るのと、現地に行って直接お話しするのとでは
いろんなものの感じ方も違うのでしょうね。

お写真、どれも春の風を感じられて素敵です!
特に5.6番目のお写真、好きです。
朱色の門と桜がお互いを引き立てあっていて、うっとり~(^O^)
Commented by rakafleur at 2014-04-15 22:24
>roseyさん
こんばんは。
きゃ~!私の旅レポファン、なんて嬉しいことでしょう。
ありがとうございます!!!
この季節って一斉にお花が咲いていて、とても綺麗でした。
新幹線から見る桜も満開でまさしく北上してました。
色んな三陸沖の幸をいただいて、心に響いたと同時に
いただけることに、とても幸せを感じました。
ムースの酒粕は2~3軒のお店しか
提供されていないんですって。貴重ですよね。^^
お値段も教えていただけて、腰が抜けそうでした。
roseyさんも、私と同じ頃に同じ計画を立てて
いらしたのですね。しかも、このお店も。
何もかも奇遇ですね。また感激☆
3年越しのお寿司、roseyさんもお嬢さんも
ぜひぜひ行かれてほしいです。
旅フォトまたまた続きますがどうかお付き合いくださいね^^
いつもありがとうございます。
Commented by rakafleur at 2014-04-15 22:31
>juneさん
ほんと無事に行けて良かったです~。
あちらの人ってすごく人情が温かくて、美味しい物も何もかも
心に沁みました。行けたことにすごく感謝でした。
今の季節、一斉に花が開いていて感動しました。
juneさんも震災前に行かれれいらしたのですね。
東北の春は仰る通りまばゆい光に溢れていますよね。
私も同じような印象を持ちました。
東北レポどうかお付き合いくださいね^^
ありがとうございます。
Commented by rakafleur at 2014-04-15 22:34
>ayaさん
こんばんは!
久しぶりに行ってまいりました^^
色んな所へお出かけされるayaさん、そうだったとは!
拙いフォトですがお楽しみいただけると
私もすごく嬉しいです^^
桜も北上していて幸せでした。
近所で見る桜とはまた違ってとても元気で優しく見えました。
Commented by rakafleur at 2014-04-15 22:56
>u-tanさん
u-tanさ~ん、こんばんは^^
ありがとうございます^^
神社の赤とピンクの桜がとてもマッチしていて
素敵でした~。
古い木多くて立派でしょ~。
とても広いお庭で全部は回れなかったほどでした。
私の見た限りはとても綺麗な街や港で
東北の力ってすごいなぁって思いました。
(あくまでここを見たときの感想です。。)
お食事も美味しいし、u-tanさんもぜひぜひ
行かれてください^^
門の写真ありがとうございます^^
ここから見る神社とても素敵でした。
続きもぜひお付き合いくださいね☆^^
Commented by rakafleur at 2014-04-15 22:57
>micchiさん
micchiさん、こんばんは。
久しぶりに行ってまいりました。
特別に嬉しかった気がします。
わぁ!ご一緒したように感じてくださって嬉しいです^^
お寿司屋さん、港も震災の直撃だったので
ほんと大変なご苦労がおありだったと思います。
この日、カウンターに座れて、とても良かったです。
色んな話を聞かせていただいて、それでも、
ご苦労された話は一切されず、私たちをおもてなし
してくださいました。
なんか、繋がっているって思いました。
これだけでも行った甲斐があったほど。
ありがとうございます^^
Commented by rakafleur at 2014-04-15 22:59
>ayaaさん
こんはんは~^^
3年越しで行ってまいりました~^^
お天気に恵まれて(強風には遭いましたが^^;)
お花も見頃で最高でした。
長いお話お付き合いくださってありがとうございます。
席に着いて間もなく寿司職人さんが「どちらから来られたのですか」と
温かく迎えてくださいました。
やっぱり、間接的なお話はいいですね。
上に書きました通り簡単なことしかおたずねしなかったのですが。。
寿司職人さんもご苦労話などは一切されず
本当に三陸沖の海の幸を食べてほしいという気持ちが伝わりました。
写真ありがとうございます!!うっとりしてくださって嬉しいな~^^
門と桜東北の春らしくて素敵でした。^^
Commented at 2014-04-16 18:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chuue at 2014-04-16 20:57
ステキステキ!
神社の赤とさくらマッチしていいね。
とても素敵な神社、ますます東北行きたくなっちゃったよー。
Commented by rakafleur at 2014-04-18 23:47
>04-16 18:34さん
わー、ありがとう!!(笑)
そう仰ってもらえて嬉しいわ~。^^
塩釜桜、素敵~。そういえば何かで見た気がする。
ライトアップされるのね~。また素敵でしょうね~。
そして、新鮮だなんて感激しちゃいます。

リンクの件ありがとう。お言葉に甘えて♪
igも楽しみにしているね。
嬉しいコメントありがとう~。
これからも、鍵コメちゃんのお写真楽しみにしているね。
そして、いつかそちらの街案内したくださいませ。(笑)
今後ともどうぞよろしくね~^^
Commented by rakafleur at 2014-04-18 23:50
>chuueちゃん
ありがとう!!嬉しいわ~^^
神社の赤と桜、マッチしているでしょ♪
きっと雪景色も風情がありそうだよね。
東北良かったよ~。食べ物も美味しいし
人も優しいし、オススメ!
ぜひぜひ行かれてほしいなぁ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2014-04-14 14:37 | 宮城/仙台/東北 | Comments(16)

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30