北欧 帰国の途に

c0250634_1554772.jpg

全ての旅を終え、コペンハーゲン空港に。
コペンハーゲンの中心地から近く、とても便利な空港です。

国際線ターミナル。
海外の空港でよくみられるBAR。
昼間も夜も画になる場所。


c0250634_15252449.jpg

カードを切っていた、男性3人組。
ご旅行かしら?
映画のワンシーンのようでした。


c0250634_15255255.jpg

目の前に座っていた女性。
どこの国へ行かれるのかしら?。。
空港は、人々のドラマを感じます。


コペンハーゲン空港にも「お買いもの横丁(免税店)」はありますが
私はここで、最後の旅行の楽しみ方を!!
サーモンパスタをいただきました。

北欧は、サーモンがとっても美味しい。
日本にはないサーモンの絶妙な火加減とボリュームに
美味しくて大満足!


c0250634_1527090.jpg

そうこうしている間に、フライト情報はNaritaの文字が。。
日本に帰りたくない~。
(旅だからこそ思うことで、海外に住んでいた頃は、そうは思わなかったです。)


c0250634_15273548.jpg

今回、3フライトお世話になったSAS。

北欧出発前に、知り合いの日系A社のパイロットから
機内から見るオーロラの条件を教えてくれていたのですが
運良く当たり、機内からオーロラが見えました。
供述どおり(笑)、地上から見るのとは全く違って
ボォ~としていました。地上から見るほど正直感動は薄そうだったのでお休みしました。
そもそも、私が起きていられるかの方が問題だったみたいですが・・・。(笑)



c0250634_16274535.jpg

機内からの朝焼け。


c0250634_15283977.jpg

シベリア上空にて、一面に広がる山脈に現れた雲海!!!


c0250634_15291012.jpg

神秘的なサプライズ付きになりました。


c0250634_15292476.jpg

最後は、雲海と空。

海外から見る日本だからこそ、また日本の良さを知ることができる。
私にとって旅は
生涯の情熱であるでしょう。

おしまい。


フォト旅を目的としておりませんでしたが(はい、最初はGRのコンデジで行く予定でおりました)
重い機材の彼女を連れて行って良かったです。

大変長引きましたが、
最後まで、お付き合いくださいましてありがとうございました。
たくさんの方にアクセスしていただき、感謝します。


Copenhagen Airport DK
Siberia




c0250634_1633528.jpg

フィンランド国境にて。

ごめんなさい、
オーロラ、心で写真を撮る方(見る方)に専念したく、
手持ち撮影で撮れていませんが、雰囲気だけですよ。(一応、オーロラ)


Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
Commented by roseyrosey at 2014-06-11 16:48
らかさん、おかえりなさーい!(笑)
長い長い旅でしたね^^最後まで素敵なフォトがいっぱい。
臨場感に溢れていて、一緒にその場に居るような気分です。
旅のラスト、空港での最終アナウンスを聞くと「あーあ。。。」と
思うのですが、海外に住んでいた時は、一時帰国して成田から
飛び立つ時は、逆に戻りたくなーい!でした^^
旅は終わりがあるからこそ、また行きたいと願い、楽しかったと
思うのでしょうね。
空港の人々も、街の中の人々も、映画を観ているくらいかっこよくて
らかさんの北欧の旅、音楽付きのスライドショーで観てみたいです。
機内からの雲海も朝焼けもすごくキレイですね。
見終わって、「あーあ、終わっちゃった・・・」って思いました!
Commented by rakafleur at 2014-06-11 17:26
>roseyさん
本当に、長く続いてしまって申し訳ありません。。
2月中には終わらすつもりが。。。(笑)
ザッと撮ったものでしたが、臨場感溢れていて良かったです。。
旅はいいですよね。ちょっとした国内旅行でもそうですが、
旅があるから、またがんばれる気がします。
やっぱり、あちらは街も人も画になりますね。
ポートレートも苦手ですが、海外の日常らしくて良かったです。
非現実な世界で、また一つ新しい自分も発見できた気がします。
山脈に出来た雲海は感動しました。
もっと高い位置に雲があるか、山だけか、ですものね。
広角で撮ると小さくなるし、難しかったですが。。
また寒い時期に、スライドショーで見ると面白そうですね^^
ご覧くださってありがとうございました!!お付き合い感謝します。^^
Commented by astyle0207 at 2014-06-11 19:26
こんばんは♪

1枚1枚が丁寧に撮られていて
まるでポストカード集のようです!
北欧の人たちのさりげない日常を、カッコよく
切り取られていて、毎回ワクワクしてました。
建物や風景だけでない、人物が入ることによる
臨場感あふれるお写真、
旅フォトの参考に参考にさせていただきます!
Commented by oritomoiori at 2014-06-11 19:34 x
rakaさん、北欧楽しませていただきました。
風景もきれいでしたし、人物は生き生きしていました。
飛行機からの朝焼け、雲海・・・・
北欧の旅の最後を飾る素敵んお写真でした。
rakasんのお写真、いつも楽しみにしています。
Commented by oritomoiori at 2014-06-11 19:37 x
上記のコメント、間違えばかりでごめんなさい。
削除用のパスワード間違えたので、削除できません。
醜いコメントごめんなさい。
Commented by my-selection at 2014-06-11 19:37
らかさん
こんばんは。
素敵な北欧フォト、楽しませていただきました!
北欧は行ったことがないので、行きたくなりました~

機内からのオーロラ、私も2度見たことがあります♪
2度ともCAさんが教えてくれてみたのですが、え~、これがオーロラ?イメージと違うんだけど、と心の中で呟きました(笑)
いつかは私もガラス越しではないオーロラを見に行ってみようと思いました♪
Commented by micchi-plus at 2014-06-11 19:59
らかさん、こんばんは!
素晴らしいお写真でした^^
すごくドラマチックで人が思い思いのことを過ごしながらの風景
ほんと素敵ですね!
らかさんの視点はほんとすてきなんだなって改めて思いました^^
機内からの空は美しいですね!
らかさんのお写真でたくさん楽しませていただきました!
ありがとうございます.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
Commented by u-tan1114 at 2014-06-11 20:46
らかさん、こんばんは^^
北欧の写真とっても楽しませていただきました!
行かれないので、一緒に旅をさせてもらったみたいです^^
最後の空港の写真、食いついたのは2枚目のイケメンです^^;
ほんとうに向こうの人達って絵になりますよね。
こういうさり気ないスナップはその場にいるような、雰囲気に
させてもらえます。沢山見せて下さりありがとうございます。
空からの眺めも素敵!
昔外国に行ったときのことを思い出しました。シベリアの雲海、朝焼け、地球の美しさと雲の上から下界を見ると自分がとてもちっぽけな存在に感じました。
また行きたいなぁ^^
Commented by rakafleur at 2014-06-11 20:53
>ayaaさん
こんばんは♪
ありがとうございます。ザッと撮ったものですが
そう仰っていくださって嬉しいです。^^
建物や風景ももちろん好きですが、
あちらの方はとても画になって、その場の空気感を
撮りたかったのでしょうね、たくさん撮っていました。^^
参考にしてくださって嬉しいです。
長引きましたが、最後までお付き合いくださって
ありがとうございました!!
Commented by rakafleur at 2014-06-11 21:02
>oritomoioriさん
oritomoioriさん、お楽しみいただけて嬉しいです。
限られた時間でしたが、非日常な空気感は
カメラそそのけに、北欧を楽しむ自分もあったのですが
ふと写真を撮ると、本当に楽しかったです。
ロングフライトは、こういうシーンも出会えて
またいいものですね。
全ての旅を最後にまた輝かせてくれました^^
いつも写真を見てくださって、温かいお言葉を
ありがとうございます。本当に嬉しいです。

コメントはどうぞお気になさらずに。
わざわざ、どうもありがとうございます。^^
Commented by rakafleur at 2014-06-11 21:07
>takako♪さん
takako♪さん、こんばんは!
長引きましたが、楽しんでいただけて嬉しいです。
北欧はどの季節も楽しめるのでぜひ行かれてください!!とってもいいですよ^^
私も、また行きたいです。^^

機内からのオーロラって、TVや写真集で見るようなものとは
全然違いますよね。
地上からのオーロラにあまりにも感激で、
正直、ご遠慮しますと思っちゃいました。^^;
機内からのオーロラとは全く違うので、takako♪さんもぜひ^^
フォト、お付き合いくださってありがとうございました!!
Commented by rakafleur at 2014-06-11 21:13
>micchiさん
michchiさん、こんばんは!
ありがとうございます!!
あちらの人ってお子さんからお年寄りの方までほんと
画になりますよね。最後の方は、ポートレートの多かったこと^^
限られた時間でしたが、撮れて良かったです。
機内は、目覚めたらこんな素敵な空に出会いました。
お楽しみいただけて良かったです!
長々とお付き合いくださいまして、いつも
素敵なコメントをありがとうございました!!^^
Commented by rakafleur at 2014-06-11 21:24
>u-tanさん
u-tanさん、こんばんは。
お楽しみいただけて嬉しいです。ありがとうございます。
そして、フォト旅していただけて良かったです!^^
まるで俳優のようなモデルのような人が多いですね。
足も超~長いし!(笑)
旅の〆は人と空でした。こちらこそ、長々とお付き合いくださって
本当にありがとうございました。
ほんと、日本を飛び出したり、高度なところから地球の美しさを眺めると
悩み事なんかもちっぽけに思いますよね。
旅は、行けるときに行っておきたいですね。
素敵なコメントありがとうございました!!
Commented by cocotys at 2014-06-12 22:40
rakaさん、こんばんは。
旅写真、楽しませていただきました。
いつも読み逃げで申し訳ないのですが、どのフォトも素敵で
感心、感動しています。
私は海外に行く機会?がほとんど無いので、実際にrakaさんが
撮られた景色、人、自然などが写真を通してとても新鮮に心に
入ってきました。旅行している気分が味わえた感じです^^
それにしても旅の写真ってとても難しいですよね。rakaさんは
お上手に撮られていますが、自分が撮るとなると自然な時間の流れ
みたいな旅の時を刻む様子がどう?切り取っていいのか悩みます。
その点rakaさんはとっても上手ですね。
きっといろいろなものがよく見えているのでしょうね(^^ゞ
Commented by rakafleur at 2014-06-12 23:14
>cocotysさん
cocotysさん、こんばんは。
楽しんでいただいて、ありがとうございます。^^
いえいえ、見ていただいているだけでも、とっても嬉しいです。^^
また、そう仰ってくださって感激しています。
旅写真て難しいですね。たくさん写真を撮りたいけれど、かと言って
写真ばかりに追われたくないし(フォト旅と決めていたら別ですが^^;)
未だにコツが見つかりません。
それでも、やっぱり撮ることが好きなんでしょうね。
その場の空気感を、少しでも持ち帰りたい気持ちでした。^^
cocotysさんのブログ記事、大変嬉しく読ませていただきました。
本当に良かったです。素敵なお写真楽しみにしています。
素敵なコメントありがとうございます!!
Commented by chuue at 2014-06-13 19:28
重いカメラ連れて行ってよかったね!
私はrakaちゃんの人が入ったフォトがとーっても好き。
毎回ストーリー感じるよ。

私も仕事やめたらいつかは北欧へ。
それまではrakaちゃんの写真で旅行気分を味わいます!
Commented by annabelle at 2014-06-13 20:34 x
こちらにも こんばんは^^
北欧のお写真どれもこれもとても素敵でした!!
おそらく私は一生行けないだろうから、らかさんのお写真で拝見できて
ほんとに良かったです。ありがとうございました^^
(2枚目の男性3人組、イケ面ですね^m^)
ラストの機内からの3枚、ほんとに綺麗ね~~!
とくに一番最後のブルーが泣けるくらい素敵♪♪
Commented by rakafleur at 2014-06-13 23:05
>chuueちゃん
chuueちゃんにアドバイスもらったお蔭だよ^^
特にポーラーナイトは感度の強いこの子にして良かった!
ポートレートそう言ってくれてありがとう!
人を撮るってとっても苦手なので嬉しい^^
ぜひいつか北欧に行って、写真以上の
素晴らしい景色をたっぷり満喫してね^^
Commented by rakafleur at 2014-06-13 23:20
>annabelleさん
こちらにも、ありがとうございます^^
楽しんでいただけて良かったです^^
こちらこそ、温かな目で見てくださってありがとうございました^^
2枚目イケメンでしょ♪撮らせていただくには
いられませんでした。^^
機中泊から目覚めたら、こんな綺麗な風景が広がっていて撮りました。
山マチュピチュのような風景には感動しました。
最後のブルーは、忘れられないような綺麗な空でした。
旅フォトの最後の一枚でしたので色んな思いで撮りました。
そう仰ってくださってすごく嬉しいです^^ありがとうございます!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-15 17:16
こんにちは
今日初めて訪問させていただきましたが、コペンハーゲン、オーロラという言葉が、琴線に触れました。
コペンハーゲンは昨年10月に訪問し、オーロラの撮影は先週6月12日のヘルシンキからの帰国便にて、
一眼レフで挑戦しましたが、オーロラが現れずに玉砕しました。
僕も旅と写真が趣味なので、またたびたび訪問させて下さい。
Commented by rakafleur at 2014-06-15 22:46
>tabi-to-ryokouさん
はじめまして、こんばんは。
ご訪問コメントをありがとうございます。
tabi-to-ryokouさんも行っていらしたのですね。
先日、ご帰国されたようで、度々のご旅行羨ましいです!!!
オーロラは、欧州からの現地夕刻発帰り便で見えるそうですね。
今の時期も機内から見えるのですね。冬だけだと思っていましたのでビックリ!
次回のご機会には現れるといいですね。
私も旅行が大好きです。私も度々ご訪問させてくださいませ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2014-06-11 16:06 | Scandinavia/海外 | Comments(21)

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30