紫陽花の季節の東慶寺に

c0250634_1759074.jpg

ランチの後、東慶寺へ。

特別公開のイワガラミを見ることができ
とても恵まれました。
(一枚目のみDXクロップで)


c0250634_1759332.jpg

アジサイ科で、クリーム色した花びらと真っ白な一枚愕が
とっても素敵です。。。


c0250634_17595033.jpg

一本の枝から広る姿は、本堂裏の岩肌を覆い尽くしていて圧倒。。
良いものを見せていただきました。


c0250634_1803894.jpg

そして、またまた感動したのが、八重ドクダミ。
何枚もの小さな純白の花びらが、とっても可愛いですね。。
まるでウェディングドレスです。^^


c0250634_1825010.jpg

菖蒲も咲いていました。


c0250634_183562.jpg

星形の花が印象的な岩たばこ。


c0250634_18183752.jpg

今年の花は少ない(元気がない)そうなのですが、
岩肌を一面に咲いていました。

そんな岩たばこを見上げて☆


c0250634_1834879.jpg

アンダーの中の紫陽花も。。。


c0250634_1841066.jpg

緑と石畳に趣を感じまます。


c0250634_18272489.jpg

気温はどんどん上昇。。。

【Date;6.10】


Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

***お知らせ***
ブログメンバーですが、これまで参加しておりました「女子カメラ(初心者)」は、
相変わらず拙い撮影・写真ながらも、もう初心者域というのは潮時と思いまして
この度、変更することにしました。
これまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
引き続き、どうかよろしくお願い致します。
順位云々ではなく、少しでも多くの方にブログを見ていただきたい気持ちでおります。

らか

[PR]
Commented by micchi-plus at 2014-06-18 20:21
らかさん、こんにちは!
うわ~!すっごくきれい!
どのお写真もしっとりと和の空気感が素晴らしくて
とってもすてきですね^^
イワガラミってお花、はじめてみました。
とっても不思議な雰囲気ですね^^
お花も風景もなんでも上手に撮ってしまうらかさん尊敬です!
Commented by chuue at 2014-06-19 00:30
岩がらみこんなに近づけたんだね。
綺麗だね。
アップでみるとまた違ったお花に見えるね。

岩たばこもカワイイなぁ。
垂直な岩肌に咲いててカワイイんだけど、アングルをどうしたらいいか分からず、想像以上に小さいしからピントも甘くなって。
私もこう撮りたいって思ったよ。
来年真似しちゃおう。
一緒にまた行ってね。

大仏さまあったのね。
気づかなかった私。ダメねぇ〜。
Commented by rakafleur at 2014-06-19 01:44
>micchiさん
micchiさん、こんばんは。
お身体の加減いかがですか?
和のお花とたくさん出会えました。
紫陽花のようなイワガラミ、いいでしょ^^
私も初めてみたような気がしますが、規模が大きくて圧巻でした。
一枚愕が可愛らしくて神秘的ですね。ほんと不思議なコ^^
micchiさん、褒めすぎていただいて^^;
micchiさんのような撮影の引き出しが多くてお上手な方に
そう仰ってくださって励みになります。^^
いつもありがとうございます!!
Commented by rakafleur at 2014-06-19 01:49
>chuueちゃん
イワガラミは、一枚目の近づいた感じは、DXクロップで
望遠代わりにして撮ったんだ。
アップにすると中のお花が何だか可愛くて豪華ね。
垂直の岩たばこ、難しかったね。
私も構図に迷ったよ。ほんと小さいお花で
しかも、見上げているから不安定でピントも動いちゃうしね。
chuueちゃんの撮りたかった画だたなんて嬉しいな♪
こんな感じで良ければぜひ来年撮ってみてね。
もちろん、私も一緒に行く行く~^^
大仏様、あれ?、chuueちゃん撮っていなかった?
ちゃんと撮ってるって思ったけれど、明月院だったかしら?^^;
Commented by roseyrosey at 2014-06-19 14:02
らかさん、こちらも遡ってコメントさせてください。
東慶寺のイワガラミ、圧倒されました。こちら、一本の木なんですか?
お花自体も、楚々としていていいお花ですね。
屏風のような趣の3枚目は圧巻です。
初めましてのお花ばかりで、お星さまのようなイワタバコも
可憐で好きです。地面すれすれのアングルは、撮影の難しさが
伝わってきました。その甲斐あって、とっても素敵です。
真っ白なあじさいも緑の中でひっそりと、寡黙な姿で愛おしい。
お天気の良さを味方にした、メリハリある撮り方も勉強になりました。
ラストの大仏様、前ボケが効いて慈愛に満ちたお顔をされてます。
やっぱり、らかさんのお写真、心が落ち着いてきて大好きです(^^)v
Commented by dekimaro at 2014-06-19 20:20 x
こんばんは。
今の時期の東慶寺は、白い花と紫の花で溢れています。
イワガラミはこの時期の特別公開なので、必見ですね^^
【2】、白と緑のシンプルな色合いと、S字状に配置された構図がgood!
【8】のアンダーな紫陽花にも惹かれました。
今年の岩タバコは元気がないんですか?
以前写した時の写真、よろしければご覧下さい。
http://livedoor.blogimg.jp/dekimaro/imgs/1/b/1bbd9de2.jpg
それにしても、NIKONはDXクロップができるので、便利ですね。
Commented by rakafleur at 2014-06-19 23:58
>roseyさん
roseyさん、こちらにもありがとうございます。
イワガラミはそうです。一本の枝から広がっています。
とても見応えがありましたよ。
岩タバコは、地面に見えるようなフォトは実は岩肌で
見上げて撮ったのです。^^
花びらが透けていて可愛かったです。
紫陽花は木々の下にひっそり咲いていて、とても印象的でした。
大仏様は、水色の紫陽花の前ボケが少しうるさいですが
撮るときは気づかなくて^^;反省していたのでそう仰って
くださって励みになります。
いつもありがとうございます。^^
Commented by rakafleur at 2014-06-20 00:08
>dekimaroさん
こんばんは。
今の時期の東慶寺、以前も一眼レフを持って
紫陽花の季節に訪れたのですが、こんなにお花と出会えるとは思っていませんでした。
私、何を見ていたのかしら。。^^;
実は、イワガラミも詳しくは知らなかったのです。
2枚目はS字状を狙ったので嬉しいです。
8枚目の紫陽花は、ハッと紫陽花の視線を感じました。
ブログのお写真拝見しました。dekimaroさんのお写真は、しっかりと
たくさん咲いていますね。比べてみたら、やはり今年はお花が少ないようです。
それに、気持ちお花が小さいような気もします。
それでも、とっても可愛かったです。^^
DXクロップはとても便利で有難いです。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2014-06-18 18:20 | 湘南/鎌倉 | Comments(8)

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30