夏の鎌倉 鶴岡八幡宮

c0250634_166220.jpg

北鎌倉から鎌倉までを歩き、鶴岡八幡宮へ。

七夕は終わっていましたが
夏の鶴岡八幡宮も風情があります。

この日は、外国人観光客も大勢おいででした。


c0250634_1665531.jpg

池は、ぎっしりと、巨大で立派な蓮たちに圧倒されました。


c0250634_1673118.jpg

お友達と、歩いて訪れて良かった!!!
たくさん歩いた後は、素敵カフェへ♪

全てDXクロップです。

【撮影日:7月8日】

暑くなると、フルサイズ機を肩にかけてると直に重く感じますが
撮影は楽しいし、撮っていると重さは感じないから不思議。
それでも、夏は機材が重く感じますね。
冬の重量(レンズ2本持ちで約2kg)と変わらないのに~。(笑)

夏本番撮影も楽しめるといいな♪


Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
Commented by roseyrosey at 2014-07-15 18:11
らかさん、こんにちは。
真夏の八幡宮、行ったことがないので、ここの池がこんなことに
なっているとは思いませんでした。
立派なハスの葉っぱで埋め尽くされてますね。
浴衣姿の人も居て、風情のある夏景色。

D600,この機能は魅力ですよね。キャノンだと、新しくフルサイズ用に
レンズを買い足さないとならないので、お財布が痛いです。
使う人のニーズに応えた物作り。さすがだなって思います。
夏場の機材、汗でストラップも汚れるし、体力消耗しますね。
kissでさえ、そう感じるのですからフルサイズなら尚の事。
レンズ2本持ちしたくない季節です(^^ゞ

Commented by u-tan1114 at 2014-07-15 21:11
こんばんは~^^
鶴ケ岡八幡宮、懐かしいです。
橋の手前の人物と奥の八幡宮の奥行が出ている構図ですが、カメラを持ったお二人の観光している楽しそうな雰囲気が表れていて素敵な1枚ですね^^
夏は池にこんなに沢山のハスがあるんですね~
溢れそうで見応えがありそうです、橋の上から皆さん見てますね。

カメラ重そうですね~^^2キロは経験ありません。
フィルムカメラを使っていた時は私もKissだったので、望遠とマクロ、などレンズを持って行きましたが、どのくらいだったんでしょう^^;
でもきっと撮っている時は忘れてしまうんでしょうね。
夏本番はこれからですが、お体に気をつけて撮影
楽しんでくださいね♪
Commented by rakafleur at 2014-07-15 21:24
>roseyさん
roseyさん、こんばんは。
私も、池がこんなことになっているとは知りませんでした。
今の時期を外した6月なんかは全然違っていましたから、ビックリ^^;
タイミング良く浴衣姿の人や外国人もいらして画になっていました。^^

そうそう、ストラップ、汗で汚れるの嫌ですよね。
今の季節、直に首にはかけられないです^^;
D5000時代から持っている、この60mmや50mmなんかは
フルサイズフォーマットですが、やはり、24-120mmはD600に合わせて買いましたよ。^^
後から買った105mmもそうですが、レンズを買い足すとしたら
やはりフルサイズフォーマットを選ぶでしょうかね。ほんと、重いしお高いですけれど@@;
そのお金があったら、海外に行ってしまいたい気もします。(笑)
クロップが出来たり、aps-cカメラでフルサイズのレンズが使えるところは
とても便利で助かっています。^^
Commented by rakafleur at 2014-07-15 21:43
>u-tanさん
こんばんは。^^
一枚目のお二人は外国人だったのですが
とても楽しまれていらっしゃるご様子でした。
きっと何もかも空気感が違って新鮮でしょうね。^^
ほんと、ハスで溢れそうな池ですよね。
巨大化した緑が、暑さを和らいでくれそうです。。
橋の上も、浴衣姿の人と外国人が楽しまれていました。

u-tanさん、フィルムカメラされていらしたのですね。
どおりでお上手なはずです!!今はされないのかしら・・・?
撮っている間は重さは気にならないのですが
特におかばんに入れて持ち歩くと、暑い時期は重く感じますね。^^
暑さと薄着で余計なのでしょうね。^^;
ありがとうございます。お互いに暑さには気を付けて
素敵な夏を撮れるといいですね。楽しみましょうね^^
Commented at 2014-07-15 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakafleur at 2014-07-15 23:54
>鍵コメ2014-07-15 21:53さん
鍵コメさん、こんばんは。^^
いえいえ、コメントありがとうございます!とても嬉しいです!^^

ご連絡いただきましたこと、受け取り大切に読ませていただきました。
貴重なお時間、ご親切に本当にありがとうございます!感謝です!!
後日、ゆっくりお返事させていただきますね^^どうぞよろしくお願いします。^^

鶴岡八幡宮そうだったのですね。
初詣とか物凄い人出で賑わいます。^^
今の時期のハスがこんなに大きかったとは思いもよらなかったので
ビックリでした。見応えがありましたが、どう切り取ろうか難しかったです。^^;
観光客は常に多いですが、時には結婚式に遭遇することもあって
とっても素敵な所です♪^^

この日は60mm一本でしたが、離れた場所で撮影でも相当歩く撮影でも
大抵2本持ちです。^^ それで、一日中歩くことも^^
ほんと、撮っているときは重さを感じませんよね。有難いですね。(笑)
いつもありがとうございます。^^
Commented by dekimaro at 2014-07-16 08:58 x
おはようございます。
らかさんも八幡様へ行かれたんですね。
普段は滅多に訪れないのですが、先日は知人を案内してでしたので、同じですね^^
源平池は確か昨年浚渫されたので、今年の蓮は大繁茂のようです。

夏は機材の重さが堪えますね><
確かに撮っている時は余り感じないのですが、移動中はドラえもんの「スモールライト」が欲しくなります^^;
(因みに重いときは、6kgくらいあります;;)
Commented by rakafleur at 2014-07-16 17:46
>dekimaroさん
こんにちは。
八幡宮同じでしたね。またまたニアミス^^
お池の蓮はそうだったのですね!
もっと小さなハスは見たことがあったので、今年はどれだけ
巨大なのかしらと不思議でした。^^
そういえば、何かしてらしたのを思い出しました。^^

男性の方も、夏場の機材は重く感じられますか。^^
重い時で6kgくらいとは凄すぎです!も、持ち歩けません。@@;
うふふ^^ドラえもん懐かしい♪
ほんと、便利なお道具があるといいのにですね~^^
猛暑日には、どこでもドアでもいいかな><;(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2014-07-15 16:47 | 湘南/鎌倉 | Comments(8)

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30