カヌレを焼きました♪

c0250634_2141862.jpg

カヌレ・プレーンを焼きました。

フランス・ボルドー地方の
女子修道院で作られていた伝統的な焼き菓子。

外側はカリッ、中側は、しっとりとしていて
バニラと洋酒の豊かな風味が
なんともリッチでたまりません。

レシピは、名古屋のCHIROさんに教えていただきました。
お家で焼くのは、これで2回目になります。

そのCHIROさんとは、昨年、名古屋で開催されたクリスマスフォト会で
初めてお会いしました。
お手製ケーキが感動の美味しさで

実は、今年に入ってからいくつかのメニューを
レッスンしていただいていたのでした。


c0250634_2202440.jpg

CHIROさんは、パリの名門製菓専門学校で学ばれた本当に素敵な方。

CHIROさんの洋菓子、とっても美味しくて天才~~~!!
カヌレだけでも2種類教えていただき
カヌレをとっても大好きになりました。
朝食にもいただきます☆

素敵な出会いに感謝です。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
Commented by micchi-plus at 2015-02-06 13:23
こんにちは!
らかさん、カヌレやいちゃうんですね!!!!!
すご~い!!
実はすごく大好きです^^
色合いとてもおいしそう♪
そして、こんなにきれいに写真が撮れたら楽しいですよね^^
羨ましいがいっぱい詰まってます♪
Commented by mikarose at 2015-02-06 14:06
raka さん

綺麗なカヌレが焼けましたね!
すご~い。
raka さんのカヌレは次の日も外はカリカリしていますか?

私、外はカリカリ、中はしっとりが好きなのですが
焼いて数時間すると外がしっとりしてしまうのが嫌なんですよね。
Commented at 2015-02-06 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oritomoiori at 2015-02-06 14:43
rakaさん、お久しぶりです。
カヌレおいしそうですね。
写真のスタイリングも素敵です。

いつかポキ山写真教室に
rakaさんが作ってきてくれたケーキも
見栄えも味も、とても素晴らしかったことを思い出しました。

rakaさんは、写真は勿論のこと、ケーキ作りも
フラワーアレンジメンとも、何でも見事にこなしてしまうこと
本当に感心しています。
Commented by roseyrosey at 2015-02-06 15:05
わあ、美味しそう!
らかさん、何でもできちゃうんですね。
すごいなあ。
カヌレ、大好きです。
お写真もすっごくオシャレで素敵です。

ご自分でお菓子も作れて、テーブルフォトも撮れて
ますます素敵STYLEに磨きがかかりますね。
今後のお菓子も楽しみにしています^^
Commented by rakafleur at 2015-02-06 15:28
>micchiさん
こんにちは!
micchiさん、コメントありがとうございますね。^^
教えていただいたお蔭で焼いてます~^^
カヌレお好きだったのですね♪
たまらなく美味しいですよね~。
思いがけない出会いとカヌレでした^^
Commented by rakafleur at 2015-02-06 16:15
>mikaroseさん
こんにちは。
お蔭様で焼けました~。

カヌレ、2日目も、ばっちりカリッとしているんですよ♪
焼き立てとまではいかなくてもフォークでは切れない固さが保たれています。
なので全然美味しくいただいています。
Commented by rakafleur at 2015-02-06 16:24
>鍵コメ2015-02-06 14:08さん
海外に住むお友達にも見ていただきたかったので
サブブログの方にしました。
(エキサイトは一部の国で、政府の規制がかかっておりますので)
ただ、貼り付けが上手くいくかどうか心配していますが、、。
ご親切にありがとうございます。
Commented by rakafleur at 2015-02-06 17:51
>oritomoioriさん
こんにちは。ご無沙汰しております。

カヌレとっても美味しいですよね。
そして、ケーキ懐かしい♪
憶えてくださっていてありがとうございます。
そんなにも仰ってくださって感激です。

お花もなかなか上達ができなくて
ブログに載せられない状態ですが、がんばりますね。
ポキ先生のフォトコーデ習いたかったですね。
励みになるメッセージいつもありがとうございます。
Commented by u-tan1114 at 2015-02-06 17:56
らかさん、こんばんは^^

本格的ですねー
前回のマカロン同様、プロ並みのお菓子の完成度です♪すごいなぁ。美味しそうです。
お花のフォトもアクセサリーもお菓子も極めてらっしゃいますね。次回は何を作られるのでしょう?^^
オリジナルというところがおしゃれで素敵です。
Commented by rakafleur at 2015-02-06 21:19
>roseyさん
お蔭様で美味しくできました。
roseyさんもカヌレお好きでしたか。
お仲間嬉しいです^^

コーデも奥が深いですよね~。
好きなこと楽しみたいでね。^^
また撮れたら見てくださいね。
Commented by rakafleur at 2015-02-06 21:30
>u-tanさん
utaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
カヌレはやっぱり焼き色があることがお約束ですよね。。
型から外すときはドキドキします。

先月と今月はレッスン続きで
屋内フォトばかりですが
それでも、そのように見てくださって
とても嬉しいです!
お菓子は昔から時々焼いていたのですが
こうして写真にするのもいいですよね~。
Commented by my-selection at 2015-02-09 04:17
らかさん
こんにちは♪
スタイリングがとっても素敵~
海外の雑誌を見ているよう♪
それにとっても美味しそうに焼けていますね。

りんごのおやつ♪
わたしも、シュワシュワと一緒にいただきたいです~
Commented by rakafleur at 2015-02-09 18:05
>taka♪ちゃん
taka♪ちゃん、こんにちは!
わ~、ありがとう。
そう言ってもらえて嬉しい。
フォトコーデ習いたくて仕方がないよ。^^
お蔭様で美味しく焼けたよ~。
洋酒がきいてるの♪

りんごのおやつ結構いける☆
taka♪ちゃんもぜひぜひやってみてね~~^^
Commented by Harvest--Moon at 2015-02-09 19:12
こんばんは!
わ~素敵で美味しそう!
二つも楽しまれるなんて、
さすがらかさん、素晴らしいです!!
スタイリングもお見事ですね~
Commented by rakafleur at 2015-02-12 18:18
>ayaさん
こんばんは!
カヌレ美味しいですよね~。
名古屋でしたので、
いくつかのレッスンをしていただき有り難かったです。
ありがとうございます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2015-02-06 02:22 | リビング/おうちCafé/雑貨 | Comments(16)

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31