国宝重要文化財 旧前田侯爵邸 その1

c0250634_18154310.jpg

少し前になりますが
国の重要文化財、旧前田侯爵邸にchuueちゃんと行ってきました。


c0250634_18182618.jpg

外観だけでも圧巻!!


c0250634_18185058.jpg




c0250634_1819897.jpg




c0250634_1819326.jpg

昭和4年に建設され、東洋一の洋風建築と称せられただけあって
とても重厚感があってまあ豪華!

当時、実際にお使いになっていた物も一部大切に残されていました。


c0250634_18201437.jpg

素敵過ぎる暖炉。
右側には大きなソファーが。


館内は紳士なおじさんに案内していただきながら
巡りました。

とてもわかりやすいお話で
次々と当時が目に思い浮かんできます。


c0250634_1821266.jpg

至るところの切りガラスの扉は
光をより通し床に虹色の花が咲く。

夜は、シャンデリアの灯りを華やかに魅せます。


c0250634_18243381.jpg

華々しい社交の場となった優雅な豪邸も
終戦とともにアメリカ軍に接収されてしまいます。

雨が一段と、洋館の歴史を物語っていました。


続く。


(次回、10/18頃の更新予定です。)


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
Commented by chuue at 2015-10-16 19:11
あの大雨の日のこと思い出すよ。
この日も楽しかったよね。
雨、雨、雨で自分の雨女っぷりにはガッカリだったけど。
写真も素敵だし!
来年の春も行こうね!
Commented at 2015-10-16 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakafleur at 2015-10-16 21:49
>chuueちゃん
この日は降られたね~^^
それでも、雨も似合う豪邸だったね。
なかなか見応えがあったね。
いいところを見せてもらったし
忘れられない楽しい一日だったね^^ありがとう♪
雨は気にしない気にしない♪きっと今度は晴れるよん♪
来年の春、ぜひまた行こうね!!
Commented by rakafleur at 2015-10-16 22:03
>2015-10-16 20:17さん
鍵コメさん、こんばんは!
そうだったのですね!それは良かったです。
写真、丁寧に見てくださってありがとうございます。
ほんと、一つ一つが大変凝っていて豪華でしたよ~。
色んな所に意味があり、気持ちも込められていて。
雨も一層、自然も綺麗に映えていました。
初めて行かれるようでしたら、お時間が良かったら
ガイドさんがいらっしゃいますので
一緒に巡られるとよりわかりやすく楽しいと思いますので
オススメです。^^

そうなんです。色んな人がいますね。
趣味を利用するなんて。
お役に立てて良かったです。
Commented by sabu-mama at 2015-10-17 08:33
こんにちは♪
この日が大雨の日だったのね。笑
でもとっても重厚で素敵な洋館!
前田侯爵邸は見に行った事ないです。
私が最近行った鎌倉の古我邸も戦後GHQに接収されているし、
立派な洋館は同じ歴史があるのね。
機会を作って訪ねてみます。(#^^#)
Commented by rakafleur at 2015-10-18 12:54
>sabu-mamaさん
こんにちは!
そうそう、この日が例の大雨の日でした!(笑)
ここ良かったですよ!ちなみに、冬は寒いとスタッフさんが仰っていました。
来年の春にもchuueちゃんと行く予定にしているので
良かったらsabu-maamさんもご一緒しましょ~~!!
近くにはとってもオシャレで美味しいカフェもあるの♪
洋館の歴史ってそうなのですね。自宅をある日突然奪われるって
どんな気持ちだったでしょうね。。。
古我邸まだ行ったことがないので行ってみたい♪
Commented by roseyrosey at 2015-10-18 23:26
こんばんは。
こちら、今、一番行きたい建物です^^
曜日がなかなか合わなくて。。。
ほんとに素敵なところですね。この昔のガラスがいいんですよね。
これからお庭な木々が色づき始めるのかな。
春の桜が舞う頃とか、素敵でしょうね。
おしゃれなカフェ、どこかしら。。。
そこのお写真も続きますか?
Commented by rakafleur at 2015-10-19 23:20
>roseyさん
こんばんは。
それはそれは!ぜひぜひ行かれてください。
roseyさんのこちらのお写真も興味があります~^^
ガラスものすごく拘られていて、なるほどな~って思いました。
紅葉や桜の季節もきっと画になるでしょうね。
この日のカフェフォトもしましたのでupする予定です^^
良かったら見てくださいね。
Commented by motokids8 at 2015-10-30 19:55
こんばんは。
ここは何度か訪れたことがあります。
雨の日は一段と雰囲気が増していますね!
切取り方などとても勉強になります^^
また撮影しに訪れたくなりました。
Commented by rakafleur at 2015-11-01 01:46
>motokids8さん
こんばんは。
そうなのですね♪いい所ですよね。
拙い切り取りで現実感になりました^^;
行かれましたらぜひお写真見せてくださいね^^
私も今度は春頃に行ってみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2015-10-16 18:34 | 東京 | Comments(10)

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30