国宝重要文化財 旧前田侯爵邸 その2

c0250634_1482262.jpg

国宝重要文化財 旧前田侯爵邸続きです。

お2階へ。
利為さんと奥様の菊子さんの寝室。

素敵な窓にうっとり。。。


c0250634_13493973.jpg

奥様菊子さんのお部屋より。

利為さんが奥様の為に作られた
世界でたった一つのステンドカラス。

菊子さんの名前にちなんだ菊の花びら模様になっています。

もう素敵過ぎて美しすぎて。
利為さんの愛が溢れておりました。

紳士なおじさんにガイドしていただけなければ、こういうことも知らないまま
ただただ素敵で撮っていたのかも。
本当にお話を聞けて良かった。


写真は撮らなかったのですが、
ご夫婦とお子さんのバスルームが別々にありました。


c0250634_13552333.jpg

ご家族とお客様だけが許される
1階と2階を結ぶ階段には大きなステンドグラス。

グラデーションになっていて美しい光を放ちていました。


c0250634_13573177.jpg

照明も豪華です。


女中さんのお部屋は、ご家族の寝室と同じ階でしたが下になっていて
畳部屋でした。

階段も女中さん専用で建設されていて
しっかり格差されていました。


c0250634_13582280.jpg

お庭。
娘さんが、ここで乗馬をして遊ばれていたそうです。

左側の松の木の下にはコンクリートが。
かつてここに、アメリカ軍が自分たちの旗を立てていた埋め立ての跡である。



c0250634_1442015.jpg

とても良かったもで
今度は春の季節に行ってみようと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
Commented by u-tan1114 at 2015-10-18 19:59
こんばんは^^
お洒落な窓ですね~^^
スズラン?の照明と窓の縦位置の1枚は
外の緑の色も加わってステキです♪
らかさんの切り取り方がまた素敵です^^
ステンドグラスのデザインも綺麗ですし、
こんなお家で毎日過ごされていたんですね。デザインはどなたでしょう。
建物に掛かる木は桜でしょうか、春の季節も良さそうですね~
Commented by my-selection at 2015-10-19 20:35
らかちゃん
こんばんは
先日はごめんなさい。
大分、復活してきました。

素敵な場所ね~
らかちゃんの素敵な写真をみていると、引き込まれてしまって!私も行ってみたいって思います。

おさんぽフォトお付き合いくださいね‼
Commented by rakafleur at 2015-10-19 23:16
>utaさん
こんばんは!
1枚目ありがとうございます。
ほんとオシャレでした。確か照明も
実際使われていた物だったと思います。
それはそれは、煌びやかな生活でした^^
設計には確か多くの人が関わっていらっしゃると思います。
お花の咲く洋館も素敵でしょうね♪^^
Commented by rakafleur at 2015-10-19 23:19
>taka♪ちゃん
takaちゃんこんばんは!
大分復活されて良かったね。
無理しないで早くお元気になってね。

造りが拘りの豪華ぶりで素敵だったよ~。
takaちゃんもぜひぜひ♪
いい季節になったし
近々お散歩行きましょう、行きましょう^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2015-10-18 14:12 | 東京 | Comments(4)

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30