人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越中八尾 おわら風の盆の町へ1

越中八尾 おわら風の盆の町へ1_c0250634_1633669.jpg

「おわら風の盆」の町へ行ってきました。

毎年9月1日~3日に
涼しげなおそろいの浴衣を身に纏い
編み傘の間から少しお顔を覗かせて踊る
八尾に暮らす人々が大切にされている民謡踊り。

季節外れでしたが
富山の出発前日に、NHKでこの町を紹介していて
益々訪れたくなり、静かな町を楽しむことにしました。

越中八尾駅からバスが出ていましたが
この町を知りたくて歩いてみました。

まず外側からの眺め。


越中八尾 おわら風の盆の町へ1_c0250634_16341670.jpg

立派なネコヤナギとおわらの町


越中八尾 おわら風の盆の町へ1_c0250634_16344141.jpg

綺麗にお家が並んでいます。

建物から更に奥側に
おわらの坂道や民家があります。


越中八尾 おわら風の盆の町へ1_c0250634_16352195.jpg

大きな河川を渡りました。


越中八尾 おわら風の盆の町へ1_c0250634_1647530.jpg

素敵な城壁はノスタルジック。


越中八尾 おわら風の盆の町へ1_c0250634_16362838.jpg

おわら風の盆を思わせるような
素敵な街灯をバックに紅葉も楽しめました。


おわらの坂道へ。
続く。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
by rakafleur | 2015-12-18 16:52 | 富山/金沢/能登/北陸