越中八尾 おわら風の盆の町 諏訪町通り

c0250634_16543273.jpg

おわら風の盆の町からの続きです。

日本百景の坂道
おわら風の盆の町、諏訪町通りです。

石畳の坂にお家が隙間なく立ち並びます。


c0250634_1795931.jpg

木と白壁の建物が多くありました。
お二階の窓がまた素敵。。。
歴史を大切に継いだ建物や町並みに感動しました。


c0250634_1742460.jpg

編み笠とお花。
民家だったと思いますが
こんなに素敵な温かい御もてなしがとても嬉しかった。


c0250634_1722384.jpg

少し遠いですが、おわらの坂を駆け抜ける可愛い少女。
おじい様と楽しそうでした。
将来、おわらをきっと踊られるのでしょうね。^^


c0250634_17111070.jpg

坂道にも素敵なお花が。
風情がありました。


c0250634_17122187.jpg

思わず迷い込んだような素敵な町。

観光客はいらっしゃらないと思いきや
このあと、ズラズラズラ~っと団体のお客さんが。
貸し切りのようにいい間に訪れて贅沢ラッキーでした。


c0250634_17144239.jpg

最後は、おわらの町で唯一
小さなクリスマスに出会いました。


季節外れのおわらの町は和に包まれ、閑散としていて
水の流れる音が心地良く癒されました。
静かな町を知れて良かった。
今度はぜひ、踊りを見に行きたいです。


この後、富山駅へ。
新幹線まで少し時間があったので
地酒(日本酒)をいただきました。

いや~~~、美味しかった~~~!!!!!
北陸のお酒ってとても美味しいのね♪。。。
港も近いから、地魚も美味しくて♪
東京では食べられない新鮮さと味だと思いました。

お土産に、父にお酒を贈りました。
きっと、お正月帰省した際に一緒に飲ませてくれるかしらと思って。

「いただくよ」なんて言われたらどうしようかと思いましたが
お正月に飲もうと言ってくれてホッとしました。(笑)


シルヴィ・ギエムのバレエファイナルステージから始まった
北陸・富山の旅。
お天気も恵まれてとても楽しかったです。


お付き合いくださって、ありがとうございました。


越中八尾 おわら風の盆の町へはこちら☆☆☆
富山へ 展望台~富山市ガラス美術館はこちら☆☆☆



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
Commented by R-GreenLife at 2015-12-18 18:13
こんばんは♪
もうすぐ96歳になる私の祖母が富山に住んでいます^^
でも、祖母に会うのだけが目的なので、観光などはほとんどしたことがなく・・・
あんなに素敵なガラスの美術館があるなんて知りませんでしたし、
おわらの町にも行ったことがありませんでした^^;
なんだか今まで、すごくもったいないことをしていた気がしてきました〜
Commented by u-tan1114 at 2015-12-18 19:38
らかさん、こんばんは♪
富山に行かれたのですね~
木製で吹き抜けの展望台、広々していてお洒落ですね~
タダなのは嬉しいですね。
ガラスの美術館も面白そうです。
富山は路面電車が走っているのですね~
乗ってみたいです^^
そして、おわら風盆の町、街並みが情緒があって
素敵ですね~!編笠や竹のお花も綺麗です。
景観を考えて手入れをされているのでしょうね。
お水が美味しいのでお酒も美味しいのでしょうね~
魚も新鮮で・・・
夏に長野に行った時に富山まで足を伸ばそうか考えたのですが、
次回のお楽しみにしておきます^^
ギエムさんのバレエも素晴らしかったでしょうね~
明日東京公演もあるようですね、引退されるのでご覧になれてよかったですね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-18 21:27
こんばんは
中身が濃い、いい旅でしたね。
二つあげさせていただくと、富山市ガラス美術館、見てすぐわかる隈研吾氏の設計です。
今回の新国立競技場のA案が彼の設計ですよ。でも今回はB案の伊東豊雄氏がいい設計を出されたので、
どっちが勝つか微妙です。

もう一つは、本日アップされた越中八尾の通りは素晴らしいですね。
しかも写真の1枚目は人影もないなんて、完全貸し切り(^。^)、朝早い時間だったのですか。
越中八尾を堪能されましたね。
Commented by rakafleur at 2015-12-20 20:36
>GreenLifeさん
こんばんは。
コメントありがとうございます!!
お返事が遅くなりすみません。
お祖母様そうだったのですね。
いつまでも長生きしてほしいですね。
私も地方に親戚がいるのですが
近くに色々あるのにお家に寄っておしまいです。^^;
まあそんなものですよね^^;
富山は素敵な所があって食べ物も美味しくていい所ですね。
ガラス美術館は富山駅からまだ近いですし
お時間おありの際にはぜひぜひ^^
撮影可能なエリアはまた楽しかったですよ^^
Commented by rakafleur at 2015-12-20 20:42
>utaさん
utaさんこんばんは!
そうなんです、一番の目的はギエムでしたが
一泊して富山巡りもできて良かったです。
木製の建物はガラス美術館なのですよ♪^^
オシャレで良かったですよ~^^
建物やガラス好きな方はたまらないと思います^^
路面電車いいですよね。
うちの近所にもあるのいいのに~って思います。
ほんと、お米も美味しくてカニを食べられる時期にも
行って良かったです!!!(笑)
夏の長野はまたいいですね!緑も綺麗ですし♪
ギエム、日本公演は大晦日までだったと思いましたが
チケットは一瞬で売り切れました。
富山で見れてすごく良かったです。^^
ありがとうございます!!
Commented by rakafleur at 2015-12-20 21:08
>旅プラスさん
こんばんは。
一泊でしたが色々巡れて良かったです。
隈研吾氏のデザインは優しくて洗練されていていいですね。
競技場どちらに決まるでしょうか。
どちらも素晴らしくて目が離せません^^
越中八尾は、午後も2時頃の時間帯だったのですよ♪
個人のお宅は撮るのを遠慮しましたが
日常のおわらの町を知ることができ、心から楽しめました。
絶好のタイミングで貸し切り状態ほんと良かったです!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2015-12-18 17:35 | 富山/金沢/能登/北陸 | Comments(6)

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30