伊根の舟屋 1

c0250634_17382653.jpg

京都の日本海は、伊根の舟屋巡りに行ってきました。

水際のところに桧で建てられた舟の収納庫の上に住居を備えた伝統的な建造物。
入江を取り囲むように連続して建ち並んでいました。

その戸数、江戸時代からの収納庫を含め現在約230軒!
すぐに沖へ出られるように昔の方の生活の知恵。


c0250634_17384977.jpg

昔は海側が表玄関で
現在は道を挟んで山側が母屋暮らしだそうです。

同じ日本に、とても静かで不思議で素晴らしいところ、
海の色がとても綺麗で素朴さがまた何とも良かったです~。


c0250634_17394691.jpg

たくさん撮りましたので
分けてお送りしますね。

どうぞお付き合いくださいませ。
[PR]
Commented at 2016-06-01 20:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-01 20:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakafleur at 2016-06-02 21:14
>鍵コメ2016-06-01 20:37さん
鍵コメさん、こんばんは!!
そして、ただいまです~^^

お蔭様でたっぷり充電できました~。
TVでそうだったのですね!
舟屋、綺麗に立ち並んでいてほんといいところでした。
海も綺麗で、こういう景色って財産ですね。
ゆっくりですが続きをupしますので
またぜひ見てくださいね^^

ほんと、人のお役に立てることって
生きがいにつながりますね。
鍵コメさんはとても気持ちのあるお方なので
そのとおりになられると思います^^
先生は医師としても人としても大好きな方です。
出会えたことにとても感謝をしています。
私の届かない夢ですが、これからもずっと大切に
毎日を穏やかに丁寧に過ごしたいと思います^^
温かいコメントとっても嬉しかったです!ジーンときました。
いつもありがとうございますね。
Commented by rakafleur at 2016-06-02 21:25
>鍵コメ2016-06-01 20:49さん
鍵コメさん、こんばんは。はじめまして!!
いつも素敵なブログと心が温まる素敵な文章を
楽しみに拝見させていただいておりました。
鍵コメさんの方から温かいコメントをいただき
すごく嬉しくて感激です!!!

前回の記事をありがとうございます。
鍵コメさん、そうでいらっしゃったのですね!なんて素晴らしい!!
私も他人事ではありません^^本当に良かったですね。嬉しくなりました。^^
これからも、夢叶われたお仕事、
どうかいいお仕事をなさっていってくださいね。^^
そして、私も鍵コメさんの温かいコメントを読んで、とても勇気が湧きました!
届かない夢だけれども必ずこれからも持ち続けますね。
そして、別のカタチで活かしていきたいと思っています。

拙い写真にもそう仰っていただいてすごく嬉しいです^^
後日、鍵コメさんのブログにぜひコメントをさせてくださいね。
本当にありがとうございました。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rakafleur | 2016-06-01 17:40 | 京都 | Comments(4)

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30