c0250634_21202463.jpg

7月も早、今日でおしまいですね。
今月は、夢のような素敵なハワイにご招待いただきました♪

TableAlice竹内薫先生の
テーブルコーディネートパーティー講座に参加させていただきました。

テーマは『Me Ke Aloha』~ハワイから愛を込めて~



c0250634_21205127.jpg

薫先生の素敵なハワイに包まれ
先生お手製のトマトケチャップ、パイナップルソース、
マヨネーズを添えた絶品お料理をいただきました。



c0250634_21211679.jpg

皆さんで楽しくお料理。
オシャレで美人さんで素敵♡



c0250634_21214059.jpg

癒しの国の食文化

ビーツ、人参、リンゴのコールドプレスジュース
サーモンとアヒのポキ
パンケーキのサラダ仕立ても美味しくて♡



c0250634_2122059.jpg

立派なブラックタイガー様もオシャレに贅沢に☆
ガーリックシュリンプのカダイブ揚げになりました。

これが絶品感激過ぎる美味しさ~!!!!!
絶対作る!



c0250634_21272419.jpg

カルアピック(豚肉のティーリーフ蒸し)&ポップオーバー

本当に大きくて立派なティーリーフに包んで
お料理されました。



c0250634_21223793.jpg

飲み物は、現地のビールや
ハワイにしか生息しないハーブを使ったカクテルなどをいただきました。

もう、どっぷりどこまでもハワイです☆



c0250634_21225995.jpg

食後のお楽しみのおデザは、アップルパイ。
添えられたバニラアイスも薫先生の手作り。

最高に好みの美味しさで、
こんなのお家で出来ちゃうなんて嬉しすぎます♡


この日は物凄く暑い日でしたが、
どのお料理も食欲をそそる美味しさで、ペロリといただきました。^^

本当に美味しかった~。
先生の素敵なテーブルもお料理も
心が「わあ~!」って幸せな気持ちになります。

素敵な講座に参加させていただき
とても幸せでした。



c0250634_21242966.jpg

ハワイの太陽、光、風、
自然を感じながら。。。♡


あ~~~、ハワイの神様~~
どうか私を
あなたのハワイへ連れてってください。。。♡



***
[PR]
by rakafleur | 2017-07-31 07:00 | お料理・ティーレッスン


c0250634_17355551.jpg



Table Alice ティーレッスン7月#1からの続きです。


3層~2層のオシャレなアイスティー



c0250634_17383221.jpg

爽やかなレモンフェザーケーキ
涼し気に粉雪が降りました♪



c0250634_17401110.jpg


アイスティーの入った
レモンカード





c0250634_17482672.jpg



今月のレッスンは、アイスティーとはおうかがいしておりましたが
こんなに素敵な3層~2層、3種類のアイスティーだったは
思いもしませんでした。^^

どれも美味しくて♪
正しく入れると本当に美しい色をしていて
苦みや濁りもなく本当に美味しい。

ティーフードも最高でした♪





c0250634_17474217.jpg




次回のレッスンは9月です。

基礎クラスがもうすぐ終わっちゃう。。。
寂しいな。。。

薫先生のサンドイッチもずっと気になっていたし、
また習いたい♡





****


[PR]
by rakafleur | 2017-07-24 18:00 | お料理・ティーレッスン


c0250634_1714566.jpg

Table Alice薫先生のティーレッスン7月です。

ゴッホのような素敵な向日葵と
涼し気で清楚なバラがお出迎えくださいました♪



c0250634_17154456.jpg

ティーフードのデモンストレーション
毎月楽しみ^^笑

薫先生、いつも良くしてくださって
本当に感謝です。



c0250634_17175335.jpg

焼き立てトマトのスコーン
初めて出会うスコーンです!!!



c0250634_17184468.jpg

今月は、アイスティーの淹れ方を習いました。

実際に淹れているところを
ご一緒しているお友達が撮ってくれました^^
いつもありがとう~♪



c0250634_17202729.jpg

アイスティー&ジュースの一杯♪
入りましたよ~。
どうぞ涼んでね~~~♡



c0250634_17215447.jpg

7月の夜空らしい
こんな素敵なアイスティーも☆
夢があります。

大人から子供まで嬉しいですね♪



c0250634_17223582.jpg

3層のアイスティー
なんて素敵なのでしょ~。

テンションが上がります^^




たくさん撮りましたので
次回へ続きます。






*****
[PR]
by rakafleur | 2017-07-24 17:30 | お料理・ティーレッスン


c0250634_12131081.jpg

去る5月の写真になり申し訳ありませんが
実は、TableAliceティーパーティーテーブルコーディネーター養成講座の
卒業記念パーティー『RoseGarden』にお誘いいただき、参加させていただいておりました。
(インスタでご一緒の方は同じ写真で重ね重ねすみません。)



c0250634_1214343.jpg

生徒様の素敵なお住まいで行われ、
5月の風とバラの香りに包まれた中
竹内薫先生の3名の生徒様お手製によるティーフード、
お紅茶をいただきました。


c0250634_12152769.jpg

想像していた以上に豪華素敵で一つひとつ心が籠っていて
とっても美味しかったです。



c0250634_12155658.jpg

至福の一時、感動しっぱなしでした。こんなにされるってもうプロでした!!!!!



c0250634_12161586.jpg






c0250634_12164337.jpg





c0250634_1217070.jpg






c0250634_12172468.jpg

貴重な素敵なパーティーにお誘いただき大変感謝でした。
心から美味しくて楽しかったです。
皆さんのおもてなしとお心、心に沁みたことも、永遠の想い出。
素敵なご縁に感謝です。



c0250634_1222223.jpg






***
[PR]
by rakafleur | 2017-07-09 12:22 | お料理・ティーレッスン


c0250634_17372635.jpg

竹内薫先生のティーレッスンです。



c0250634_17375176.jpg

今回は、スリランカ茶葉のティスティングをしました。



c0250634_17381646.jpg

一言で「スリランカ紅茶」と言っても
味も香りも色も、一つひとつ違っていて。

好みの味も見つけられました♪



c0250634_17384866.jpg

毎月楽しみで仕方ないティーフード。

紅茶も大好きですが
食べることもやっぱり好き!(笑)

今月は紅芋(紫芋)のスコーン。
紫陽花色みたいで素敵でまた美味しい♪



c0250634_17403388.jpg

何とも初夏らしいオレンジのパウンドケーキ。

プレゼントにすると
絶対感激して喜ばれること間違いないなしですね☆



c0250634_17413511.jpg

パンナコッタとゼリーも涼し気。

お茶に水物があるとやっぱりいいですね。



c0250634_17422846.jpg

こんな感じでいただきました。



c0250634_17425120.jpg


薫先生のお陰で、お家で大分
美味しい紅茶を淹れられるようになりました。

はい、なりました、と思います。^^

それでも、
薫先生に淹れていただいた紅茶はもっともっと美味しくて!
私、一番美味しいって思う。

ルールやお決まり事を守っているつもりなのですが
何が違うのでしょう^^;

先生って凄いなぁって思います。
淹れていただくたびに
とっても美味しくて感動しています。

もっと身に着けて、いつか私の淹れた紅茶
薫先生に飲んでいただきたいな♡

毎日いただいている紅茶。
日々積み重ねます♪^^



***
[PR]
by rakafleur | 2017-06-30 17:49 | お料理・ティーレッスン


c0250634_16521750.jpg

大変ご無沙汰をしています。
イベンド続きで半月ぶりの更新になりました。

写真はどこからだったかしら、、、と遡り
梅と河津桜の季節が過ぎてしまいましたので
スキップして3月のティーレッスンから。

いつも素敵なお花をおもてなしをしてくださる
竹内薫先生のテーブル。春を感じ心が和みます。



c0250634_16524962.jpg




c0250634_165381.jpg




c0250634_16532093.jpg

今回はテイスティングと表現方法を学びました。
大事なことばかり、とてもお勉強になりました。



c0250634_16534528.jpg

ティータイムレシピ

まずは、季節のスコーン♪
今回は大好きな苺のスコーンでした♡

先生のお手元をしっかり見ておかないと♪



c0250634_16545010.jpg

焼き上がりです♡
苺ジャムのレシピも教わりました。



c0250634_16553171.jpg

苺のムース



c0250634_16551375.jpg

待ち遠しい瞬間♪

桜エビのキッシュも春らしくてたまらない♡



c0250634_16561422.jpg




c0250634_16562415.jpg




c0250634_16563413.jpg

キッシュもこんなに美味しいキッシュは
食べたことがないほどだったかも。
これはまたまた嬉しいのでした♡

また作らなきゃ!


    *

    *

    *


ところで、今日、たまたま地元の役所の前を通ったら
大勢の職員さんが退職の方をお見送りされていて
部外者の私ですが、ウルッと感動してしまいました。

長い間のお勤め
本当にお疲れ様でした。

そして、桜も開花しましたね。
私にとって「3月31日」と「桜」は、
色々と人生の節目や出会いと別れがあった日。

一年前の今日この日もそうでした。

新しい季節がやってきます。
キラキラと自分らしく過ごしたいです。^^




4月もイベント続きで
更新とご訪問がマイペースになりますが
みなさんの桜フォトも楽しみでできるだけinしたいと思います♪

いいねボタンは暫くの間お休みしようと思います。
何かおありの方は、どうぞメッセージBOXをお使いください。

マイペースにも関わらず
いつも拙い写真をご覧いただきありがとうございます!!!!
ゆっくり更新ですが今後ともどうかよろしくお願いします。


らか








*****
[PR]
by rakafleur | 2017-03-31 17:11 | お料理・ティーレッスン


c0250634_22123879.jpg

ご無沙汰をしていてすみません。
お久しぶりの更新です。

AliceStyle竹内薫先生の
お料理&パーティー講座に参加させていただきました。
豪華素敵過ぎる春のテーブルです~~。


c0250634_22132980.jpg

今回は新しく出来た
ハイレベルなNaturalセレクトショップ「エッセンシャル」さんの
拘りの食材を使われた『自然派イタリアン』。







c0250634_22153160.jpg

出来立てのお料理。
ワクワクな瞬間♡



c0250634_2216161.jpg

お料理に合う美味しいお酒と共に。
もう、素敵美味しすぎて「レッスン」てこと忘れちゃう♡笑



c0250634_22155722.jpg

自然農法野菜のバーニャカウダ農園風
ハタハタの燻製ビーツのソース
ミズガニと春野菜のカポナータ
赤イカとペコロスとポンカンのマリネ
春野菜
北あかりのフリットをアップルビネガーソースで



c0250634_22171365.jpg

米粉から出来たグルテンフリーパスタ
シャンピニオンのソース 黒トフュフ入りペコリーノ添え



c0250634_2225118.jpg

連子鯛のアクアパッツア



c0250634_22255238.jpg

大山鶏むね肉のロースト

と~っても柔らかくて美味しくて感動!!!!
もう2回も復習しちゃった♡



c0250634_2227681.jpg

焼き立てのフォカッチャオ
こちらもパクパクいってしまいそうなくらい美味しくて感激!!!!

今度のお休みはこれで決まり☆



c0250634_22141173.jpg

新しい拘り抜いたお店の食材を
ベストなタイミングで取り入れられる薫先生はさすが!!

イタリアで年間600本しか生産されない美味しすぎるトマトソースなど
厳選された食材のお料理は本当に素晴らしくて美味しかった~~~。

ちなみに特別販売もしていただき
こちらの6月まで日本に入ってこない素敵な葡萄ジャムと蜂蜜をお買い上げ。^^


c0250634_22302215.jpg

デザートは
オリーブヨーグルト
またまた美味しすぎてテンションが上がったチョコレートケーキ
ポンカンソースとともにいただきました。
こちらも作る!絶対!!!



ご一緒した生徒さんとも意気投合で
美味しいお料理をいただきながら
たくさんお話してたくさん笑って
氷河期世代の私は、バブル時代のお姐様方に鍛えられもし(?)(まだまだ私はウブらしい笑)、
とっても楽しく幸せなひとときでした。^^


薫先生のお料理は本当に美味しい。
それに、(ちょっと神秘的に聞こえるかもしれませんが)こんなにたくさんいただいても
お家に帰ったら太っていなくてビックリ!!!!!
(すみません、ふくよかな私が言っております^^;)


春のテーブルもお花がたくさん咲いて海外の雑誌みたい!
それはそれは豪華素敵でした。感謝感謝♡


薫先生~、今回もとっても美味しく素敵な講座をありがとうございました!!
次回も心から楽しみです!!



***
[PR]
by rakafleur | 2017-03-12 22:45 | お料理・ティーレッスン | Comments(0)

c0250634_17301545.jpg

少しご無沙汰をしています。

Table Alice薫先生の
ティーレッスンに行ってきました。

この日は、2月14日のラブ・バレンタイン♡

電車がストップしまして
結局、1時間の大遅刻をして出席しました。

先生もご一緒したお友達も
私の到着を待っていてくださって感動♪
貴重なお時間本当に申し訳なく、また嬉しかったです。

バレンタインお部屋の薫先生のご自宅にもキュンキュン♪でした。



c0250634_17334258.jpg




c0250634_1734717.jpg




c0250634_17342929.jpg

ティーフード
毎回美味しくて♪

バレンタインらしいチョコレートのスコーンも
教えていただきました。



c0250634_17351716.jpg

オシャレな美味しいチョコレートと
生徒さんお手製のクッキー

幸せな気持ちでいっぱい♡
美味しかった♡



c0250634_17353328.jpg

レッスン後、またまた感激することが♡
それは次回に♡



*********

実は、このところものすごく忙しくて
パソコンを開けられない状態が続いています。

ご訪問遅れていまして失礼しています。
[PR]
by rakafleur | 2017-02-18 17:40 | お料理・ティーレッスン


c0250634_18155111.jpg

薫先生のティーレッスン



c0250634_18164551.jpg

先生のご自宅の素敵な飾りに
お写真を撮らせてもらいました^^



c0250634_18171523.jpg




c0250634_18174173.jpg

今回は紅茶の歴史と
2種類のティー、紅茶に合う
季節のスコーンとベルギー風キッシュを教わりました。



c0250634_18183084.jpg

好きな物が入ったスコーンに
テンションが上がりました。

やっぱりスコーンて大好きです。



c0250634_18192835.jpg

手際の良い薫先生。



c0250634_1820442.jpg

そして今回、
なんとランチをご馳走になりました。



c0250634_1822248.jpg

お野菜たっぷりのツナサラダ



c0250634_18213714.jpg

あたたかいキノコのスープ
心まで温まります♡



c0250634_18225697.jpg

海外で食べたようなフランスパンサンド。
美味しかった~~~!!!

作り方を教えていただきましたので
ぜひぜひお家でもやってみます♪



c0250634_18252375.jpg

毎回お楽しみのスイーツ♡



c0250634_1827824.jpg

お紅茶も
正しい方法で入れると雑味なく美味しくて感動しました♡


しっかり身に着けて
美味しい紅茶を入れられるように
楽しみながらがんばります!



***
[PR]
by rakafleur | 2017-01-23 18:35 | お料理・ティーレッスン | Comments(0)


c0250634_1455376.jpg

少しご無沙汰をしておりました。
予定がぎっしりと体調を壊しかけておりました。

今日はゆっくり体をメンテナンス♪


さて、先週になりますが
テーブルコーディネート竹内薫先生のお料理教室へ参加させていただきました。



c0250634_14555164.jpg

テーマは『FANTASY』薫先生より~今年出逢った美味しいもの・・・一年の感謝を込めて~



c0250634_14565133.jpg

前菜のプレート

ジュース~お野菜
魚貝類~お肉、デザートまでフルコース♡



c0250634_1457389.jpg





c0250634_14572078.jpg





c0250634_1457359.jpg





c0250634_14575158.jpg





c0250634_1458348.jpg





c0250634_14584199.jpg


<メニュー>
ベーターキャロットのコールドプレスジュース
タコのサラミ
イベリコ豚のテリーヌ
ツブ貝とホタテたっぷりキノコ蒸し
鱈のポワレと白子のフリール葱の香り
黒毛和牛イチボのステーキ2種類のソースで
チョコレートムース洋梨赤ワインのジュレと共に
アーモンドセミフレット

シャンパン・赤ワインなどアルコール3種
お紅茶

器に添えてあるトマトやカボチャのお料理も教わりました。


楽しみにしていたお教室。
今回も一つひとつ美味しくて。
薫先生のお花やクリスマスコーデもとっても素敵で器もキラキラ輝いていました☆☆


薫先生、素敵な時間をありがとうございました!!



c0250634_14582150.jpg





**
[PR]
by rakafleur | 2016-12-14 15:00 | お料理・ティーレッスン | Comments(0)