カテゴリ:Lesson/お稽古( 90 )

c0250634_1095540.jpg

ブーケー・ド・フォト7月の続きです。

ちょっとお恥ずかしいですが
らか作ブーケ。

6種類のひまわりなどご用意してくださり束ねました。

ひまわりを束ねるときのコツを教えていただき
お花の重さと片手で握りきれないほどのボリュームとの嬉しい向き合いでした。


c0250634_1120961.jpg

自分の作ったブーケを撮影させてもらった後
持ち帰りの準備をしようと思ったら、しげみ先生が
「らかちゃん撮らせて~~!」と仰ってくださり、再びテーブルへ。

色んな角度から色んな表情をたくさん撮ってくださっていました。
すごく嬉しかったです。^^


8月のお教室はお休み。
9月より、また楽しみです!!!!


Bouquet de Photo 7月 ひまわりはこちら☆☆
[PR]
by rakafleur | 2015-07-30 11:28 | Lesson/お稽古
c0250634_16481857.jpg

今月のブーケ・ド・フォトは、ひまわり♪

絵画のような
しげみ先生のひまわり大好き!!


c0250634_16383616.jpg

オシャレなボックスと。
ひまわりとよく合って素敵。。


c0250634_16385218.jpg

レトロな缶と。
シックなお色をしたひまわりが一層引き立ちます。


c0250634_16393266.jpg

今回、ブーケ・ド・フォトならではの
大事なシャッタースピードを教えていただきました。

ベーシックでも徹底して教えていただけるのですが
またまた「なるほど~~~!」と、すごくお勉強になりました。


c0250634_16394560.jpg

アンダーもまた、特別感があります。


今回、分けて続きます。
ぜひ見てくださいね♪



さて、今回の私たちのクラス、なんとポーシング講座がありました。

レクチャーから一人ずつ実践まで☆

1.立ち方
2.座り方
3.長袖バージョン
4.ノースリーブバージョン
5.ハンドポジション

しげみ先生が仰っていたのですが
1.2と5は、CAなら誰でも知っているそうですが、意外に
普通の人は知らないらしい。

元CAの、しげみ先生だけあって
説得力がありました。

コンプレックスもさらけ出して(笑)、刺激になって面白かったです。
[PR]
by rakafleur | 2015-07-27 17:26 | Lesson/お稽古
c0250634_17372692.jpg

鎌倉NAZCA、Hiroko先生の
Food Lessonにご招待いただき、お邪魔しました。

涼やかなウェルカムドリンクから始まり
夏野菜をたっぷり使ったお料理と
桃のデザートなど6品を。

優しく元気が出るお料理ばかり。
一品一品とてもわかりやすく美味しくて
早速、定番料理にりそう~~~^^


c0250634_17321629.jpg

野菜の知らなかったことや、テーブルコーディネートなども
教えていただき、楽しいひとときでした。

この日ご一緒した生徒さんは、海外生活の思いがけないところで繋がっていたり
不思議なところでご縁があり、色々お話が盛り上がりました。

Hiroko先生の所へは、時々
フラワーレッスンでお邪魔していましたが
フードは初めてでした。

Hiroko先生のお料理、本当に私の味方で美味しい♪
帰る際には、涼しげな素敵な花束もいただき、すごく嬉しかったです。

またぜひ次回も、お願いしようと思います。
素敵なご縁に感謝です。


写真は全てスマホ撮りです。ごめんなさいね。^^
[PR]
by rakafleur | 2015-07-21 17:34 | Lesson/お稽古
c0250634_3121056.jpg

今年最後の紫陽花は
ブーケ・ド・フォトからの続きから♪

このお花たちも色も、大好き。


c0250634_3345329.jpg

紫陽花の中でも
一番好きな紫陽花。


c0250634_342559.jpg

梅も、こうして撮ると涼やかですね。。

来年は、しげみ先生に教えていただいた梅仕事・レシピで
梅のチャレンジをしてみようかな♪と思っています。

目指せ、らか手製梅酒と梅シロップ!



c0250634_372377.jpg

ラビットもゲスト。
涼しげな森の中にいるようで、物語を感じます。


ところで、ブーケで持ち帰った紫陽花の
青、水色、白の内、8本を挿し木してみました。

初めてのことでドキドキでしたが
全て着いてくれました!

何年後か、花をさかせてくれるといいな♪
紫陽花、大好きです。


ブーケ・ド・フォト6月お付き合いくださいまして
ありがとうございました。


紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!
Bouquet de Photo 6月 紫陽花1はこちら☆



都合により、しばらくの間お休みをさせていただきます。
また戻ってまいりましたら、どうぞよろしくお願いします。

いつもいつも、ありがとうございます。

らか




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-06-28 03:35 | Lesson/お稽古
c0250634_13164573.jpg

今月の今道しげみ先生のブーケドフォトへ。

ブルーや優しいホワイトの紫陽花が
とっても涼やかで素敵でうっとり♪


c0250634_13165974.jpg

この写真を、しげみ先生にチェックしていただいたら
「どこを撮ったの?私も撮る!」と、しげみ先生。
とっても嬉しかったです。^^

先生はもちろん、ずっとずっと素敵に撮っていらして
うっとりでした♪


c0250634_1317536.jpg

とってもフォトジェニックな桃缶と紫陽花がピッタリ。

しげみ先生のスタイリングって、すごいと思う。


c0250634_13182214.jpg

フランネルフラワーも清楚です。。


c0250634_13245142.jpg

先生お手製の梅ゼリーをレッスン後のティータイムで
ご馳走になりました。
あまりにも涼やかで素敵でしたので、スタイリングして撮らせていただきました。

とっても美味しくて、疲れも吹っ飛びます。
レシピを教わったのでぜひ作ってみたいと思います。


c0250634_1325595.jpg

紫陽花の映り込み。。
紫陽花と、映り込みが好きな私にはたまりません。。


一年前から楽しみにしていた、6月のレッスン。
と~っても素敵な『しげみ寺』でした♪

一人一つずつのアレンジメントも
1,2枚目の紫陽花などのお花を使って作りました。
全て日本のお花です。

今年は一層、紫陽花を好きになりました。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*

紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!
[PR]
by rakafleur | 2015-06-12 13:26 | Lesson/お稽古 | Comments(12)
c0250634_1841941.jpg

5月のブーケドフォト。

私のブーケです。
好きな和ばらを12本選ばせていただき束ねました。


c0250634_1859827.jpg

同じ画になってしまいましたが^^;、ダーク編。
全てサロンにてスタイリングフォトさせていただいています。


ヨーロッパでは、12本のブーケを
大切な人に贈ると幸せになれるという
ブーケに込めた12の花言葉があるそうです。


感謝・誠実・幸福・信頼

希望・愛情・情熱・真実

尊敬・栄光・努力・永遠


ロマンチックで奥が深いですね。


和ばらを選ぶとき、そんなイメージと、あと一つ思いがありました。

私事ですが、
実は前日、私の姉妹に新しい家族が増え
私はまた一人の「おばちゃん」になりました。^^

この時は生まれる前でしたので
なんとなく、babyの誕生の嬉しい思いを込めて
ピンクや黄色を入れて、優しいイメージにしてみました。

密かに、babyちゃんが大きくなったら
このページを見てもらおうと思っています。
男の子ですけれど!(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-06-02 19:02 | Lesson/お稽古 | Comments(8)
c0250634_23564617.jpg

今道しげみ先生のブーケ・ド・フォト。
5月は、ローズファーム・ケイジさんの「和ばら」でした。


c0250634_23382157.jpg

美しい和ばらとともに
気品な香りが。。。

撮っていて酔ってしまいそう^^


c0250634_23383995.jpg

優しいピンクとダークな空間。。


c0250634_2339034.jpg

黄色い和ばらも凛としていて素敵です。


c0250634_23521658.jpg

和ばらはいいですね。。


c0250634_23393878.jpg

素敵なひまわりも♪
淡い緑色をした葉でとても可愛かったです。


実は今回、
玄関に入ると、しげみ先生が
「らかちゃん、おいで~。ビックリするわよ~。」と。

サロンにお邪魔すると、なんと、なんと、なんと!!!!

滋賀県から、ローズファーム・ケイジさんの生産者がお見えになっていました。
本当に、バラ王子。とっても素敵な方でした。
これも、しげみ先生と生産者さんのお人柄と信頼だからこそと思いました。
しげみ先生より、生産者とのツーショット写真を撮っていただいたり
和ばらの貴重なお話をおききしたり、とても楽しいレッスンでした。
お目にかかれて光栄でした。

しげみ先生の綺麗なお花とお写真に本気で惚れて憧れて
レッスンに通ってから丸2年。

しげみ先生のレッスンで
初めて出会ったお花が、ローズファーム・ケイジさんの「和ばら」でした。


次回は、私作ブーケを
お送りさせてきださいね。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-05-31 23:55 | Lesson/お稽古 | Comments(6)
c0250634_13435512.jpg

ブログをご覧くださっている多くの方に、
「今道しげみ先生のフードの世界、なんて素敵なの!」とたくさんのメッセージをいただいてる

LIVING PHOTO 今道しげみ先生からの、2冊目となる素敵な電子書籍

只今、無料プレゼント中です!全ての無料プレゼントは終了されました。

洋書に出てくるような、
いえ、洋書以上のカッコ良く洗練された世界観のフードフォトが満載です。

これからの方は、ぜひこの機会に手に入れていただきたく
お知らせさせていただきます。

本日20日17:00pm頃までとなっています。
(アメリカ時間により、多少前後します。終了後は無料ではなくなります。)


今道しげみ先生
LIVING PHOTO 2 Food Photography


そして、こちらの方々も
素敵な電子書籍を無料プレゼント中ですのでぜひ♪


Kazuko先生
My letter with fresh breezes: kawaii hunter 4
心にスーッと透き通る風が吹くような、素敵な風景写真満載です♪
1ページごとに何かを感じます♪


MIYUKIさん
Trip to BARCELONA: バルセロナ 旅景色 MIYUKI NAVI
ブーケお仲間の大好きなMIYUKIさん♪
コンシェルジュのような素敵なNAVIの女王♪バルセロナの魅力が満載です!
一緒に旅行している気分になっています^^



必ず、「0円」になっていることを確認してから
ご購入くださいね。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*
[PR]
by rakafleur | 2015-05-20 13:46 | Lesson/お稽古

Bouquet de Photo 4月 #2

c0250634_23262383.jpg

Bouquet de Photo 4月
間が空きましたが続きです。
ピンクやスイトピーが素敵なブーケ。

ピンク色は、日本人が最も好きな色なんだそうです。


c0250634_23265715.jpg

雰囲気がありましたので
横位置でも一枚。


c0250634_23312227.jpg

最後は、私作のアレンジメント。
今回はオアシス使用でした。

オアシスはとっても苦手で、、、
迷いがあるのか、なかなか上手くいきません。

最後の方は納得がいかなくて
アシスタントのAIさんに手助けていただきました。^^

器も付いていてオシャレでした。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-04-28 23:35 | Lesson/お稽古

Bouquet de Photo 4月

c0250634_0341299.jpg

4月のブーケ・ド・フォトです。

バラやローズマリー、
ケールやミントなどを使ったポタジエブーケ。

シックな大人の春。


c0250634_0352766.jpg

お花と器があまりにも素敵で
俯瞰で撮ってみました。


c0250634_0351357.jpg

小さなピンクが可愛いライラックの花と
イースターエッグ。


c0250634_0355261.jpg

こちらは、物語が詰まったイースターエッグ。

お話が作れちゃいそうなくらい
素敵でカッコ良かったです。^^


もう少し撮りましたので
次回に続きます。



多忙につき、
コメント欄はお休みをさせていただきます。

何かおありの方は
メッセージへお願いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-04-23 00:48 | Lesson/お稽古

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31