カテゴリ:Lesson/お稽古( 94 )

c0250634_2343465.jpg

6月のブーケドフォトへ行ってきました。

レッスンへ向かう途中、乗っていた電車が
小一時間ストップしたので、遅刻しての出席でした。

今月のお花は「紫陽花」。
今回も、素敵な紫陽花被写体がたくさん♪
1枚目は、しげみ先生のご自宅のお庭のもの♪
この紫陽花とっても好き~!!

c0250634_23423523.jpg

しげみ先生に教わって、ふんわ~りと♪
可愛い~♪♪♪
そして、この画像ではありませんが、こちらの被写体で
なんと先生が私のカメラで素敵に撮影してくださったの。
もう、一生の宝物です!

しげみ先生ありがとうございます!!
またぜひよろしくお願いします。(笑)


c0250634_2105921.jpg

ブルーのバケツとよく合ってまた素敵~。。。


c0250634_23491436.jpg

私にとって紫陽花は、特別な想い入れのある花。
撮っていると、益々大好きになりました。

そんなことを感じながら、写真が撮り遅れている私は
モクモクと居残り(?)撮影です。(笑)


c0250634_2349048.jpg

アンダーで豪華。
あまりにも大好きな空間で、広く撮りました。

しげみ先生のお花は、本当に綺麗。
見ていて、撮っていて、お勉強になるし
すごく幸せな気持ちになります。

アレンジメントは次回に。
[PR]
by rakafleur | 2013-06-09 00:15 | Lesson/お稽古 | Comments(25)

リビングフォト 今道しげみ先生のブーケドフォト、アレンジメントです。

たくさん撮影をした後は、各自
ローズファーム・ケイジの 和バラをたっぷり使ったアレンジメント作り。

私は初めてでしたので、しげみ先生とマンツーマンで
デモストレーションをしていただき、自分で作ってみました。
若干緊張しながらも、すごく楽しくてワクワク!! 
しかし、仕上がりはアレレ・・・・・^^;

先生に見ていただくと「〇〇しただけのことだったのよ。」と優しく教えていただき
最初からし直してくださいました。

・・・ということで、今回は、しげみ先生に作っていただいたアレンジメントになりました!^^

c0250634_1443714.jpg

ボリュームがあって素敵な動きがあって豪華!!


更に、余ったお花でミニブーケも作っていただきました。

c0250634_2337779.jpg

女性心くずぐられる幸せな可愛さ。
しげみ先生、ありがとうございます! 本当に素敵です~♪♪

あまりにも素敵で、すごく嬉しかったのはもちろんのこと、
生徒の皆さんも、素敵に仕上がっていてビックリ☆
私も追いつきたいわ~♪・・・・・^^

ブーケドフォトでは完成した皆さんのアレンジメントを集めて、更に撮影会♪
すごく豪華でした。

アレンジメントと、先生が選んでくださった素敵な花バケツはお持ち帰り。
「きゃ~♪ 我が家に、しげみ先生のお花が来た~!」って感じでテンションが上がりました☆(笑)
今回のフォトは、すべて自宅にて撮影。
毎日、華やかに癒されています。

昨日、chuueさんとお話して同じことを思っていたのですが
しげみ先生のお花は、今まで私が出会ってきたお花の中でも
一番綺麗って思います。


とっても輝いていらっしゃる素敵な、しげみ先生。
これからの、先生の季節のお花も楽しみ!!
そして、素直に、私らしく30代を過ごし年齢を重ねていくことに
より楽しみを感じました。(笑)


c0250634_23374133.jpg

しげみ先生、素敵なレッスンを本当にありがとうございます。
これからも楽しみにさせていただいています!


長くなりましたが、最後までお付き合いくださってありがとうございます。
来月からのアレンジメントは、「らか作」として
仕上がるようにがんばります!
[PR]
by rakafleur | 2013-05-22 21:40 | Lesson/お稽古 | Comments(12)

c0250634_10424127.jpg

ずっと念願だった、LIVING PHOTO 今道しげみ先生
ブーケドフォトへ行ってきました。

LIVING PHOTO BASICを修了した限定のクラスで
季節の花のアレンジメント作りと構図とスタイリングで撮影、
リビングフォトの最新情報の1クール3~4か月単位、エンドレスのプログラム。
レッスン場所は、しげみ先生のご自宅サロンで行われます。

今月のテーマは「和バラ」。
先生が用意してくださった『ローズファーム・ケイジ』の
それはそれは素敵な和バラを、贅沢にもたっぷり使ったアレンジメントでした。


c0250634_11275074.jpg

フォトは一部ですが
もう、あふれんばかりの素敵すぎるお花にため息♪
まるでパリの花屋さんのようでした。。。

目からウロコの撮影術やお花の扱い方、さらに
先生と同じカメラなので、ホワイトバランスの調整も
教えていただき、すっごく幸運でした!!


c0250634_12331796.jpg

まさしく「しげみ先生のアレンジメントと写真を撮れるようになりたい!!」と
LIVING PHOTOの世界に入りましたので、
その先生が近くにいらして
直接、アレンジメントと写真を教わるのは、本当に有難く幸せなことです。

出来上がった私のアレンジメントは次回に♪

(和バラ名:1枚目「かおりかざり」、2枚目:「結」「しずく」「わたぼうし」・・・白無垢のお嫁さんみたい^^
 3枚目「りくほたる」 すべて、しげみ先生の素敵なアレンジメントです。)
[PR]
by rakafleur | 2013-05-20 11:30 | Lesson/お稽古 | Comments(18)

c0250634_22335956.jpg

ランチフォトの続きです。

なんと厨房を撮らせていただけました。
このような機会は初めて!

とっても緊張してしまいました。
せっかくの機会は思ったように撮れませんでしたが
良い経験になりました。

c0250634_18414911.jpg

メイン料理は4品から。
私は、大山地鶏胸肉のキエフ風をオーダー。

香草バターを詰めてフライにしたもので
ナイフを入れるとバターが出てきました。
とってもいいお味で、またいただきたいです。

c0250634_18291647.jpg

他の方がオーダーされたメインを
2品撮らせていただきました。
オシャレな盛り付け方もお勉強になります。

c0250634_18405559.jpg

デザート!
濃厚なチョコレートアイスクリーム

c0250634_18303854.jpg

こちらはサヴァラン

c0250634_1840957.jpg

お口の中に入れると、ラム酒がジュワ~~っと絡み合って
すっごく美味しかった~。
生クリームとも相性抜群!また、いただきたいです☆

c0250634_1924230.jpg

最後に、焼きたてのマドレーヌ。

シャッターチャンスを逃してしまったのですが
マドレーヌは、型に入った熱々のままテーブルに持ち運ばれました。
幸せなお味でした。


待ちに待ったランチフォトデビュー、
色々と反省点がありましたが、得られたものも。
本当に楽しかったです。
そして、素敵なみなさんとお会いできたことも嬉しかったです。
みなさん、ありがとうございました。

ランチフォト、これにておしまいです。
お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by rakafleur | 2013-02-27 01:31 | Lesson/お稽古 | Comments(18)

c0250634_10364435.jpg

「さあ、美味しいお料理をいただきましょう!」

More・・・続きはこちら +5枚
[PR]
by rakafleur | 2013-02-25 12:00 | Lesson/お稽古 | Comments(20)

ポキ山写真教室 最終回

c0250634_310636.jpg

昨年10月から通い始めた、ポキ山写真教室。
アッという間に最終回でした。

最後は、総まとめのテストと、自分の好きな被写体を持参しての撮影。
私は、マロンロールケーキを焼いて
お皿とエッフェル塔を持参しました。

スタイリングは、ポキ山先生がしてくださいました。

どんな感じにしてくださるのか、すごく楽しみでした。
私の大好きなエッフェル塔は、被写体でよく見かける1コより
2コにしたくて持参しましたが
先生に何も言っていなかったのですが、しっかり使ってくださいました。
そして、トレーとスプーンは先生がご準備してくださいました。
ケーキやお皿とマッチしていて、とっても素敵!

私好みのスタイリングをしてくださって感激でした!!
とっても嬉しかったです!
先生ありがとうございます。

これまで教わったこと、最後に教わったことを意識しながら
一生懸命撮りました。

レッスンの後は、
シフォンケーキを焼いてこられた生徒さんのシフォンと
私のケーキをみなさんでいただきました。

レッスンが終わって寂しくなりますが、
近々スペシャルフォトレッスン(単発)が待っています。
ポキ山先生や仲間、
先輩方ともお会いできるそうなので、とても楽しみです。

何でも出来る素敵なポキ山先生に、素敵な仲間。
毎回楽しすぎるポキ山写真教室が大好きでした。
本当にいいお勉強をさせていただきました。
皆さんにお会いできたこと、習えたこと、すべて私の財産です。
これからも写真のある生活を楽しんで、
少しでも人様の心に届く写真をお送りできると幸せです。

c0250634_4321912.jpg

ポキ山先生、本当にありがとうございました。
またお会いしましょうね。
どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。


*他の生徒さんの素敵な被写体も全て撮らせていただいたのですが
ブログ掲載許可をお聞きするのを忘れておりました♪
確認ができればどこかの機会に。。

[PR]
by rakafleur | 2013-02-12 03:42 | Lesson/お稽古 | Comments(14)

c0250634_23553587.jpg

お花の寿命が短いダリア。
ご近所のお気に入りのお花屋さんで
セール品だったにも関わらず
1週間楽しませてくれました。

昨年10月から通い始めた、ポキ山写真教室。
アッという間に最終回を迎え、
ベイシックを終了しました。

どんな写真になったかは
次回に。

今回は自宅で撮った宿題写真のみとさせてくださいね。
[PR]
by rakafleur | 2013-02-09 23:50 | Lesson/お稽古 | Comments(16)

c0250634_115248.jpg

LIVING PHOTOポキ山レッスン。

今回は、お家で撮った画像を
レッスンで加工したり
ポストカードの作成をしたりしました。

「ここまで来たか~。」と思ったり
「益々がんばらなくちゃ。」と意気込みを感じたり。

画像加工は先生のPCをお借りして作業をするのですが
一つひとつ丁寧に教えてくださいました。

被写体は、お気に入りの香水にしました。
コレクションとして貝殻の器に入れ
お花とパールを脇役に。
反省点もありますが
素敵な香りが届くといいな...。

毎回毎回、楽し過ぎるポキ山レッスン
あと1回で最後です。


おきてがみ
[PR]
by rakafleur | 2013-01-22 01:15 | Lesson/お稽古 | Comments(14)

c0250634_0122628.jpg

今、私が通っている
リビングフォト・ポキ山教室で
4月から始まる8期生の募集が始まっています!

キラキラとした春♪
テーブルフォトを素敵に撮りたい方、おすすめです。

素敵なポキ山先生が
お花や雑貨の撮り方など
優しくわかりやすく教えてくださいますよ~☆

詳しくはこちら→

ぜひぜひ、素敵なしあわせな写真を
たくさん撮りましょう!

写真はレッスン3回目より


おきてがみ
[PR]
by rakafleur | 2013-01-19 00:20 | Lesson/お稽古

c0250634_23173941.jpg

Living Photoレッスン第2回目の宿題です。

自分でスタイリングをして
撮影します。

カゴと2種類のりんごたちを
アンダーにしてみました。

ポキ山先生から
「このりんごのスタイリング大~好き~。」と仰っていただけて
すごく嬉しかったです。^^

レッスンでは皆さんがお撮りになった写真も
見せていただくのですが
皆さん、レッスン中とは思えないくらい
センス良く素敵に撮られていてビックリ!!

「私、もっともっと努力しなきゃっ!」と反省・・・・・。
お勉強に、刺激になります。

また、宿題をupすると思いますので
大目に見てくださいね♪。。。


おきてがみ
[PR]
by rakafleur | 2012-12-06 00:00 | Lesson/お稽古 | Comments(12)