カテゴリ:リビング/おうちCafe/雑貨( 55 )

満足する心の大切さ

c0250634_1025749.jpg

今朝のNHKで
食間についてのコーナーがありました。

今年2月くらいから
私はお茶やおやつの時間をより大切するようになりました。

「食べたら太る」ではなく
「どこのお菓子♡」「誰が作ったお菓子♡」とか
「何(チョコとか抹茶とか)が入っている♡」とか
「美味しい♡幸せ♡」とか、自然に心から満足すること。

食いしん坊の私は、小さい頃から好奇心いっぱいのように
「わ~っ♡」ってこんな感じでしたけれど。。。笑


確かに食べ過ぎは良くないけれど
我慢はまた良くない。
そのことも良くわかる内容でした。
実践していることをNHKで放送してくれて嬉しかった。

お腹がいっぱいという意味ではなく、
心が満足する温かいバランスの良い食事やおやつって大事ですね。
心が体が、ちゃんと答えてくれる♡


写真は、ブーケドフォト今道しげみ先生お手製の
焼き立てブラムリーアップルクランブルです。
アイスをトッピングしてくださって美味しかったです。
お手製のお気持ちがまた嬉しいですね。



***
[PR]
by rakafleur | 2017-10-02 10:48 | リビング/おうちCafe/雑貨


c0250634_11095557.jpg




鎌倉写真の途中ではありますが
先日の「おうちごはん」たくさん見てくださり
ありがとうございます。

その中でチャパティーについて
メッセージをいただきましたのでこちらに少し。

お料理上手じゃありませんので
参考にしていただけるかどうかわかりませんが、私の方法で宜しければぜひ♡

チャパティーは全粒粉を使っていますが
もちろん、小麦粉でも出来ます♪全粒粉と混ぜてもいいと思います。
味付けはお好みやその日の気分で、ぜひ楽しんでみてくださいね。
ちなみに私は、少しのお塩だったり、スパイスだったり
生バジルの葉が手に入ったときは、それを入れることもあります。

作り置きが難しいせいか、お店ではなかなかお目にかかれませんが
お家では出来立てがいただけるのでいいですね^^
生地を延ばしてフライパンで焼くだけなのでとっても簡単!

発酵させないですからパンのような快楽はないですが
軽くてモチモチ美味しいですよ♡
スープやチャイ、カレーにも合いますし
ロールサンドにしてもオシャレですね。色々楽しめると思います。
さあ!作りましょう!!笑

みなさんの方がずっとお料理上手ですから
美味しい食べ方ぜひ見つけてくださいね。
そして、こっそり教えてくださいね♡


写真は季節外れですが、、、
地元神奈川県産の菜の花と無農薬レモンが手に入ったときに作ってみた
菜の花の混ぜご飯です^^
お塩と生姜とレモンを使いました。
お寿司のようにお酢とお砂糖は使っていなく
少し爽やかにいただきました。
まだ寒さが残る季節でしたので、体がポカポカして
美味しくいただきました♡


実は週末、
一年近く使っていたスマホが突然壊れ
新しくお迎えすることになりました。
紅葉に向けて新しいレンズが欲しかったのですが
痛い出費に今年は諦めました。笑
(だって、1年の間に2台目なんてあり得ないんだもん。
今度は強い子であってほしい、、、)
ちょっと(;´д`)トホホな気分でしたがメッセージをいただき
元気が出ました!!ありがとうございます!

それでは
素敵な一週間になりますように☆


***

[PR]
by rakafleur | 2017-09-11 11:32 | リビング/おうちCafe/雑貨

おうちごはん


c0250634_00430514.jpg


おうちごはん。
ブログにするつもりなくオシャレ感ゼロで
とても恥ずかしいのですが、、、

ある日の緑たっぷりの朝ごはん。

小松菜と人参の温かいスープ。
ちょこっとドライフルーツを加えて。

雑穀パンは、アスパラガスとカッテージチーズ。



c0250634_23463109.jpg

今日の(笑)お昼ごはん。
揚げ茄子と鶏セロリのそぼろあんかけ。
セロリと白ねぎ、生姜をアクセントにすっきりいただきました。

茄子は揚げてあるのでボリューム感増し♪



c0250634_23461433.jpg


ある日の朝とお昼ごはん。

全粒粉で作るチャパティー。
ジャムとバターを添えていただいたり
中がプクッと膨らむので、チキンなどおかずをロールザンドしてみたり♪

写真はないですが
全粒粉で作るパンケーキも好きです。
大人っぽいパンケーキになります。笑


食べるの大好きですが
やっぱり出来立ての食事が一番好きです。^^
あと、心が温まる料理。


もうすぐ、食欲の秋が近づいてきます。笑
美味しい物食べに行きたいな~♪



***

NHKひよっこ
クランクアップ迎えられたのですね。
それにしても、yahooニュース、ネタバレ映像バレしすぎ、、、
いいお写真でしたが、、、ーー;
みね子ちゃん大好き!
島谷くんと結ばれてほしかったけれど、、、
違う展開にもうなっちゃってる?

春から
ひよっこと、プロ野球に毎日楽しみで
ドラマは今月いっぱいで終わっちゃうなんて寂しいし、
プロ野球は
タイガース観戦に、神宮球場、東京ドーム、京セラドーム大阪と
何試合か出向きましたが全て負けました。(笑)
私はビール飲みながら中谷将大選手に一人勝手にドキドキして。

「〇〇ロス」って言葉はあまり好きではありませんが
今から、ひよっこロス、中谷ロスで疲れます。。。笑


***

[PR]
by rakafleur | 2017-09-05 23:45 | リビング/おうちCafe/雑貨

大好きな味


c0250634_21024036.jpg



今年も、
市場には出回らない稲城特産の
高尾ぶどうを、たくさんいただきました。

甘くてジューシーで、と~っても美味しい。
他の巨峰にはないお味。大好きです。

有難いことです。
楽しみにいただきます♡



c0250634_21030400.jpg


来年もまた
よろしくお願いしますね。 笑



***


[PR]
by rakafleur | 2017-08-30 07:00 | リビング/おうちCafe/雑貨

カッテージチーズ作り♪

c0250634_19101659.jpg


しばらくご無沙汰をしていました。
大切な人たちと出会って
いっぱい遊んで帰ってきました。
お休み中にも関わらず
お越しいただきましてありがとうございました。

戻ってきてから
なんとなく、昔、母が作ってくれたカッテージチーズを思い出し
隣で見ていた記憶を頼りに作ってみました。

(レシピを聞こうと母に電話をするも
お仕事中だったみたいで出てもらえず待ちきれず。笑)





c0250634_19105465.jpg


出来た出来た!
母のより、ちょっぴり酸味がきいてしまいましたが爽やか♡
うん、カッテージチーズ!!


c0250634_19191006.jpg


トーストやスパイスで作る夏野菜のココナッツカレーとも
相性抜群の優れもの♪
純粋なチーズだからこそ、作り立てはまた新鮮で軽くて美味しい♡

まだレシピ確認していないけれど、
ありがとう、母。



***


[PR]
by rakafleur | 2017-08-25 19:21 | リビング/おうちCafe/雑貨

c0250634_124559.jpg

とってもいい
素敵なレシピ本に出会いました☆

白砂糖など使わない材料で
身体に優しくて美味しくて。



c0250634_1283923.jpg

先日、お友達のお家にお招きいただき
お土産に、レシピ本からプレーンマフィンを焼いてみました。


全粒粉がたっぷり入り
バターや卵、牛乳、人工的なオイルも使わない
本当に軽くて美味しい♪

とっても喜んでいただき
最高に嬉しかったです。


彼女のお店でいただいて
とっても感激した「わらび餅」のレシピも
この本の中に書かれていて嬉しい♡


普段、食生活に取り入れている材料を
使われているところも
とても使いやすくて惚れ込んでしまいました。



手作りってやっぱりいいですね。
特別な時間になります。



大切な人への贈り物用におうち用に
作ってみたいと思います。




***


今日は、野球好きの方から
高校野球神奈川県大会準決勝観戦に
お誘いを受けたのですが、都合で行くことが出来ませんでした。
試合の後は、ビアホールでした。あら、また残念。笑

みんなを勝たせてあげたくなる
おばちゃん心の私。

いいなぁ、青春だわ~~~!

悔いのない、いい夏にしてくださいね。
頑張れ~!!!




***
[PR]
by rakafleur | 2017-07-28 12:01 | リビング/おうちCafe/雑貨

プレミアムモニターに


c0250634_1933516.jpg

某大手化粧品会社関係者のお知り合いから
プレミアムモニターをお願いされ、
数日間考えさせていただき、お受けすることにしました。
(実は数回目)


現在販売中の商品を更に改良され、
近い将来、世に発売される予定のお化粧品を使って
こと細かくチェック審査し、
使用感、感想や意見を報告するというもの。


現在の商品は、
女優さんがCMモデルをされていらっしゃいます。


モニターは、全国で大きく分けたブロックがあるらしく、
1ブロック3名という狭き門。笑

きっと何かの代表・・・?


なんて、笑っている場合じゃなく、、、
そのうちの一人に、私なんかが
お願いをされて、お受けしていいのだろうか。。。と。



今回もお受けさせていただく以上、
お役に立てれるようにしっかり(厳しく?)頑張らせていただきます。

貴重な経験に感謝します。




***************************************


それにしても、
毎日暑いですね。
お元気でお過ごしですか?
夏バテなどされていませんか?

お陰様で私は、夏バテ知らずのパワフル元気!

これから暑い日が続きますが
元気に楽しい夏を過ごしたいですね。

どうぞ、素敵な夏をお過ごしくださいね。





***
[PR]
by rakafleur | 2017-07-17 19:14 | リビング/おうちCafe/雑貨

ある日の午後3時


c0250634_23171669.jpg

先日、遅いお昼ごはんになった日。

3時のおやつと一緒になりました。


スーパーで
海老名産(神奈川県)の苺を見つけて即買い!


初めて食べましたが美味しい♪


せっかくなので
海老名の苺、伊予柑、りんご、豆乳、蜂蜜のスムージーに。


お気に入りのパン屋さんの
リングドーナツとともにいただきました。


この日はとても忙しくて
美味しいお昼と3時にホッと癒しになりました。


海老名いちごがとても良かったから
昨日もスーパーで探しましたが
並んでいませんでした。残念。

また食べられるといいな♪


***
[PR]
by rakafleur | 2017-02-07 00:00 | リビング/おうちCafe/雑貨


c0250634_125233.jpg

大変遅ればせながら
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

皆様と
素敵なお写真に出会えますことを
心より楽しみにしております。


らか


~ブーケ・ド・フォトより~



**
[PR]
by rakafleur | 2017-01-15 01:23 | リビング/おうちCafe/雑貨 | Comments(8)


c0250634_0131476.jpg


先日
薫先生の紅茶レッスンで教えていただいたスコーンのレシピで

可愛いのを焼いてみました♪


クッキー抜型を代用して


一応ミッキーマウス☆^^


ミネオラオレンジで手作りしたジャムを添えて
爽やかにいただきました。


焼き立てはサクサクして美味しかった~~~。
ほっこり♪な、お茶の時間になりました。


ライティングフォトで撮ってみました。



**
[PR]
by rakafleur | 2016-09-22 00:05 | リビング/おうちCafe/雑貨