カテゴリ:東京( 78 )

c0250634_22274546.jpg

今年も
東京大学本郷キャンパスの銀杏に会いに行ってきました。


c0250634_22281119.jpg

今年はゆっくりとした色づきでしたが
緑~黄色い銀杏に会えました。


c0250634_22282941.jpg

空のイチョウのカーテン♪
何だかモネの画みたい♪


c0250634_22285787.jpg

大銀杏。圧巻です。


c0250634_22291258.jpg

インフォメーションと。

ランチに、学食を食べました。(笑)
学生さんのお邪魔にならないように早く入りました。
学食って、気持ちが若返りますね。

お隣で学食をお召し上がれていた品のあるご夫婦の奥様に
「お勉強なされていらっしゃるの?」と尋ねられました。
まさかまさか~~!どれだけ浪人・・・・・・^^;面白かったです^^
紳士なご主人は50年前の卒業生だと仰っていました。
ご夫婦で学食、素敵ですね。


c0250634_22363739.jpg

いつもドラマチックな場所。
ゴシック体になっていてお気に入りです。


c0250634_22371736.jpg

学生さんの自転車と銀杏。

建物も全てマッチしていました。
今年も行って良かったです。


ご訪問が遅れております。
すみません。
どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-12-11 22:43 | 東京 | Comments(0)

c0250634_18332976.jpg

高幡不動尊の紅葉
続きです。

本日2回目の投稿です。
『高幡不動尊の紅葉を撮りに♪1』はこちら
☆☆☆


お寺をバックに真っ赤な紅葉。


c0250634_18134947.jpg

キラキラして素敵。。。


c0250634_18144174.jpg

山茶花も咲いていました。


c0250634_1815888.jpg

小さくて可愛い紅葉を見つけたよ♪


c0250634_18153962.jpg

雨上がりでしっとり。
大人の散歩です。


c0250634_18211378.jpg

こちらに来た記念に♪


c0250634_1823689.jpg

五重塔をバックに。
緑と赤の彩りがとても美しかったです。


c0250634_1827680.jpg

真っ赤な紅葉に魅せられました。


高幡不動は、山紫陽花も紅葉も素敵な所。
来年もまたぜひ、この紅葉に紫陽花に出会いに行きたいです。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-11-30 18:34 | 東京 | Comments(6)

c0250634_17504145.jpg

高幡不動尊の紅葉を撮りに
chuueちゃんと行ってきました。


c0250634_17564925.jpg

ちょうど雨上がり。
渋い赤に染まった紅葉。


c0250634_1811976.jpg

モミジのベール


c0250634_1831833.jpg

山の坂から、屋根とモミジ。


c0250634_184968.jpg

華やかで力強くて。。
同じ目線で見ることが出来て斬新です。


c0250634_1752010.jpg

人も少なくて静かにゆっくり♪


c0250634_185815.jpg

足元の秋も素敵です。。。


c0250634_182558.jpg

続きます。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-11-30 18:08 | 東京 | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by rakafleur | 2015-11-18 23:46 | 東京

小雨上がりの代々木公園

c0250634_16352723.jpg

少し前になりますが
小雨上がりの代々木公園をスナップしました。


この日は少し肌寒かったのですが
とても素敵でワイルドな外国人さん。

レンズで覗いていると
海外のようでした。


c0250634_16364359.jpg

ベンチのある風景ってとても好き。

写真を撮ったり
季節のいい時期は、のんびり座って本を読んだり
気持ちが落ち着き癒され、贅沢なひとときだったりします。


c0250634_1639898.jpg

それぞれデザインの違ったベンチ。

小雨上がりでしたので
さすが座っている人はいらっしゃいませんでした。


c0250634_1642588.jpg

これから紅葉に。
緑の葉も見納めかな~~~


c0250634_16425329.jpg

御池には赤く紅葉した葉が
浮かんでいました。


c0250634_1644324.jpg

一際黄金のような葉も
雰囲気がありました。

自然がある所っていいですね。
小さな秋を愛しく感じました。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-11-09 16:57 | 東京 | Comments(12)

Happy photo lesson♪ 雫

c0250634_8382781.jpg

先月に続き
今月も、rikoさんのHappy photo lessonに行ってきました。

テーマは『雫』

薔薇と雫
甘ピンになってしまった。


c0250634_846285.jpg

紅の薔薇と雫

酸いも甘いも恋を知った大人のイメージ。
この一枚に私のそそっかしさが出ている^^;


c0250634_9251552.jpg

コスモスをそっと閉じ込めて。


c0250634_8494167.jpg

クモもビックリ雫のベール。

普段、クモの巣って苦手だけれど
レンズで覗くと、雫にかかったクモの巣が神秘的で素敵。。


c0250634_8513384.jpg

華やかなジュエリーみたいで。。。


rikoさんには
今回もたくさんのことを教えていただきました。
たくさん撮って自分の物にしていきたいと思います~。

rikoさん素敵なレッスンをありがとうございました。
とても楽しかったです。またぜひ、よろしくお願いします!!!



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-10-26 09:40 | 東京 | Comments(6)

ランチタイム♪♪

c0250634_0264175.jpg

旧前田侯爵邸からほど近いカフェへ♪

お外の雨をバックに。
まずは温かいカフェラテで温まり・・・♪


c0250634_0285420.jpg

ランチはエッグベネディクトを♪♪

ソースにちょっぴりガーリックがきいて大人な味。
すっごく美味しかった。

ブレッドもフランスパンを使用されていて好み♪

chuueちゃんとお話が弾みながら
楽しいひとときでした。


c0250634_0312357.jpg

OPENは朝7時~。なんて素敵~~~。
こんなお店で休日の朝カフェなんてできるといいな~~~♪

外国人のお客さんもいらっしゃって
ゆっくり過ごせる素敵なカフェでした。

おシャレなサンドウィッチも美味しそうだったし
また行きたいと思いま~す!!^^



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-10-20 00:51 | 東京 | Comments(4)

c0250634_1482262.jpg

国宝重要文化財 旧前田侯爵邸続きです。

お2階へ。
利為さんと奥様の菊子さんの寝室。

素敵な窓にうっとり。。。


c0250634_13493973.jpg

奥様菊子さんのお部屋より。

利為さんが奥様の為に作られた
世界でたった一つのステンドカラス。

菊子さんの名前にちなんだ菊の花びら模様になっています。

もう素敵過ぎて美しすぎて。
利為さんの愛が溢れておりました。

紳士なおじさんにガイドしていただけなければ、こういうことも知らないまま
ただただ素敵で撮っていたのかも。
本当にお話を聞けて良かった。


写真は撮らなかったのですが、
ご夫婦とお子さんのバスルームが別々にありました。


c0250634_13552333.jpg

ご家族とお客様だけが許される
1階と2階を結ぶ階段には大きなステンドグラス。

グラデーションになっていて美しい光を放ちていました。


c0250634_13573177.jpg

照明も豪華です。


女中さんのお部屋は、ご家族の寝室と同じ階でしたが下になっていて
畳部屋でした。

階段も女中さん専用で建設されていて
しっかり格差されていました。


c0250634_13582280.jpg

お庭。
娘さんが、ここで乗馬をして遊ばれていたそうです。

左側の松の木の下にはコンクリートが。
かつてここに、アメリカ軍が自分たちの旗を立てていた埋め立ての跡である。



c0250634_1442015.jpg

とても良かったもで
今度は春の季節に行ってみようと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-10-18 14:12 | 東京 | Comments(4)

c0250634_18154310.jpg

少し前になりますが
国の重要文化財、旧前田侯爵邸にchuueちゃんと行ってきました。


c0250634_18182618.jpg

外観だけでも圧巻!!


c0250634_18185058.jpg




c0250634_1819897.jpg




c0250634_1819326.jpg

昭和4年に建設され、東洋一の洋風建築と称せられただけあって
とても重厚感があってまあ豪華!

当時、実際にお使いになっていた物も一部大切に残されていました。


c0250634_18201437.jpg

素敵過ぎる暖炉。
右側には大きなソファーが。


館内は紳士なおじさんに案内していただきながら
巡りました。

とてもわかりやすいお話で
次々と当時が目に思い浮かんできます。


c0250634_1821266.jpg

至るところの切りガラスの扉は
光をより通し床に虹色の花が咲く。

夜は、シャンデリアの灯りを華やかに魅せます。


c0250634_18243381.jpg

華々しい社交の場となった優雅な豪邸も
終戦とともにアメリカ軍に接収されてしまいます。

雨が一段と、洋館の歴史を物語っていました。


続く。


(次回、10/18頃の更新予定です。)


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-10-16 18:34 | 東京 | Comments(10)

c0250634_14521616.jpg

rikoさんの
Happy Lesson続きです。

ハッピーリングという名のコスモス
横から見るお顔が色っぽくって可愛くて。


c0250634_15151368.jpg

コスモスは
周りにいる人も優しく幸せにしてくれそう♪


c0250634_14593011.jpg

レッスンとは関係なかったのですが
水墨画風に。

riko先生に「面白い!」と言っていただきました。^^


c0250634_15204412.jpg

休憩中の一枚。
この日は猛烈な暑さになった日。
ほんとよくばんばった~~~^^


rikoさんのレッスン
とてもわかりやすくてお勉強になりました。

お外のコスモス撮り、益々好きになりました。




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-10-08 15:26 | 東京 | Comments(8)