<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0250634_0231998.jpg

ライティングを使ったリビングフォトフード、続きです。

まるで全てが洋書の1ページのようにオシャレ~~。
素敵なティータイムが始まる気持ちで撮りました。


c0250634_023552.jpg

バケツに入ったベジタブル。
オシャレにカッコ良くなるから不思議!!!

グレートと緑の色合いも大好き。


c0250634_0233928.jpg

粒のチョコ。
ライティングにあたると、グッと大人な雰囲気に。

幸せのひと粒の気持ちで撮りました。

奥が深いライティングだけれども
だからこそ惹き出せる魅力に惚れ惚れ☆
撮っていて楽しく幸せに感じます。

ライティング大好き~~!^^

らか、フォトフード卒業フォト???
ラストにもう1回続きます。


#1はこちら☆


Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
by rakafleur | 2014-02-28 01:28 | Lesson/お稽古 | Comments(8)
c0250634_2234059.jpg

昨年9月より始まった、今道しげみ先生のリビングフォトフード。
先月、アッという間に全てのレッスンが終了しました。
遅ればせながら、フォト掲載でございます~。

朝日がいっぱい射す
爽やかなイメージ。

これまでありえなかった「影」もいい感じ。。。


c0250634_1574343.jpg

生徒さんが焼かれたタルト。
洋書のような雰囲気が大好き。

飛び入りの差し入れにも関わらず、
先生はアッという間に素敵にスタイリングをされるので
いつもながら感心。。。物が揃うところも凄い☆


c0250634_159518.jpg

海外のアイス。
トッピングがまた素敵で美味しそう~。
ショコラアイスの食べ頃感、出ているかな~。。


c0250634_2254816.jpg

「仕掛け」のある金柑ゼリー^^

ライティングを使ったリビングフォトフードって
やっぱりいいなぁ~。。。


他にもたくさん撮ったので続きま~す。
ぜひ見てくださいね♪


Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
by rakafleur | 2014-02-27 02:35 | Lesson/お稽古 | Comments(14)
c0250634_0355925.jpg

chuueちゃんと、最後は
ダブルドアーズ七里ヶ浜へ。

一度行きたかったので、願いが叶いました。^^

店内に入ると
雨天にも関わらず大勢のお客さん。

素敵なお席にご案内していただき、ショートのブラウニーをオーダー。
オシャレ♪
そして、普通にボリュームがありました。^^

フォトは光が入って反省・・


c0250634_1838551.jpg

アングルを変えて、もう一枚♪
トッピングのアイスも美味しくて。。


c0250634_0291747.jpg

実は、思うことがあってchuueちゃんに報告をすると
すぐに会ってくれたchuueちゃん。
その気持ちが本当に嬉しかったです。

会うと、その話はせず楽しい話で持ちきりで
とても元気をもらいました。


c0250634_0293290.jpg

最後までいた私たち。
カフェを出る頃には、外は雪に変わっていました。
また海の見える晴れた日もぜひ行ってみたいな♪

楽しい一日をありがとう、chuueちゃん!!
またおデートよろしくね♪



Twitterボタン


Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
by rakafleur | 2014-02-25 00:40 | 湘南/鎌倉 | Comments(8)

鎌倉デート BRUNCH KITCHEN

c0250634_22575637.jpg

鎌倉デート。
通りがかりに入ったカフェ。

chuueちゃんが、メニューにはなかったラテアートをリクエストすると
なんと快く作ってくださいました♪

仲良く2つ並べて・・・♪


c0250634_22581744.jpg

chuueちゃんのラテアート。
クマさんのお帽子をかぶって可愛い~。^^


c0250634_2258344.jpg

私のラテアート。
ラテの中から浮き上がったところみたい?^^;
ウサギちゃんにほっこり。

とっても美味しくいただきました♪


c0250634_2394515.jpg

外は雨なのに、たっぷり光が入る
広々とした、NYスタイルのリゾートチックなカフェでした。。

今回は、お腹がいっぱいだったので飲み物のみ。
フレンチトーストなど、美味しそうなメニューがあったので
今度の機会にはいただきたいな☆




Twitterボタン
遊びに来てね♪

Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
by rakafleur | 2014-02-23 23:20 | 湘南/鎌倉 | Comments(8)

鎌倉デート OXYMORON

c0250634_2159287.jpg

関東が雨から雪になったこの日、
chuueちゃんと鎌倉デート。

傘差しながら「素敵な雨だなぁ~」って思いながら
小町通りにあるOXYMORONへ


c0250634_21581954.jpg

お店に入るなり、一瞬にして暖かく包んでくれる
落ち着いた雰囲気。。。


c0250634_2156547.jpg



c0250634_21592355.jpg

シンプルさがオシャレだったり・・・


c0250634_21594655.jpg

珈琲豆もオシャレでね。。


c0250634_220269.jpg

美味しかったキーマカレー
硬めのお米と相性抜群。。。
半熟卵とおネギもたまりません^^


c0250634_22025100.jpg

苺のショートケーキをいただきながら
楽しい女子トーク。


つづく



Twitterボタン
遊びに来てね♪


Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
by rakafleur | 2014-02-22 22:08 | 湘南/鎌倉 | Comments(12)
c0250634_317182.jpg

北極圏最大の街、「北のパリ」と呼ばれる
ノルウェーはトロムソに到着。

この日はクリスマスイブ。

「ノルウェーに来たなら、ビュッフェの発祥地でビュッフェでしょ!」
ということで

ディナーに、クリスマスディナービュッフェを。

クリスマス特別メニューの上、北欧は何でも物価が高く
一人あたりのお値段は、東京では見たことのない高金額でしたが

旅行先での食べ物は惜しまないのが鉄則!!!
それに、せっかくの記念。

ホテルのレストランを予約して入りました。

写真はいけていないですが
一つ一つのお料理が凝っていて美味しくて、

また、サーモンが~~~
マリネやスモークなど何種類かあって
どれも~~美味しすぎるぅ~~~~~!!!!

油の乗りが上品で日本にはない味に感動~。。

お料理に合うワインとクリスマス限定地ビールをいただきながら
至福のひととき。

一生忘れられない、イブディナーになりました。


c0250634_3204594.jpg

ディナーの後は、強風の小雨の中、街を散歩。
夜景やトロムソ大橋がロマンチックで、夢に浸っているようでした。

クリスマスイブの大事な祝日。
こちらのお国の人たちは、家族とともにお家でクリスマスを過ごします。

そのため、スタンド以外のお店は空いていなく、
街は誰もいませんでした。

北極圏なのに気温はキルナよりも温かい摂氏0℃前後。
道路はアイスバーン。
強風で体を持って行かれそうで歩ける状態になく、この日はオーロラを諦め
ホテルのお部屋でゆっくり過ごしました。


北欧では、何人かの方から
「日本の方は家族とクリスマスを過ごさないの?」とたずねられました。
クリスマスに旅行なんて不思議だったようです。^^

ここトロムソも、最近までのクリスマスは、ホテル自体が閉まっていました。
そんな北欧の人々や文化に触れ合って、
ホテルにステイできること、温かいディナーをいただけたこと
そもそも移動ができたこと、外国人のためにまた有難かったのでした。


Tromsø No
[PR]
by rakafleur | 2014-02-20 03:55 | Scandinavia/海外
c0250634_2383274.jpg

CP+2014  PENTAXの
ワークショップに参加させていただきました。

“PENTAX Q7でLIVING PHOTO グレーシックの撮影術”

講師はもちろん、今道しげみ先生。
ニコンWSの後だったのですが、さすが先生、衣装替えでご登場~♪

「グレーシック」ですが、明るくキラキラしたイメージに撮ってみたり。。。


c0250634_2391810.jpg

しげみ先生が育てられたヒヤシンス。
レッスンの際は綺麗な緑の葉でしたが、お花が咲いてる♪可愛い~♪

実は、機材に慣れなくて・・・
cathrineさんに教えてもらって・・・^^
しげみ先生にも見ていただいて・・・^^

液晶モニター、画角が違ってね

偶然、嬉しい一緒だったブーケードフォトのKちゃんとも
「撮れてる?」って・・・

慣れないながら撮っていて楽しい^^


c0250634_23103958.jpg

こちらは、お手伝いにいらしていた
Kawaii~♪Hunter Journalのleimomiさんスタイリング。
素敵~♪。。。


c0250634_23105352.jpg

ゴージャス。。。

ボケ味も命?の私は
雰囲気良くボケてくれて嬉しい。^^


c0250634_2348213.jpg

さすがグレーシック。
こういう雰囲気も大好き~。。。

綺麗に撮れますね~。
特に紫や青系の発色が綺麗に出ると思いました。

とても貴重な楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

cathrineさんとご一緒できて
色んな人にも出会えて、雪の中を行って良かったです。


Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
by rakafleur | 2014-02-18 00:30 | Lesson/お稽古 | Comments(14)

雪の日に

c0250634_2053875.jpg

先日はまたまた
大雪になりましたね。。。

そんな中、cathrineさんと世界最大級のカメラ祭典、
CP+へ行ってきました。

c0250634_2062792.jpg

フォトは、しげみ先生のペンタックスWS参加後、
帰る際にcathrineさんと撮ったもの。


c0250634_2065214.jpg

トラックも画になって別世界。。。

こちらでは、雪って見る機会も撮る機会もないので
思わず燥いで、二人してずぶ濡れになりながら撮りましたよ。^^


さてさて、時間は戻して・・・

CP+の前に、cathrineさんに
とっても素敵なお店に連れて行っていただき、ランチ&ゆっくりお喋り♪


c0250634_2072297.jpg

私のプレートは、あまりにもグリーン一色でしたので脇役に
cathrineさんのプレートを撮らせてもらいました。

この日は、バレンタイン。
cathrineさんから、思いがけない素敵なバレンタインをいただきました。

そこには、筆で書かれた気持ちのこもった
メッセージも。素敵~。
そのお気持ちがとても嬉しかったです。
cathrineさん、素敵なVDをありがとうございました♪

楽しいひと時の後はCP+会場へ。
ニコンで行われている今道しげみ先生のWSへ行くと
そこには、ポキ山先生他、ブーケードフォトの方たちと
思いがけなく出会うことができ!!!!!なんて嬉しい~♪

しげみ先生のステージを少し拝見して、ペンタックスのWSが始まるまで
きょん♪さん、山本まり子さん、むらいさちさんの楽しいステージを拝見しました。

今道しげみ先生のペンタックスSW時間に近づき移動。

WSの画像は全てお持ち帰りができたので
この続きにUPしますね。


お散歩フォトやレッスンフォト他、UPが送れておりますが
必ずお送りしますので、またぜひ見てくださいね。

[PR]
by rakafleur | 2014-02-16 20:14 | 横浜 | Comments(14)
c0250634_2224140.jpg

スウェーデンはアビスコを後に
国境を越え、ノルウェーに入りました。

そびえ立つ山々、樹木限界線や氷河、
河川を眺めながらの街道は神秘的。。。


c0250634_22251257.jpg




c0250634_22254067.jpg

車は永遠に走り、素敵なお家が見えてきました。

やっぱり、カーテンは閉めず
オシャレで温かい窓と灯りが。。。

河川が見渡せるので、素敵な眺めだろうなぁ・・・って
思いながら。。


c0250634_22262147.jpg

途中、ナルヴィクに立ち寄りました。

ホテルのBARでランチ。
ポストカードの世界のような、とても素敵なセンスのいい店内。
やってくるお客さんもひっきりなし。


c0250634_22264447.jpg

食後に出てきたアップルタルト。
これが絶品!!!
トッピングのアイスもすご~く美味しくて
日本では食べたことがない味でした。
(↑GRのコンデジです。)


c0250634_22281056.jpg

13:23pm

この街も、冬の季節は太陽が地平線よりも登らないため、
お昼頃の数時間だけ、下からの青い光が差すだけです。
(逆に春夏は一日中日が差す白夜で、星を見ることが出来ません。)

滞在時間は短かったのですが、とても素敵で綺麗な街ということを
肌で感じたのでした。

さぁ、目的地、更に北極圏はトロムソへ。



Narvik Norway
[PR]
by rakafleur | 2014-02-13 22:41 | Scandinavia/海外 | Comments(6)
c0250634_1726563.jpg

すご~く遅くなってしまいましたが
今道しげみ先生のフードフォトレッスン
4回目(12月)の続きです。

生徒さんがイタリアからお取り寄せされたクグロフ。
モデルは、しげみ先生。


c0250634_057584.jpg

オシャレなベジタブルたち。
先生のスタイリングにかかるとさすが素敵です。。。


c0250634_1732411.jpg

「さぁ、これからスイーツを焼きますよ♪」と
楽しい雰囲気がいっぱい☆


c0250634_17335279.jpg

しげみ先生が実際にクッキング。


c0250634_1192329.jpg

手早くお上手にお料理をされるのでビックリ!!!
焼き上がる頃には、お部屋中いい香りが~。。。
レッスンの後に皆さんで焼き立てをいただきましたよ。
とっても美味しかったです♪


c0250634_17354325.jpg

クラスメイトの生徒さんお手製のシュトーレン。
なんと、クラスメイトの分も焼いてくださいました。
「クリスマスだなぁ~。」と思いながら美味しくいただきました☆

(この後、私は日本を発ちましたので、お写真に残せなかったのですが
心で撮らせていただきました。)



c0250634_17401296.jpg

多重露出で。
イブの夜と、夢の夜から目覚めた朝をイメージして。。

イメージはもう一枚・・・


c0250634_17411013.jpg

そんな、しげみ先生ご自宅の朝。。



こちらの回はすべて、ライティングの撮影はありませんでしたが
色々とお勉強になることがたくさんでした。
#1は、こちらの記事の最後から2枚のフォト。
4回目のその他のフォトはこちらのブログにも載せています。


しげみ先生のフードフォトレッスンは、先月で全ての課程を修了しました。
こちらも近々UP予定です。

[PR]
by rakafleur | 2014-02-10 18:04 | Lesson/お稽古 | Comments(8)

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか