<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0250634_2371081.jpg

トロムソの街をあとに、トロムソ空港へ。

トロムソには「世界最北の〇〇」があるとお話しましたが、
ここは、“世界最北のセブン・イレブン”!!!(笑)

トロムソ空港の、北極グマ親子の大きな看板の下にあります。

ここでホットサンドをオーダー。

その際に、店員さんが何かを仰ったのですが
とにかく、雪国の人は「ボソボソボソ」と話されるので
何をお話になっているのか聞き取りにくく・・・
「white or brown?」とパンの種類を聞かれていたみたい。(笑)

ブラウンパンを選び、ウインナーを挟んでもらいました。
その場で作ってくれるので、温かくてすごく美味しかったです。


c0250634_2375568.jpg

可愛い姉妹も食べてました。^^


c0250634_2381688.jpg

16:53pm
トロムソは雨。

神秘的だった北極圏も、北極圏最大の街も、オーロラベルト圏も
ここでお別れです。

旅の終わりじゃないのに
離れるのがとても寂しい気持ちになりました。

ここは特別な思いになりました。


c0250634_2383656.jpg

21:31pm

空路はオスロ経由で、最後の国は
デンマーク・コペンハーゲンに到着!!!

空港の中は、素敵なクリスマスムード。。。

まぁ、ここまでと言ったら、
イケメンが多くて~(笑)、お生まれも育ちもオスロだという
素敵なおばあ様との出会いがあって
素敵なフライトとなりました。。。

トロムソ空港でスーツケースを預けた際
ふとスーツケースに貼られたタグを見ると
「OSL-CPH-NRT」と全部の空港コードが出ているではないですか。。

「No. stop Copenhagen」

危うく、荷物だけ成田で対面するところでした@@;

ごくまれにあることなので大したことではないのですが
見てみるものですね。。
無事、荷物は私のもとに。


c0250634_23932.jpg

そして、コペンハーゲンで迎えた朝!

ここは、もう北極圏ではないので
明る~い!!!(笑)


c0250634_2391992.jpg

朝日も太陽も
何日ぶりに見るだろう。。


c0250634_2393547.jpg

ホテルの部屋からの眺め。
トロムソとはまた雰囲気ががらりと違います。

オーロラがメインの旅行だったので
コペンハーゲンは、サプライズおまけのようなもの。

24時間も滞在しないので忙しくもゆっくりも、
嬉しい観光とショッピングへ。


Tromsø Airport
Copenhagen Denmark



Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
by rakafleur | 2014-03-31 00:18 | Scandinavia/海外

ダークな珈琲story*

c0250634_2129474.jpg

ダークな珈琲story。。


自宅でライティング撮影ファーストフォトです。^^


Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
by rakafleur | 2014-03-28 00:28 | リビング/おうちCafé/雑貨 | Comments(14)

北のパリ 最後の散歩 sanpo

c0250634_1146456.jpg

10:59am

北極圏最大の街
「北のパリ」と呼ばれている、ノルウェー・トロムソ。

大聖堂の後、前日も訪れた美しい風景の見える場所へ再び。
これでトロムソ最後の散歩です。

坂があって海が見える場所って大好きな私。
もう、ここにいてしまいたいほど素敵。。


c0250634_11463226.jpg

前日に訪れた三角形のトロムスダーレン教会も街並みも
神秘的で美しい。。


c0250634_11465415.jpg

何気ない標識と風景も画になります。。


c0250634_11471439.jpg

こちらも教会。
ミサが行われていました。


c0250634_11474169.jpg




c0250634_11482556.jpg

トロムソには、「世界最北の大学」とか、「世界最北の高校」とか「病院」とか
「世界最北の〇〇」という建物が多く集結しています。

ここは、その大学だったかな?と、街人発見☆


c0250634_1149188.jpg

この日も祝日なので、街行く人は少ないものの
クリスマスを過ぎ、少しずつ人が増えてきました。


c0250634_12323968.jpg

イケメンのお兄さんとも遭遇☆
北欧ってまるで俳優やモデル並みのイケメンさんが多いのよね~~~☆


c0250634_129242.jpg

お土産にも人気のキャンディー専門店。
色んな形のBOXに可愛いキャンディーが詰められ、たくさん並んでいました。
あいにくお休みだったのでフォトのみ。夢が詰まっていました。

ここでノルウェー名物お土産話を一つ。

ノルウェーで食べた、
「グブランスダールオスト」という、ノルウェー名物のチーズ(別名;ブラウンチーズ)

ヤギのミルクから作ったヤイトオストチーズと、牛のミルクを混ぜて作られていて
キャラメルのような色と風味が特徴で、通常のチーズとは作り方が異なるそうですが

これが、濃厚でクセになる美味しさだったので、トロムソのスーパーでお土産用に買いました。

都内で、ワインソムリエをしている義妹が
「初めて食べる味で美味しい!ワインに合う!」と大好評でした。


c0250634_12144794.jpg

ポーラーナイトに包まれた風景
「またここに来たい」と思いながら見納めです。

ホテルに戻って一休みのち、トロムソの街を後に空港へ。

トロムソ空港では何を待っているでしょう~♪
旅は空港と最後の国へ続きます~。

お付き合いくださってありがとうございます。


Tromso No


Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
by rakafleur | 2014-03-25 12:40 | Scandinavia/海外 | Comments(8)
c0250634_23424965.jpg

ノルウェー・トロムソ最後の朝。

美味しかった朝食後、前日見たオーロラを胸いっぱいに
街を散歩しました。

トロムソ中心街はトロムソ島にあります。

ステイ先のホテルから見えたトロムソ大聖堂が
とても素敵で気になり前を通りがかりました。


c0250634_237338.jpg

*ホテルより。スマホでお粗末ですがこんな感じ。
2日前の夜、途中まで向かったものの、暴風とアイスバーンで残念してました~。



前日の25日はミサのため、一般人の出入は朝から禁止だったので
この日も通るだけのつもりが!

ちょうど牧師さんがいらして
「ミサが始まるまで中へどうぞ」と仰ってくださって、お邪魔することに!!


c0250634_4184159.jpg

座席800席。
世界最北の聖堂、トロムソ大聖堂。

100年以上前、調理や暖房器具による火災に見舞われ
木造建築を禁止したため、

ノルウェーで唯一の木造の聖堂です。

そこはなんとなんと、一緒に旅する相方と私だけの貸切状態ではありませんか!!!
それも、ピアノ(だったかな)の生演奏付きでした。

まさしく、神様ありがとうです。^^


c0250634_4305160.jpg

快く撮影もOKしていただき
お言葉に甘えて少し撮らせていただきました。

木と灯りの温もりをそのまま撮りたくて、そのままに。。

もう感激しっぱなし。


c0250634_23451743.jpg

私は無宗教ですが、惹き込まれます。。

聖堂を後にする時、ご年配の女性牧師さんとお別れの握手。

「日本からようこそいらっしゃいました。
どんな時も神の光があなたに射しますように。」というようなお言葉を
いただいて、深い感動あまり目頭が熱くなりました。

あの時の牧師さんの優しい笑顔、手の温もり
温かい言葉、生涯忘れることはないでしょう。

旅は出会いですね。

貴重な入堂ありがとうございました。


c0250634_2346082.jpg

聖堂のお庭にて。
建物の間からノルウェー本土が見えて素敵でした。


c0250634_23473537.jpg

この日は26日の祝日。
街は、観光客やミサ、犬を散歩させる人以外、
誰もいませんでした。
(家族でお家で過ごすため。)


c0250634_234893.jpg

世界最北の聖堂は、冬こそ美しいトロムソ島の素敵な街の中に。。


北欧の街、北欧=木材ってイメージがありましたが
コンクリートの建物が多かったのは、ちゃんとした理由があったのね。。。



Tromsø domkirke


Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
by rakafleur | 2014-03-21 23:55 | Scandinavia/海外 | Comments(18)
c0250634_131726.jpg

今月、今道しげみ先生の
“とびきり”素敵なフードフォト修了生限定のスペシャルフードレッスン、
そして、リビングフォト生限定
銀座でのクリスタルスイーツフォト会に参加予定でしたが

急な都合で泣く泣くキャンセル。
ぽっかり寂しい気持ちで残念だわ~~。


c0250634_171982.jpg

・・・なんだか写真の中の可愛いお菓子たちが
慰めてくれるよう。。^^

また、いいことあるかな♪


フォト会写真を楽しみにしてくださっていたブロ友さん、
本当にごんなさいね。


フードフォト、ストックより。


北欧フォトは、また続きま~す。


Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

More・・・もう一枚♪
[PR]
by rakafleur | 2014-03-20 01:09 | リビング/おうちCafé/雑貨 | Comments(20)
c0250634_159490.jpg

再び、ノルウェー・トロムソです。
少し長いですがお付き合いいただけると嬉しいです。

前回の記事、トロムスダーレン教会側から
トロムソ橋(全長1036m)を渡ったトロムソ島から見た
ノルウェートロムソ本土の風景です。


c0250634_1593494.jpg

11:22am
ポーラーナイトで徐々に薄暗くなりまた神秘的。
三角形の建物は、そのトロムスダーレン教会です。


c0250634_1510395.jpg

トロムソ橋と独特な山脈。
この橋を渡っていると結構高く、気持ちのいい眺めでした。


c0250634_15113829.jpg

本土と静かで穏やかな海面。


c0250634_15121788.jpg

風景の中に、クルーザーも絵になっていました。。。

日本でもお高いクルーザー。
世界一?物価の高い北欧は
いったいおいくらするのでしょうか。。(笑)
ちなみに、500mlのペットボトルのノンガスウォーターが
1本辺り普通に700~800円するくらい何でも高いです。
もちろん、水道水は飲めちゃうお国です。



c0250634_1513745.jpg

スマホからの一枚。
12月は、日の出日の入りの時刻がありませんね。
ここトロムソも、オーロラベルトの下に位置しています。
そんな北極圏内なのに、メキシコ湾暖流の影響で
日本よりも暖かかったのでした。


Tromsø No


Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

More・・・・続き♪ 
[PR]
by rakafleur | 2014-03-18 15:45 | Scandinavia/海外 | Comments(10)

ささやかなブーケ作り♪

c0250634_18554754.jpg

久しぶりにお花を買いました。

はじめはピンク系にする気満々でしたが
黄色が元気だったので変更。

しばらくの間、我が家はボリュームたっぷりの
お花レッスンのブーケを楽しませてもらいましたが

お店に並ぶ色とりどりのお花から
自ら1本ずつ選ぶのは、また新鮮で嬉しい。

喜びを感じながら持ち帰り
ささやかなブーケを作りました。

お花は、心を和ませ
しあわせな気持ちにさせてくれます。

ストレートなワンショットしか撮れていないので
スタイリングしてまた撮ってみようと思います。



Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
by rakafleur | 2014-03-16 19:02 | リビング/おうちCafé/雑貨 | Comments(12)

駆け抜けるキミ。

c0250634_1521822.jpg

元気よく駆け抜けるキミ。


写真を撮っていると元気な男の子が!
私もこの子くらいの小さい甥っ子がいるので
とても可愛く思いました。

子供は元気が一番ですね。
思いがけない天使のゲストでした♪



良い週末をお過ごしください。

Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
by rakafleur | 2014-03-15 01:23 | 横浜

梅ここち

c0250634_2292395.jpg

梅に会いに行きました。

すっかり出遅れてしまったけれど
咲き残っていてくれてありがとう。

私の心は梅うらら♪。。



Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
by rakafleur | 2014-03-12 22:17 | 花/植物 | Comments(12)

ハナハサク。

c0250634_955875.jpg

今年もこの日を迎えます。

未来へ

明るく穏やかに
過ごせますように。


* by Bouquet de Photo *




Thanks*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
by rakafleur | 2014-03-11 09:12 | リビング/おうちCafé/雑貨

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー