c0250634_1626596.jpg

穏やかな美しい秋の日に
今道しげみ先生のLIVING PHOTO10周年×Salon de Sylvie25周年の
記念パーティへ参加させていただきました。


c0250634_1623183.jpg

淡いオレンジ色のお着物でご登場の、今道しげみ先生。

女優さんみたいにお美しくて
溢れんばかりの拍手と、「わー!」「綺麗ー!」「素敵ー!」というお声が次々と♪^^


c0250634_16232351.jpg

会場は、しげみ先生お気に入りの銀座シェ・トモのフレンチレストランを貸し切られ
温かく華やかに行われました。


c0250634_16233651.jpg

銀座シェ・トモ
オーナーシェフ市川氏


c0250634_16234946.jpg

私はクラスのお仲間とこちらの5人席で。

フリーアナウンサーで女優の松田京子さんと
日本ブリザードフラワー協会常任理事でいらっしゃる石川さんとお席が一緒になり
乾杯からデザートまで、とても楽しいひと時を過ごしました。


c0250634_16241716.jpg

この日は、特別なメニューで。
美味しいシャンパンやワインと共に
美味しいフランス料理をいただきました。


c0250634_16254630.jpg

とても良く似合っていらっしゃるお着物は
お母様のお着物だそうです。


c0250634_16243293.jpg

しげみ先生のご挨拶、とても素晴らしくて。

しげみ先生のお写真とお花が大好きで
先生のようなお花で写真を撮りたくて。
そんな、惚れ込んだしげみ先生と出会ったこととか
いつも優しいお言葉をかけてくださることとか、色々思い出して
ついつい涙腺が緩みそうになりました。

ちなみに、右側にいらっしゃる方が
司会をされ、パーティのお席でご一緒させていただいた
しげみ先生ご親友の松田京子さん。

ワインの飲み方がカッコ良くて、色々お話も弾み
とても楽しかったです。


c0250634_16245579.jpg

銀座シェ・トモさんによる
大きな素敵なアニバーサリーケーキ。


c0250634_162585.jpg

みなさんでいただき
とてもHAPPYな気持ちになりました♪


c0250634_16261738.jpg

とても華やかで素敵なパーティで
しげみ先生のとても素敵なご主人様ともお会いしました。

LIVING PHOTOのベーシックを教えていただいた大好きな恩師、ポキ山先生とお会いもでき
キャーキャーハグし合って再会を喜びあいました。^^
しげみ先生やポキ山先生とも記念撮影をしました。
とてもいい記念になりました。

帰りは、銀座までお車で来られていたポキ先生に
自宅前まで乗せて帰っていただき。
ポキ先生ありがとうございました!またぜひお会いしましょう~!!

素敵な方々とご一緒してたくさんの刺激や
とても「いい気」をいただきました。

素敵な時間をありがとうございました!!

いつもニコニコっとされて、明るくて楽しくて素敵なしげみ先生。
本当におめでとうございます。
しげみ先生に出逢えて本当に感謝。
益々のご発展をお祈りしています。



しげみ先生のブログにも
パーティの素敵なお写真を掲載されていらっしゃいますので
ぜひご覧ください。→今道しげみ先生記念パーティブログはこちら☆☆☆


c0250634_16263150.jpg

LIVING PHOTO 10th & Salon de Sylvie 25th ANNIVERSARY
お土産にいただいた素敵なポストカード。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-10-30 17:51 | Lesson/お稽古 | Comments(4)

c0250634_17173753.jpg

秋の午後の銀座。

LIVING PHOTOの今道しげみ先生
Bons Moments!の渡辺千尋先生
そしてSghrさんとのコラボイベント、
クリスタルスイーツフォト秋の会へ参加させていただいました。


c0250634_17201236.jpg

今回は栗をテーマにされたスイーツ。

メインのケーキは、マロンのムース。
ラム酒とフランス産マロン、チョコレートジヴァララクテの組み合わせ。

コルドンブルーで上級の試験で作られた
千尋先生の想い出のケーキ。

マロンとアーモンドのマカロン 
サクサクのクランブルを添えてありました。


c0250634_167996.jpg

器もキラキラ素敵で。。。

グラスデザートは、イチジクをポートワインで煮込んだコンポート
ホワイトチョコレートのクリーム、
ローズワームケイジさんの食用和ばらのお花びらがトッピングされていました。


c0250634_1672259.jpg

ショコラのマカロン 

お花のついたこの器も可愛くて、何だかとても幸せで・・・
欲しいな~~~なんて思っちゃいました。^^


c0250634_16295344.jpg

和栗を使ったプチシュー
ゴールドの器が洗練されていてオシャレ。。


c0250634_1665225.jpg

しげみ先生のお花。
ふわっと華やか。


c0250634_1684870.jpg

全てがキラキラ夢の空間です。。。


c0250634_1682894.jpg

千尋先生のプライベート銀座別荘にて。


c0250634_169378.jpg

撮影終了の後は
ゆっくりとクリスタルスイーツタイム♪

千尋先生のスイーツは、しげみ先生が「世界一美味しい!」と仰るのも納得。
ブーケドフォトで何度かいただいたことがありましたが一つ一つ繊細で
お店にはないお味。

プチモンブランも美味しくて。
写真はないですが、焼き立てのマドレーヌは
お腹がいっぱいでお持ち帰り。お家でとても美味しくいただきました。


一つ一つ全てが本当に美味し過ぎて感動の連続。
とても幸せでした。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-10-28 17:05 | Lesson/お稽古 | Comments(2)

Happy photo lesson♪ 雫

c0250634_8382781.jpg

先月に続き
今月も、rikoさんのHappy photo lessonに行ってきました。

テーマは『雫』

薔薇と雫
甘ピンになってしまった。


c0250634_846285.jpg

紅の薔薇と雫

酸いも甘いも恋を知った大人のイメージ。
この一枚に私のそそっかしさが出ている^^;


c0250634_9251552.jpg

コスモスをそっと閉じ込めて。


c0250634_8494167.jpg

クモもビックリ雫のベール。

普段、クモの巣って苦手だけれど
レンズで覗くと、雫にかかったクモの巣が神秘的で素敵。。


c0250634_8513384.jpg

華やかなジュエリーみたいで。。。


rikoさんには
今回もたくさんのことを教えていただきました。
たくさん撮って自分の物にしていきたいと思います~。

rikoさん素敵なレッスンをありがとうございました。
とても楽しかったです。またぜひ、よろしくお願いします!!!



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-10-26 09:40 | 東京 | Comments(6)

c0250634_21293499.jpg

今月上旬、sabu-mamaさんとyukaちゃんで
リニューアルしたモキチ・トラットリアさんでランチをしました♪


c0250634_21155064.jpg

こだわりのキッシュを。

手作りウィンナーも入っていて、とっても美味しいキッシュなのに
冷蔵庫から出したての冷たいキッシュでちょっぴり残念。。

今度は温めてもらえるようリクエストしてみよう♪


c0250634_21191893.jpg

店内は、スクリーンのような間取りも素敵で
秋の優しい日差しが心地良かった。

秋が深まっていくと、またいい雰囲気になりますね。。


c0250634_212091.jpg

アトリエも相変わらず素敵で。。
気になる器がありましたが、我慢しました。(笑)

ビール酵母でじっくり長時間発酵させたブレッドのお店は
カフェの建物へ移転していました。
もちろん、今回もお持ち帰り♪
ここでしか味わえない美味しすぎるブレッド、とてもお気に入りです。


sabu-mamaさん、yukaちゃんとっても楽しい時間をありがとう♪
素敵な秋をお過ごしくださいね。また(近々。笑)ご一緒しましょ~♪


以前に行きました記事はこちら☆ 明治5年創業の老舗蔵元でランチ



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-10-24 21:34 | 湘南/鎌倉 | Comments(4)

c0250634_2111243.jpg

しげみ先生のBouquet de Photo10月
続きです。

溢れんばかりのジニア。


c0250634_2113823.jpg

なんと、先月のお花のワンダーウォールが
この日もお目見え♪

またまた出会えて感激。。


c0250634_21141225.jpg

10月のお花たちと。。

サッとスタイリングを変えられる、しげみ先生。
たくさん撮らせていただきました。


c0250634_21134936.jpg

色づいた葉も秋らしくて
球根やオシャレなカボチャもフォトジェニックでした。


c0250634_21151892.jpg

ピンクも可愛いジニア。
このコは、なんだか女子としても憧れました♪^^


しげみ先生のお花は
いつも綺麗だなぁって思います。


Bouquet de Photo 10月#1はこちら☆☆☆



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-10-22 21:28 | Lesson/お稽古 | Comments(4)

c0250634_05982.jpg

10月の今道しげみ先生のBouquet de Photoへ。

秋色のジニアやケイトウ、八重コスモスやトルコキキョウ、
菊などの秋の大人ブーケ。


c0250634_1225726.jpg

紅葉した葉や、ピンクやパープルのジニア・・・
全てがとてもフォトジェニック。


c0250634_11256.jpg

ジニアの縁取りの花びらが可愛くて。。
八重コスモスとフリルが可愛いケイトウも素敵です。
そして、菊の色がまたなんとも綺麗。。。


c0250634_113190.jpg

ブーケにビーカーや
季節になった球根たちもお目見え。

しげみ先生のお花はもちろん
こういういったスタイリングも大好き♪


c0250634_115944.jpg

一輪挿しにお花がポンとあるだけでも
そこが明るくなって心が開けてきます。。。


c0250634_122089.jpg

お花を付けたマメ科の植物も珍しくて。

今月のブーケ作りにももちろん入っていて
テンションが上がりました。^^


続きます。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-10-21 01:20 | Lesson/お稽古 | Comments(8)

ランチタイム♪♪

c0250634_0264175.jpg

旧前田侯爵邸からほど近いカフェへ♪

お外の雨をバックに。
まずは温かいカフェラテで温まり・・・♪


c0250634_0285420.jpg

ランチはエッグベネディクトを♪♪

ソースにちょっぴりガーリックがきいて大人な味。
すっごく美味しかった。

ブレッドもフランスパンを使用されていて好み♪

chuueちゃんとお話が弾みながら
楽しいひとときでした。


c0250634_0312357.jpg

OPENは朝7時~。なんて素敵~~~。
こんなお店で休日の朝カフェなんてできるといいな~~~♪

外国人のお客さんもいらっしゃって
ゆっくり過ごせる素敵なカフェでした。

おシャレなサンドウィッチも美味しそうだったし
また行きたいと思いま~す!!^^



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-10-20 00:51 | 東京 | Comments(4)

c0250634_1482262.jpg

国宝重要文化財 旧前田侯爵邸続きです。

お2階へ。
利為さんと奥様の菊子さんの寝室。

素敵な窓にうっとり。。。


c0250634_13493973.jpg

奥様菊子さんのお部屋より。

利為さんが奥様の為に作られた
世界でたった一つのステンドカラス。

菊子さんの名前にちなんだ菊の花びら模様になっています。

もう素敵過ぎて美しすぎて。
利為さんの愛が溢れておりました。

紳士なおじさんにガイドしていただけなければ、こういうことも知らないまま
ただただ素敵で撮っていたのかも。
本当にお話を聞けて良かった。


写真は撮らなかったのですが、
ご夫婦とお子さんのバスルームが別々にありました。


c0250634_13552333.jpg

ご家族とお客様だけが許される
1階と2階を結ぶ階段には大きなステンドグラス。

グラデーションになっていて美しい光を放ちていました。


c0250634_13573177.jpg

照明も豪華です。


女中さんのお部屋は、ご家族の寝室と同じ階でしたが下になっていて
畳部屋でした。

階段も女中さん専用で建設されていて
しっかり格差されていました。


c0250634_13582280.jpg

お庭。
娘さんが、ここで乗馬をして遊ばれていたそうです。

左側の松の木の下にはコンクリートが。
かつてここに、アメリカ軍が自分たちの旗を立てていた埋め立ての跡である。



c0250634_1442015.jpg

とても良かったもで
今度は春の季節に行ってみようと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-10-18 14:12 | 東京 | Comments(4)

c0250634_18154310.jpg

少し前になりますが
国の重要文化財、旧前田侯爵邸にchuueちゃんと行ってきました。


c0250634_18182618.jpg

外観だけでも圧巻!!


c0250634_18185058.jpg




c0250634_1819897.jpg




c0250634_1819326.jpg

昭和4年に建設され、東洋一の洋風建築と称せられただけあって
とても重厚感があってまあ豪華!

当時、実際にお使いになっていた物も一部大切に残されていました。


c0250634_18201437.jpg

素敵過ぎる暖炉。
右側には大きなソファーが。


館内は紳士なおじさんに案内していただきながら
巡りました。

とてもわかりやすいお話で
次々と当時が目に思い浮かんできます。


c0250634_1821266.jpg

至るところの切りガラスの扉は
光をより通し床に虹色の花が咲く。

夜は、シャンデリアの灯りを華やかに魅せます。


c0250634_18243381.jpg

華々しい社交の場となった優雅な豪邸も
終戦とともにアメリカ軍に接収されてしまいます。

雨が一段と、洋館の歴史を物語っていました。


続く。


(次回、10/18頃の更新予定です。)


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-10-16 18:34 | 東京 | Comments(10)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by rakafleur | 2015-10-16 02:31 | リビング/おうちCafe/雑貨