<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

訪れた秋の小湊鉄道 sanpo


c0250634_22214388.jpg

真っ赤な彼岸花


c0250634_22234212.jpg

まるでジブリの世界の
もりらじお


c0250634_2314696.jpg

一面に草花が♪


c0250634_2322828.jpg

屋根の上には彼岸花。
メイとトトロが出てきそう。


c0250634_2224971.jpg

小さくて
物語がたくさん詰まっているような駅の敷地


c0250634_2224422.jpg

訪れた秋の小湊鉄道に会いに
行ってきました。

お鉄子は初めて。
電車がやってくるまで何かとスタンバイ。


c0250634_22374784.jpg

のどかな風景に
「カタンコトン・・・カタンコトン・・・」

線路から伝わる音が近づいてきて・・・


可愛らしい
一両編成の電車がやってきました。


c0250634_2241562.jpg

段々と近づいてきて感動して♪


c0250634_22293926.jpg

可愛らしいのに
迫力がありました。


c0250634_22302997.jpg

のどかで
なんていいのかしら♪。。。


c0250634_22313073.jpg

「電車撮る」って初めてだけれど
季節と一緒に撮るって感動。

風景も心にやさしくて。。。

場所移動をして
再び電車を待ちました。


拙いですが
少し撮りましたので
続きをまた見てくださいね♪



小湊鉄道
千葉県市原市、大多喜町



**
[PR]
by rakafleur | 2016-09-29 22:40 | 風景/お出かけ/旅

Bouquet de Photo 9月


c0250634_21285776.jpg

Bouquet de Photo 9月



c0250634_16201676.jpg

久しぶりのお花は堀木園芸さんのバラ。
くすんだニュアンス色のバラやケイトたちが秋を感じます。



c0250634_1671350.jpg




c0250634_1673036.jpg

グリーンの珍しいバラ



c0250634_167546.jpg

昨年秋のワンダーウォールのお孫さんにあたるバラたち。

吸い込まれそうに美しくて。。。



c0250634_1681360.jpg

ティータイムは
しげみ先生がレッスン中にササッと焼かれたブラムリーアップルのクランブル。

美味しかったです!



c0250634_16101380.jpg

市場にはお目にかかれない稀少なバラで
ゼクシィフィルター。

凄く可愛かった~。


スペシャルゲストに
「日本三大バラ王子」と呼ばれていらっしゃる生産者、堀木園芸の堀木さんが
長野県よりお越しになっていて
貴重なお話もたくさん聞くことができ、楽しいレッスンでした。


しげみ先生のお花は本当に綺麗な~って思います。


ブログにupしていなかった
Bouquet de Photoがありました。
季節が巡りましたときに
お載せしましょうかね。。。♪




**
[PR]
by rakafleur | 2016-09-24 16:35 | Lesson/お稽古

c0250634_0131476.jpg


先日
薫先生の紅茶レッスンで教えていただいたスコーンのレシピで

可愛いのを焼いてみました♪


クッキー抜型を代用して


一応ミッキーマウス☆^^


ミネオラオレンジで手作りしたジャムを添えて
爽やかにいただきました。


焼き立てはサクサクして美味しかった~~~。
ほっこり♪な、お茶の時間になりました。


ライティングフォトで撮ってみました。



**
[PR]
by rakafleur | 2016-09-22 00:05 | リビング/おうちCafe/雑貨
c0250634_050437.jpg

Table Alice
竹内薫先生のお紅茶体験レッスンへ
行ってきました。



c0250634_3111537.jpg

お紅茶と秋



c0250634_0514091.jpg

薫先生の素敵なお花
バスケットもお手製だそうです。


レッスンでは紅茶の基礎を教えていただいたのですが
目からウロコ!

ちゃんとルールを守って淹れる紅茶は

「こんなにも違うの?」と、心の底からびっくり~~~。

おうちで美味しい紅茶をいただけるのかと思うと
夢のようです。^0^



c0250634_0533061.jpg

思いがけず焼き立てスコーンなど
紅茶に合うお菓子も教えていただきました。

知らなかったのでサプライズ気分!



c0250634_0543377.jpg

薫先生の手際がまた良くてびっくり^^



c0250634_0552741.jpg

一生懸命メモを取っていたので
スコーンシーンはありませんが
焼き立てスコーン楽しみ~~~!!



c0250634_056141.jpg

素敵なティータイムへ。
テーブルは、さすがテーブルコーディネートの薫先生!


「わ~!すご~い!
ちょっと先生~、すご~い!」と

感動の悲鳴をあげてしまいました。^^


素敵な秋に心が弾み癒されます。



c0250634_0572667.jpg

焼き立てスコーンとっても美味しい~~~!!!
おうちで焼きたかったらすごく嬉しかったです。



c0250634_0575624.jpg

お色もとっても素敵な
冷たいゼリーも美味しくて。


薫先生は横浜西洋館の飾りつけもされていて
何度か素敵なテーブルを撮らせていただいていたことがありました。
こんなところで素敵なご縁にも感激しました。本当に感謝!

来月の西洋館ハロウィンウォークでも
ベイリックホールで飾りつけをされるそうです。
とっても楽しみです。



c0250634_059314.jpg

本当にお人柄の温かい薫先生。

一つひとつ心が温まりました。
こんなにもしてくださって
とっても嬉しかったです。

すごくお勉強になりましたし
これからのティータイム、より楽しくなりそう^^

参加して
本当に良かったです。


Table Alice 竹内薫先生のページはこちら☆☆☆



**
[PR]
by rakafleur | 2016-09-18 01:20 | お料理・ティーレッスン

復旧いたしました


c0250634_22302512.jpg


皆様、こんばんは。

私のPCがなんとか復旧いたしました。

わーい!

一時はどうなるかと思いましたが
直るものですね。


復旧作業中、PC具合の怪しい中、
散々使わせてもらった相方のPCは

お返ししたと同時に使えなくなったそうで
部品の交換しかないらしく
新しく買った方が良さそうと。^^;

ごめんち。



c0250634_22305436.jpg


9月も中旬になりましたが
和のあかりより。



c0250634_22323189.jpg





**
[PR]
by rakafleur | 2016-09-11 22:35 | 東京

嬉しいお招き


c0250634_22473932.jpg

こんにちは。
らかです。


わたくしのPC、
もう少し時間がかかりそうで
相方のPCをお借りして
画像編集&更新です。

写真向けの画面色ではありませんので
写真の色がつかめにくいのですが
簡単な編集ができるのは嬉しい。



さて

chuueちゃんのお宅にお招きいただき
新しくお迎えしたおレンズと共に
お邪魔しました。

chuueちゃんお手製の洋菓子。

プロのようにお菓子作りも上手なchuueちゃん
さすが、なめらかでとっても美味しい~~~!
この気持ちがまた嬉しい。


さらに、chuueちゃんに教えてもらいながら
写真から、こんな物を手作りさせてもらいました。


c0250634_2248961.jpg

(本当は綺麗にプリントしてもらったカラー)

いろんな写真をお部屋に飾れるし
ちょっとした贈り物にも喜んでもらえそうで嬉しい。
とっても気に入っています♪

楽しい素敵な一日でした。



届きたてホヤホヤの新しいレンズは
まだ少ししか試していませんが
撮っていて楽しい♪

仲良くしよな~~♪
たくさんいい写真に導いてね。ウフフ


******************


お休み中にも関わらず
たくさんのご訪問や温かいメッセージを
ありがとうございます!!!!!

「和のあかり百段階段」は
インスタの方でupしてみました。
たくさんの方にご覧いただき
ありがとうございました。

ところで
iPadからエキサイトブログを見ると
TOPページのみ激しく小さく小さく動き、縮小されていくのです。
止まると画面の半分以下で表示されてしまいます。
他のスキンを試してみても同じ。

iPadをお使いの皆さんは大丈夫ですか?

この場合、どうすれば固定できるのでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えてくださいませ。



///

[PR]
by rakafleur | 2016-09-08 00:00 | 風景/お出かけ/旅

しばらくお休みします♪

c0250634_242671.jpg

9月に入りましたね。

夏休みもおしまい。

夏の終わりに近づき
少し寂しいような

おしゃれのしがいのある大好きな秋も楽しみのような
今日この頃です。

さて

和のあかりの途中ではありますが

ワタクシのPCが動かなくなりました。(-。-;

今、入れ換え作業をしているのですが

大掛かりなことになってしまい
思うように進まずしばらく時間がかかりそうです〜〜〜。( ˃ ⌑ ˂ഃ )



c0250634_245654.jpg


相方のPCも調子が悪く画像編集ができそうになく
トホホです、、、。


というわけで
PC復活するまで
お休みします。


また戻りましたら
どうぞよろしくお願いします。

何かおありの方は
どうぞメッセージBOXをお使いください。


もちろん、ご訪問は
楽しみにさせていただくと思いま〜す♪(*ˊૢᵕˋૢ*)


いつもありがとうございます。


らか




iPadから初の更新。o(*>◡<*)o





///
[PR]
by rakafleur | 2016-09-01 07:00 | 湘南/鎌倉

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー