新しくお迎え

c0250634_23371857.jpg

お散歩していた代官山で
思いがけない出会いがありました。

ご一緒していたお友達と
お揃いのレンズを衝動買い。

実は、前々から
一本でいいから持っておきたかったレンズ。



c0250634_23471133.jpg

Takumar 55mm/f1.8のオールドレンズになりました。


決め手は、お友達が私を撮ってくれた写真が
とっても柔らかく素敵で感激だったんです。

ここに載せたいくらい。。。((*′艸`))


ニコンなので遠くは撮れないのですが
むしろ撮りたかったものが撮れるから
良かったと思えたレンズでした。


その日はお店に1本のみ在庫がありました。
同じレンズが明日に届くと聞き
そのままお嫁に来てもらうことに。
2日前ではご案内ができなかったと聞き、本当に幸運でした。

帰宅が夜遅くなり
暖色照明の中、リビングのお花をファーストフォト。

嬉しいです。仲良くしよな~♡


それにしても、
夢が一つ叶ったから、、、
今度は旅行やサブ機に欲しいと思っているミラーレス
益々持ちたくなりました。ーー;
今回のレンズ使えるしね。
もう、、、イヤん。困った。

「買っちゃったわー」と笑いたいところですが
ダメよ、、、
もう少し我慢がまん。


今夜は写真、ちゃんと撮りませんでしたが
また撮りましたら見てくださいね。



***
[PR]
by rakafleur | 2017-09-30 00:28 | 東京

再びの『青家』へ


c0250634_0263864.jpg

料理家、青山有紀さんのお店『青家』へ
2ヶ月ぶりに行ってきました。

もちろん、OPENと同時に入りました。

即満席でしたので
お食事のみ撮らせてもらいました。



c0250634_0265655.jpg

お約束の、薬膳料理 京おばんざい御膳。

やっぱり一品一品とても美味しい!
五穀米もまた美味しくて大好き。
身体にいいから、元気も貰いました。

来て良かった!

これくらいのペースで通いたいって思いました。
年内辺りにまた来よう。^^



c0250634_0291889.jpg

おしゃれな街、代官山。
お食事の後にお散歩しました。

芦田淳さんのワンピース。
素敵~!!!
思わず立ち止まってしまいました。

おいくら万円するのかしら。。。?

オシャレのやりがいのある秋がやってきますね。




***
[PR]
by rakafleur | 2017-09-28 01:00 | 東京

c0250634_21364067.jpg

テーブルコーディネーターTable Alice竹内薫先生の
今月のティーレッスンです。



c0250634_2137988.jpg

人様の前で説明をしながら
紅茶を淹れるトレーニングをしました。

紅茶を淹れるのに精一杯で^^;笑

だけど、楽しくて嬉しくて、いい時間で
誰かをお招きしたい気持ちになりました。



c0250634_21373453.jpg

毎月お楽しみのティーフードは

さつまいものスコーン
梨と葡萄のパウンドケーキと
ほうじ茶のゼリー。



c0250634_213848.jpg




c0250634_21384142.jpg

秋らしくてとっても美味しくて。



c0250634_2139234.jpg

そして、なんとこの日は、
イギリス王室がお飲みになっているお紅茶もいただきました。

「こんなに貴重で素敵な紅茶をいただいていいのかしら♡」と思いながら
すっかりお言葉に甘えさせていただいて。^^

スモーキーなお味がとっても上品で優雅な気持ちになりました。



c0250634_21394511.jpg

私にとってお茶の時間は
楽しくていい時間でとても大切で。

益々、大切で大好きになりました。



c0250634_2140423.jpg

薫先生は、いつもいつも
とっても良くしてくださって。本当に本当に有り難いです。

「私のお母さん」と言うにはお若く失礼なのですが
横浜のお母さんのような^^大好きな先生。



c0250634_21401629.jpg

素敵なレッスンと先生に出会えて感謝です。




***
[PR]
by rakafleur | 2017-09-25 21:53 | お料理・ティーレッスン

苔寺 杉本寺


c0250634_20472488.jpg


苔寺は杉本寺へお邪魔しました。


c0250634_20470744.jpg


雨上がりで
綺麗な緑が広がっていました。



c0250634_20471367.jpg


c0250634_20473860.jpg


おみくじ。




c0250634_20473107.jpg


こちらに来るのは本当に久しぶりでした。
初めての鎌倉デートで来たのはこの辺り。
こちらも来ました。
鎌倉最古のお寺さんですよ。
シブいですよね!(笑)



***

学生の頃からずっと、社会人になっても今日も聴いていた
安室奈美恵ちゃんが来年引退されると知ってビックリしました。
彼女が出産後の復帰ステージになった紅白は
目に焼き付いているほど感動で忘れられない。
寂しくなりますが、お母様に悲しい出来事があったし、
幸せになってほしいです。
これからもずっと好きです。

***


エキサイトをご利用のみなさん、
最近、エキサイト使いづらくありませんか?大丈夫ですか?
私はとても使いづらいです、、、。編集さえできない。。。
早く快適に使えるようになることを望みます。






[PR]
by rakafleur | 2017-09-20 21:06 | 湘南/鎌倉

c0250634_19223894.jpg



私の紅茶の先生、薫先生おススメの
スリランカカレーとかぼちゃのスコーン。

最高に好みの味で美味しかった♡

先日、食べたばかりなのにもう食べたい。笑


【藤沢市ディンブラさんにて】





**********************


3連休ですね。
台風が近づいてさっぱりですが、、、
いかがお過ごしでしょうか。

実は今週、
予定外のことがドタバタ入り
ほとんど自分のこと何もできなかったので、さすがに疲れを通り越してしまい
こういう時は、夜中ごそごそ起きている私でしたが
「誰にも邪魔されない早朝にしましょう!」と、早目に目覚ましをセット。

だけど、パッと目が覚めたのは目覚ましより早い夜明け前の4時。
さすがにもうひと眠りできそうでしたが
「思いっきり自分の時間を過ごしましょう!」と、そのまま起床しました。

まず、お湯を沸かしてソファーに座り温かいものを飲んで
画像とメールの整理をして、
朝ごはんに食べたいパンを仕込んで、録画していたドラマを見て
パンを焼いて、コーヒーを落としていたら
タイミングがいいのか悪いのか?、相方が起きそのまま朝食。
スッキリお片付けをして、メイク。

ほんの数時間でしたが
自分の時間を充分、しずかに有意義に過ごしました。
大したことは何もしていませんが
心も体もスッキリ浄化できた気分☆

今日は台風の影響でお天気は良くなかったものの
ランチとお買い物にお出かけして、いい時間でした。

こんな一日でしたが
ゆっくり夜を過ごして、また明日
いつもの朝より早起きしちゃおっと♡


台風影響なければいいですね。
充分お気をつけてくださいね。
明日もいい一日になりますように。



******


[PR]
by rakafleur | 2017-09-17 19:28 | 湘南/鎌倉

浄妙寺喜泉庵にて


c0250634_22241986.jpg



鎌倉

続いて、浄妙寺は喜泉庵へ。

ちょうど、外国人観光客さんの貸し切りの後に
お邪魔させていただくことができ、なんと貸し切り状態!!!!!!

雨上がりでお庭の緑もまた美しくて。

なんて恵まれていてラッキーなのでしょう♪



c0250634_22244162.jpg



何もかもが素敵で。。。





c0250634_22242557.jpg


もちろん
こちらでも、お抹茶と和菓子をいただきました。





c0250634_22251112.jpg



シルエットの私。笑
和菓子をいただいているところを
ご一緒したお友達が撮ってくれました。






c0250634_22243304.jpg



その和菓子は夏季限定のものでした。
お豆さんが入って涼し気で、とっても上品なお味でした。




c0250634_22245101.jpg



心が落ち着きました。

今度、母を連れて来たいな。



***



[PR]
by rakafleur | 2017-09-14 22:50 | 湘南/鎌倉


c0250634_11095557.jpg




鎌倉写真の途中ではありますが
先日の「おうちごはん」たくさん見てくださり
ありがとうございます。

その中でチャパティーについて
メッセージをいただきましたのでこちらに少し。

お料理上手じゃありませんので
参考にしていただけるかどうかわかりませんが、私の方法で宜しければぜひ♡

チャパティーは全粒粉を使っていますが
もちろん、小麦粉でも出来ます♪全粒粉と混ぜてもいいと思います。
味付けはお好みやその日の気分で、ぜひ楽しんでみてくださいね。
ちなみに私は、少しのお塩だったり、スパイスだったり
生バジルの葉が手に入ったときは、それを入れることもあります。

作り置きが難しいせいか、お店ではなかなかお目にかかれませんが
お家では出来立てがいただけるのでいいですね^^
生地を延ばしてフライパンで焼くだけなのでとっても簡単!

発酵させないですからパンのような快楽はないですが
軽くてモチモチ美味しいですよ♡
スープやチャイ、カレーにも合いますし
ロールサンドにしてもオシャレですね。色々楽しめると思います。
さあ!作りましょう!!笑

みなさんの方がずっとお料理上手ですから
美味しい食べ方ぜひ見つけてくださいね。
そして、こっそり教えてくださいね♡


写真は季節外れですが、、、
地元神奈川県産の菜の花と無農薬レモンが手に入ったときに作ってみた
菜の花の混ぜご飯です^^
お塩と生姜とレモンを使いました。
お寿司のようにお酢とお砂糖は使っていなく
少し爽やかにいただきました。
まだ寒さが残る季節でしたので、体がポカポカして
美味しくいただきました♡


実は週末、
一年近く使っていたスマホが突然壊れ
新しくお迎えすることになりました。
紅葉に向けて新しいレンズが欲しかったのですが
痛い出費に今年は諦めました。笑
(だって、1年の間に2台目なんてあり得ないんだもん。
今度は強い子であってほしい、、、)
ちょっと(;´д`)トホホな気分でしたがメッセージをいただき
元気が出ました!!ありがとうございます!

それでは
素敵な一週間になりますように☆


***

[PR]
by rakafleur | 2017-09-11 11:32 | リビング/おうちCafe/雑貨

雨の報国寺 ♯2


c0250634_22144960.jpg


報国寺#1からの続きです。

竹林を散歩。
雨でしたが、凛とした気持ちになりました。

竹の青や緑がそうさせるのかな。。





c0250634_22154047.jpg

苔がまた素敵で。。。
こういうのを見ると深い歴史を感じます。



c0250634_22161890.jpg





c0250634_22162611.jpg





c0250634_22163351.jpg





c0250634_22164292.jpg




c0250634_22165075.jpg

鎌倉に秋の気配・・・♡


鎌倉フォト続きます。



***

[PR]
by rakafleur | 2017-09-07 22:24 | 湘南/鎌倉

雨の報国寺 ♯1



c0250634_21061082.jpg


報国寺へ。
この日は、雨になりました。





c0250634_21062266.jpg




c0250634_21065849.jpg




c0250634_21070762.jpg





c0250634_21071667.jpg

竹を眺めながら
お抹茶をいただきました。
心が洗われた朝でした。。。




c0250634_21120518.jpg



雨風で
「ザワザワザワ~」と竹林の音。




続きます。
お付き合いくださいね。



***



[PR]
by rakafleur | 2017-09-06 21:23 | 湘南/鎌倉

おうちごはん


c0250634_00430514.jpg


おうちごはん。
ブログにするつもりなくオシャレ感ゼロで
とても恥ずかしいのですが、、、

ある日の緑たっぷりの朝ごはん。

小松菜と人参の温かいスープ。
ちょこっとドライフルーツを加えて。

雑穀パンは、アスパラガスとカッテージチーズ。



c0250634_23463109.jpg

今日の(笑)お昼ごはん。
揚げ茄子と鶏セロリのそぼろあんかけ。
セロリと白ねぎ、生姜をアクセントにすっきりいただきました。

茄子は揚げてあるのでボリューム感増し♪



c0250634_23461433.jpg


ある日の朝とお昼ごはん。

全粒粉で作るチャパティー。
ジャムとバターを添えていただいたり
中がプクッと膨らむので、チキンなどおかずをロールザンドしてみたり♪

写真はないですが
全粒粉で作るパンケーキも好きです。
大人っぽいパンケーキになります。笑


食べるの大好きですが
やっぱり出来立ての食事が一番好きです。^^
あと、心が温まる料理。


もうすぐ、食欲の秋が近づいてきます。笑
美味しい物食べに行きたいな~♪



***

NHKひよっこ
クランクアップ迎えられたのですね。
それにしても、yahooニュース、ネタバレ映像バレしすぎ、、、
いいお写真でしたが、、、ーー;
みね子ちゃん大好き!
島谷くんと結ばれてほしかったけれど、、、
違う展開にもうなっちゃってる?

春から
ひよっこと、プロ野球に毎日楽しみで
ドラマは今月いっぱいで終わっちゃうなんて寂しいし、
プロ野球は
タイガース観戦に、神宮球場、東京ドーム、京セラドーム大阪と
何試合か出向きましたが全て負けました。(笑)
私はビール飲みながら中谷将大選手に一人勝手にドキドキして。

「〇〇ロス」って言葉はあまり好きではありませんが
今から、ひよっこロス、中谷ロスで疲れます。。。笑


***

[PR]
by rakafleur | 2017-09-05 23:45 | リビング/おうちCafe/雑貨