c0250634_14103411.jpg

山手111番館からの続きです。



c0250634_14105560.jpg

お2階からハッピーハロウィン♪

ちょっと怖いけれど。笑



c0250634_14114823.jpg

こちらにもいらっしゃいました。



c0250634_14122111.jpg

楽しいハロウィンになりますように♡



明日から11月に入りますが
ハロウィンウォーク続きます。
お付き合いいただけると幸いです。^^


***
[PR]
by rakafleur | 2017-10-31 14:15 | 横浜

c0250634_1452776.jpg

ハッピーハロウィンみなさま♡
ハロウィン西洋館続いては山手111番館です。


ETカボチャのような可愛いコ。
あなたは誰かね?



c0250634_146674.jpg

大人なハロウィンテーブル



c0250634_1462639.jpg

おとぎの世界に惹きこまれます。



c0250634_1465580.jpg




c0250634_1471161.jpg

洋館の窓辺って
どうしてこんなに素敵なのかしら。。。



c0250634_1472267.jpg

ハロウィンの可愛すぎるタルトも♡




***
[PR]
by rakafleur | 2017-10-31 14:10 | 横浜

チョコレートのスコーン

c0250634_2324146.jpg

ハロウィンの途中ですが
お家でスコーンを焼いてみました。

今回は、チョコレート。
母へのプレゼントです。

竹内薫先生のレシピのお陰で出来上がりました♡



c0250634_2312523.jpg

使ったチョコは
名古屋のchiroさんに教えていただいた
ヨーロッパ産のおススメ物が手に入りましたので使ってみました。

焼いていて、チョコのすっごくいい香りがたまらなかった。
全部贈りましたので、一つくらい食べたかった~。笑



c0250634_23133277.jpg

元気に勤めている母。
素敵なお茶の時間をお過ごしいただけますように。



***
[PR]
by rakafleur | 2017-10-30 23:15 | リビング/おうちCafe/雑貨

c0250634_235220.jpg

ハロウィン西洋館巡り イギリス館#2からの続きです。



c0250634_22424991.jpg




c0250634_236241.jpg




c0250634_2242209.jpg




c0250634_2242315.jpg




c0250634_22431796.jpg




c0250634_22423311.jpg





c0250634_22434111.jpg

華やかなカーニバルです。




***
[PR]
by rakafleur | 2017-10-29 09:00 | 横浜

c0250634_22242042.jpg

ハロウィン西洋館巡り イギリス館#1からの続きです。

楽しいハロウィンでいっぱい♡



c0250634_22244714.jpg

この空間を切り取っていたら
なぜでしょ、友人にお手紙を書きたくなりました。



c0250634_2225232.jpg

素敵な窓に釘付けになりました。

ご一緒したお友達に
「この窓素敵よ」とお話していたら
ちょうどいらした女性スタッフさんにお声をかけていただきました。

こちらの素敵なカーテンは
そのスタッフさんの亡きお母様のお部屋のカーテンでした。
ハロウィンの飾り付けのために、お洗濯をされて飾られたそうです。

ちょうどこの日は、お母様の一周忌の御命日。
これからお墓参りに行きますとお話してくださいました。

私は、胸に手を抑えながら
「胸が熱くなります。お母様きっと喜んでいらっしゃいますね。」と
お話すると
胸いっぱいになられていらっしゃいました。

私は一生忘れられないと思います。

お話くださってありがとうございました。

きっとお優しくて素敵なお母様に
心からお祈りを捧げます。



c0250634_2230335.jpg




c0250634_22301871.jpg

ハロウィンのティータイムは
魔法にかかったような、とても不思議な空間でした。

光が差し込んで素敵でした。



続きます。



***
[PR]
by rakafleur | 2017-10-28 22:51 | 横浜

c0250634_22173571.jpg

山手西洋館のハロウィン巡りに行ってきました。
まずは、イギリス館からです。

素晴らしい飾りつけにとっても見応えがあって
たくさん撮りました。



c0250634_22175124.jpg




c0250634_2218422.jpg




c0250634_22182430.jpg




c0250634_22183645.jpg

秋の音と冬の音。
惹かれました。



c0250634_221937.jpg

きっとカッコいい美人さんに違いない。



c0250634_2219272.jpg

そんな彼女の黒い部屋。





続きます。



***
[PR]
by rakafleur | 2017-10-28 22:21 | 横浜

ようこそ我が家へ

c0250634_1824580.jpg

お友達が遊びに来てくれました。
手作りでおもてなし。

記念に写真を撮ってみました。



c0250634_18243732.jpg

黒胡麻とかぼちゃのスコーン
らか流^^かぼちゃジャムを添えて

豆乳葛ゼリーの生姜シロップ
柿マリネ添え



c0250634_18251625.jpg

「美味しい~美味しい~!」と
喜んでいただけて、笑顔を見ていたら



c0250634_18254937.jpg

最高に幸せでした♡





c0250634_18261277.jpg

とっても楽しかったね。
また遊びに来てね♪




*予約投稿です。


***
[PR]
by rakafleur | 2017-10-25 18:30 | リビング/おうちCafe/雑貨

c0250634_0584064.jpg

Table Alice竹内薫先生の
テーブルコーディネートパーティー講座に
参加させていただきました。


今回は、吉月の懐石『お出汁て味わう旬の味』



c0250634_0591392.jpg

薫先生の拘り抜かれた旬の食材と
美しくて素晴らしい日本料理。

それはそれは
京都のお出汁が美味しくて美味しくて、感動の連続でした。



c0250634_059524.jpg

■八寸 子芋田楽、銀杏、黒豆枝豆、豚ロースの茸味味噌焼き、スモーク帆立、貝柱、春菊のおひたし、シャインマスカット
■先付け 秋の胡桃入り白酢和え(蕪、無花果、柿、茄子)



c0250634_10918.jpg

■椀物 湯葉巻き蟹入り真丈、松茸、牛蒡、柚子、菊ほか



c0250634_102077.jpg

■炊き合わせ 栗あんかけ(子芋、蕪、茄子、南瓜、金時草、栗餡)



c0250634_103718.jpg

■お造り 鯛昆布締め、カレイのえんがわ



c0250634_11364.jpg

■焼き物 吹き合わせ風 鮭の西京粕漬け、海老、栗、銀杏



c0250634_112188.jpg

■飯 炊き込みご飯 昆布入りなめ茸
■香の物 胡瓜と茗荷の浅漬け、大根と柚の甘酢漬け



c0250634_122218.jpg

■生菓子 菊 紅葉の干菓子を添えて
薫先生作り立てをいただきました。



お着物お姿で
最高の講座とおもてなしをしてくださった、薫先生。

一品一品とても上品で美しくて美味しくて
まるで京都の老舗の高級料亭なレベルの高さにビックリ!

早速、栗あんかけと西京粕漬けをお家で作ってみました。
先生のお陰で美味しく出来ました。^^
炊き込みご飯は、2回も作っちゃいました♡
やっぱり、日本料理、和食はいいですね。


薫先生、アシスタントさん、3日間本当にお疲れ様でした!
心から最高に美味して幸せでした!♡
ありがとうございました。



c0250634_1274825.jpg




*予約投稿です。



*
[PR]
by rakafleur | 2017-10-24 17:00 | お料理・ティーレッスン

c0250634_0135965.jpg

Halloweenイングリッシュガーデン♯3からの続きです。
最後は、コスモス畑へ。

「こんな所にコスモス畑があるの♡」と思うような所にあって
まるで秘密の花園♡

しかも、殆ど私一人で貸し切りだったという♪



c0250634_0145978.jpg

色んな種類のコスモスが咲いていて
可愛くて可愛くて♡

祖母から
「あなたはコスモスのお花みたい。」と言われたことがあります。

コスモスみたいに可愛くがんばります!笑




ここからは
オールドレンズ(ヘリオス44-2)で撮ってみました。



c0250634_0364160.jpg




c0250634_0182194.jpg

雨上がりのダリアもキラキラ☆



c0250634_0185785.jpg




c0250634_019816.jpg




c0250634_0191927.jpg

足元の
小さくて可愛い真っ赤な情熱に惹かれました。



可愛いハロウィンやお花たちに癒されました。
雨上がりもあって
光も空気も新鮮なイングリッシュガーデンでした。
神秘的さえ感じました。

オールドレンズ出だしで難しいですが
やっぱり面白くて、そして
独特な優しい雰囲気や味わいが大好きです。

好きになったきっかけは、
カメラ好きだった亡き祖父の影響なのだと思います。
おじいちゃん生きていたら
一緒に写真撮りたかったな♪

純粋な撮り方をする人だったので
少し似ているかも?笑


撮りたい感じが充分巡り会えたし
私はどこへも向かっていないので
これ以上オールドレンズを増やす予定はありません。

これまでの手持ちのレンズとオールドレンズ2本で
たくさん写真を楽しみたいと思います。
レンズさん仲良くしよな~♡
また写真見てくださいね。



お付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。
感謝します♡

いつもありがとうございます。



*本日予約投稿です。




***
[PR]
by rakafleur | 2017-10-22 07:00 | 横浜

c0250634_22584118.jpg

Halloween イングリッシュガーデン♯2からの
続きです。

お花を撮ってみました。



c0250634_2259149.jpg




c0250634_22591873.jpg

イングリッシュガーデンの中で
お気に入りのバラです。

蕾ちゃんもまた魅力的で素敵♡
花びらのお色が何ともたまらないです♡



c0250634_2305485.jpg

雫のバラに惹かれました。



c0250634_23271086.jpg

今、行きたいお国の一つ。

そういえば、
キャサリン妃が
三人目のお子様をご懐妊されましたね。
凄いね~♡嬉しいニュース。

先日、NHKだったか、彼女の特集を放送していて
益々彼女が好きになりました♡
元気なお子様が生まれますように♡



c0250634_2355676.jpg




次回ラストです。
本日予約更新です。




***
[PR]
by rakafleur | 2017-10-21 07:00 | 横浜