Bouquet de Photo 10月

c0250634_1125839.jpg

Living Photo
今道しげみ先生のBouquet de Photo10月です。



c0250634_1131250.jpg

堀木園芸さんのソルファという
秋らしいピンク色をした素敵なバラと
ロサーノシャルロットというマム(菊)のブーケ

今回もライティング撮影でした。



c0250634_1133379.jpg




c0250634_1135591.jpg




c0250634_114789.jpg

ピンクのバラが可愛くて可愛くて
癒されて癒されて♡


c0250634_1145447.jpg

ちょっとアンダー気味にして
大人っぽくしてみました♡



c0250634_123754.jpg

しげみ先生のお花って
何でこんなに綺麗なんだろう。。。




たくさん撮りましたので
続きます。




***
[PR]
by rakafleur | 2017-10-15 01:24 | Lesson/お稽古

c0250634_1192675.jpg

テーブルコーディネート
TableAlice竹内薫先生の10月ティーレッスンです。

今月は、秋らしい和のティーと和のティーフードを
本場イギリスの素敵な器と共に。



c0250634_1195226.jpg

薫先生新作
黒胡麻とかぼちゃのスコーン



c0250634_11105986.jpg

胡麻風味生八つ橋

生八つ橋がお家で手作り出来るなんて!
中のあんも薫先生の絶品な仕掛けが♡

最高に美味し過ぎて、またまた感激でした。
お土産にしても絶対喜ばれると思いました。


豆乳葛ゼリーの生姜シロップ 柿マリネ添えも
最高に美味しくて。
まるで料亭でいただくような上品なお味でした。
身体が温まってとっても美味しかったです。

何もかも和づくしで贅沢!



c0250634_11101734.jpg





c0250634_11112876.jpg

薫先生♡


レッスンでは
ティーパーティーのスタイル、マナー
貴族皇族、一般のティースタイルの歴史、あり方、
陶器について
テーブルセッティングの仕方など、色々学べてとてもお勉強になりました。

こういうことを知るということも
とても大事ですね。。。



c0250634_1419749.jpg

スコーンは
北海道産のかぼちゃジャムを添えていただきました。
かぼちゃ好きにはたまらない
ダブルで美味しかったよ~♪

かぼちゃジャムも作る!
パンにも相性抜群そう^^



c0250634_11124373.jpg

そして、サロンはハロウィンが
お出迎えしてくれていたのです。



c0250634_11125968.jpg

幸せな時間でした。


来月のティーレッスンは、
12月の基礎終了のティーパーティーに向けて
メニューを決めるそうです。
楽しみだな~♪

毎回毎回、ティーレッスンは幸せ過ぎて
ぜひ、生徒さん限定エンドレスでお願いしたいくたいです。。。^^;



c0250634_11133492.jpg

感謝。。。





***
[PR]
by rakafleur | 2017-10-11 11:24 | お料理・ティーレッスン

満足する心の大切さ

c0250634_1025749.jpg

今朝のNHKで
食間についてのコーナーがありました。

今年2月くらいから
私はお茶やおやつの時間をより大切するようになりました。

「食べたら太る」ではなく
「どこのお菓子♡」「誰が作ったお菓子♡」とか
「何(チョコとか抹茶とか)が入っている♡」とか
「美味しい♡幸せ♡」とか、自然に心から満足すること。

食いしん坊の私は、小さい頃から好奇心いっぱいのように
「わ~っ♡」ってこんな感じでしたけれど。。。笑


確かに食べ過ぎは良くないけれど
我慢はまた良くない。
そのことも良くわかる内容でした。
実践していることをNHKで放送してくれて嬉しかった。

お腹がいっぱいという意味ではなく、
心が満足する温かいバランスの良い食事やおやつって大事ですね。
心が体が、ちゃんと答えてくれる♡


写真は、ブーケドフォト今道しげみ先生お手製の
焼き立てブラムリーアップルクランブルです。
アイスをトッピングしてくださって美味しかったです。
お手製のお気持ちがまた嬉しいですね。



***
[PR]
by rakafleur | 2017-10-02 10:48 | リビング/おうちCafe/雑貨

c0250634_21364067.jpg

テーブルコーディネーターTable Alice竹内薫先生の
今月のティーレッスンです。



c0250634_2137988.jpg

人様の前で説明をしながら
紅茶を淹れるトレーニングをしました。

紅茶を淹れるのに精一杯で^^;笑

だけど、楽しくて嬉しくて、いい時間で
誰かをお招きしたい気持ちになりました。



c0250634_21373453.jpg

毎月お楽しみのティーフードは

さつまいものスコーン
梨と葡萄のパウンドケーキと
ほうじ茶のゼリー。



c0250634_213848.jpg




c0250634_21384142.jpg

秋らしくてとっても美味しくて。



c0250634_2139234.jpg

そして、なんとこの日は、
イギリス王室がお飲みになっているお紅茶もいただきました。

「こんなに貴重で素敵な紅茶をいただいていいのかしら♡」と思いながら
すっかりお言葉に甘えさせていただいて。^^

スモーキーなお味がとっても上品で優雅な気持ちになりました。



c0250634_21394511.jpg

私にとってお茶の時間は
楽しくていい時間でとても大切で。

益々、大切で大好きになりました。



c0250634_2140423.jpg

薫先生は、いつもいつも
とっても良くしてくださって。本当に本当に有り難いです。

「私のお母さん」と言うにはお若く失礼なのですが
横浜のお母さんのような^^大好きな先生。



c0250634_21401629.jpg

素敵なレッスンと先生に出会えて感謝です。




***
[PR]
by rakafleur | 2017-09-25 21:53 | お料理・ティーレッスン


c0250634_21202463.jpg

7月も早、今日でおしまいですね。
今月は、夢のような素敵なハワイにご招待いただきました♪

TableAlice竹内薫先生の
テーブルコーディネートパーティー講座に参加させていただきました。

テーマは『Me Ke Aloha』~ハワイから愛を込めて~



c0250634_21205127.jpg

薫先生の素敵なハワイに包まれ
先生お手製のトマトケチャップ、パイナップルソース、
マヨネーズを添えた絶品お料理をいただきました。



c0250634_21211679.jpg

皆さんで楽しくお料理。
オシャレで美人さんで素敵♡



c0250634_21214059.jpg

癒しの国の食文化

ビーツ、人参、リンゴのコールドプレスジュース
サーモンとアヒのポキ
パンケーキのサラダ仕立ても美味しくて♡



c0250634_2122059.jpg

立派なブラックタイガー様もオシャレに贅沢に☆
ガーリックシュリンプのカダイブ揚げになりました。

これが絶品感激過ぎる美味しさ~!!!!!
絶対作る!



c0250634_21272419.jpg

カルアピック(豚肉のティーリーフ蒸し)&ポップオーバー

本当に大きくて立派なティーリーフに包んで
お料理されました。



c0250634_21223793.jpg

飲み物は、現地のビールや
ハワイにしか生息しないハーブを使ったカクテルなどをいただきました。

もう、どっぷりどこまでもハワイです☆



c0250634_21225995.jpg

食後のお楽しみのおデザは、アップルパイ。
添えられたバニラアイスも薫先生の手作り。

最高に好みの美味しさで、
こんなのお家で出来ちゃうなんて嬉しすぎます♡


この日は物凄く暑い日でしたが、
どのお料理も食欲をそそる美味しさで、ペロリといただきました。^^

本当に美味しかった~。
先生の素敵なテーブルもお料理も
心が「わあ~!」って幸せな気持ちになります。

素敵な講座に参加させていただき
とても幸せでした。



c0250634_21242966.jpg

ハワイの太陽、光、風、
自然を感じながら。。。♡


あ~~~、ハワイの神様~~
どうか私を
あなたのハワイへ連れてってください。。。♡



***
[PR]
by rakafleur | 2017-07-31 07:00 | お料理・ティーレッスン


c0250634_17355551.jpg



Table Alice ティーレッスン7月#1からの続きです。


3層~2層のオシャレなアイスティー



c0250634_17383221.jpg

爽やかなレモンフェザーケーキ
涼し気に粉雪が降りました♪



c0250634_17401110.jpg


アイスティーの入った
レモンカード





c0250634_17482672.jpg



今月のレッスンは、アイスティーとはおうかがいしておりましたが
こんなに素敵な3層~2層、3種類のアイスティーだったは
思いもしませんでした。^^

どれも美味しくて♪
正しく入れると本当に美しい色をしていて
苦みや濁りもなく本当に美味しい。

ティーフードも最高でした♪





c0250634_17474217.jpg




次回のレッスンは9月です。

基礎クラスがもうすぐ終わっちゃう。。。
寂しいな。。。

薫先生のサンドイッチもずっと気になっていたし、
また習いたい♡





****


[PR]
by rakafleur | 2017-07-24 18:00 | お料理・ティーレッスン


c0250634_1714566.jpg

Table Alice薫先生のティーレッスン7月です。

ゴッホのような素敵な向日葵と
涼し気で清楚なバラがお出迎えくださいました♪



c0250634_17154456.jpg

ティーフードのデモンストレーション
毎月楽しみ^^笑

薫先生、いつも良くしてくださって
本当に感謝です。



c0250634_17175335.jpg

焼き立てトマトのスコーン
初めて出会うスコーンです!!!



c0250634_17184468.jpg

今月は、アイスティーの淹れ方を習いました。

実際に淹れているところを
ご一緒しているお友達が撮ってくれました^^
いつもありがとう~♪



c0250634_17202729.jpg

アイスティー&ジュースの一杯♪
入りましたよ~。
どうぞ涼んでね~~~♡



c0250634_17215447.jpg

7月の夜空らしい
こんな素敵なアイスティーも☆
夢があります。

大人から子供まで嬉しいですね♪



c0250634_17223582.jpg

3層のアイスティー
なんて素敵なのでしょ~。

テンションが上がります^^




たくさん撮りましたので
次回へ続きます。






*****
[PR]
by rakafleur | 2017-07-24 17:30 | お料理・ティーレッスン


c0250634_12131081.jpg

去る5月の写真になり申し訳ありませんが
実は、TableAliceティーパーティーテーブルコーディネーター養成講座の
卒業記念パーティー『RoseGarden』にお誘いいただき、参加させていただいておりました。
(インスタでご一緒の方は同じ写真で重ね重ねすみません。)



c0250634_1214343.jpg

生徒様の素敵なお住まいで行われ、
5月の風とバラの香りに包まれた中
竹内薫先生の3名の生徒様お手製によるティーフード、
お紅茶をいただきました。


c0250634_12152769.jpg

想像していた以上に豪華素敵で一つひとつ心が籠っていて
とっても美味しかったです。



c0250634_12155658.jpg

至福の一時、感動しっぱなしでした。こんなにされるってもうプロでした!!!!!



c0250634_12161586.jpg






c0250634_12164337.jpg





c0250634_1217070.jpg






c0250634_12172468.jpg

貴重な素敵なパーティーにお誘いただき大変感謝でした。
心から美味しくて楽しかったです。
皆さんのおもてなしとお心、心に沁みたことも、永遠の想い出。
素敵なご縁に感謝です。



c0250634_1222223.jpg






***
[PR]
by rakafleur | 2017-07-09 12:22 | お料理・ティーレッスン

Bouquet de Photo 6月

c0250634_21174611.jpg

LIVING PHOTO今道しげみ先生の
ブーケドフォト6月です。

「らかちゃん元気だった~」と
しげみ先生。

あるお誘いを受け
「8月2~3日空いていない?写真50枚持ってきて」と。

私なんてとんでもなく
恐れ多すぎ^^;

ご勘弁を~と、レッスンに♪



堀木園芸さんのピースオブマイハート(バラ)
エトワールというクレマチスなど。



c0250634_21193651.jpg




c0250634_2120121.jpg

とっても綺麗な紫陽花と
アンティークの器が素敵。。。

しげみ先生の紫陽花ほんと好きです。



c0250634_21204371.jpg

「らかちゃん貸してね~」と、
先生が私の束ねたブーケをモデルに
使ってくださいました。

出来は今一つでしたが、あまりにも嬉しくて感激して
思いっきり上から撮ってみました。(笑)



c0250634_21211395.jpg

ブルーベリーを
夏らしく涼しく。



c0250634_21212967.jpg




c0250634_21214372.jpg




c0250634_21215752.jpg

先生のお花は
本当に綺麗って思います。



この日は、
「今道しげみと行くフランスの旅」ご出発前日だった、しげみ先生。
大変お忙しい中を素敵なレッスンありがとうございました。

一般の人は入ることのできないワイナリー・レストランで
貴重なシャンパンワイン、美味しいお料理をいただく日程や、
一年で最も美しいフランスのバラ巡り、モネの池、など
もう少しお小遣いがたまっていたら、ご一緒したかったです。。。。。笑

先生と生徒様の素敵な写真で
ご一緒させていただいているような気持ちでいます。^^




***
[PR]
by rakafleur | 2017-07-06 07:00 | Lesson/お稽古


c0250634_17372635.jpg

竹内薫先生のティーレッスンです。



c0250634_17375176.jpg

今回は、スリランカ茶葉のティスティングをしました。



c0250634_17381646.jpg

一言で「スリランカ紅茶」と言っても
味も香りも色も、一つひとつ違っていて。

好みの味も見つけられました♪



c0250634_17384866.jpg

毎月楽しみで仕方ないティーフード。

紅茶も大好きですが
食べることもやっぱり好き!(笑)

今月は紅芋(紫芋)のスコーン。
紫陽花色みたいで素敵でまた美味しい♪



c0250634_17403388.jpg

何とも初夏らしいオレンジのパウンドケーキ。

プレゼントにすると
絶対感激して喜ばれること間違いないなしですね☆



c0250634_17413511.jpg

パンナコッタとゼリーも涼し気。

お茶に水物があるとやっぱりいいですね。



c0250634_17422846.jpg

こんな感じでいただきました。



c0250634_17425120.jpg


薫先生のお陰で、お家で大分
美味しい紅茶を淹れられるようになりました。

はい、なりました、と思います。^^

それでも、
薫先生に淹れていただいた紅茶はもっともっと美味しくて!
私、一番美味しいって思う。

ルールやお決まり事を守っているつもりなのですが
何が違うのでしょう^^;

先生って凄いなぁって思います。
淹れていただくたびに
とっても美味しくて感動しています。

もっと身に着けて、いつか私の淹れた紅茶
薫先生に飲んでいただきたいな♡

毎日いただいている紅茶。
日々積み重ねます♪^^



***
[PR]
by rakafleur | 2017-06-30 17:49 | お料理・ティーレッスン