タグ:日光東照宮 ( 3 ) タグの人気記事

日光東照宮の秋 らすと


c0250634_2264956.jpg

日光東照宮の秋#2からの続きです。

奥宮へ続く長い石の階段を登りました。
(もっと下から登り随分の距離があります)



c0250634_227101.jpg

その階段は、一枚一枚が一枚石になっています。



c0250634_2275534.jpg

到着♪



c0250634_22103689.jpg

そして、こちらは・・・
あのお方のお墓への扉。



c0250634_22113371.jpg

徳川家康の眠る奥宮宝塔(墓地)



c0250634_2212136.jpg

長い階段を今度は下り、唐門そして本堂へ。
中へ入ると、またまた物凄い人人人。。。

建物も立派で圧倒されっぱなし。

日本人はもちろん、欧米人も大勢でした。


そして本地堂では、
天井に龍が描かれている下で
鳴き龍を聞きました。

住職さんが
龍の下で「カン!カン!」と木と木を叩くと
天井から本当に鳴き声みたいな大きな鈴のようなの音が
ものすごく響いていて不思議でした。

(いずれも撮影は禁止)



c0250634_2229374.jpg

鳴き龍で一緒になったカナダからいらしたご夫婦。

鳴き龍での待ち時間に少しお話をしました。
ご主人は日本語がとてもお上手でした。

日本と着物が大好きで、着物で東照宮を訪れることを
とても楽しみにされていたそうです。
ご夫婦とも本当に似合っていらして笑顔がまた素敵でした。

カナダへ行った時のお話をすると
喜んでくださいました^^
少しの出会いでしたが、旅のいい思い出です。



c0250634_22344933.jpg

後ろ姿ですがお綺麗な巫女さんでした♪



c0250634_22353385.jpg

お参りをした証に
3つの御朱印をいただきました。
(全部で6ヶ所、それぞれ異なる御朱印です)

中でも日光開山1250年記念と
御鎮座400年の御朱印はまた感動でした。

御朱印を集められるカメラお友達から
観光スタンプとは違って
神様と同じなのよと教えていただいたので
末永く大切ににしたいと思います。



c0250634_22381244.jpg

日光二荒山神社

訪れて知ったのですが
縁結びの神様で、ちょうど「良い縁まつり」をやっていて
こちらでいただいた御朱印が
「まつり限定御朱印」のものだったようです。(笑)

これからの人生で会う方も
いい出会いでありますように☆


日光を後にして
(それが、日光駅に向かうバスが満席満席で何度かお見送り)
再び、宇都宮へ餃子巡り♪2件のお店に行きました。(笑)

最後のお店は
餃子とワインをいただくオシャレなお店でした。
純粋に餃子をいただきたかったので
おビールにしました。(笑)


日帰りでしたが
リフレッシュができとっても楽しかったです。

また行きたい♪


拙い記念写真になりましたが
お付き合いくださいましてありがとうございました!!


00000010_13281537.png



More…INDEX
[PR]
by rakafleur | 2016-11-09 23:00 | 栃木 | Comments(2)

日光東照宮の秋 #2


c0250634_1552517.jpg

日光東照宮の秋#1からの続きです。


東照宮は平成の大修理中。
それでも、独特な建物に圧巻しっぱなし。



c0250634_15534988.jpg

たくさんの灯篭は雰囲気がありました。



c0250634_15542538.jpg

三神庫



c0250634_15543997.jpg

神厩舎・三猿

工事中でしたので
レプリカでした。

 
c0250634_16324631.jpg




c0250634_16274090.jpg

廻廊
全体になりましたが
一枚一枚の板に花鳥の彫刻でした。



c0250634_16303365.jpg




c0250634_16322366.jpg




c0250634_16482724.jpg

眠り猫
こちらも工事中につきレプリカ

ここをくぐり・・・



c0250634_15562100.jpg

菊のような彫刻の扉のある門から

奥宮へ向かいました。



つづく。



00000010_13281537.png


[PR]
by rakafleur | 2016-11-08 16:50 | 栃木 | Comments(0)

日光東照宮の秋 #1


c0250634_11263996.jpg

少し前になりますが
日光・宇都宮へ行ってきました。


まずは宇都宮で
名物の餃子でお腹のこしらえをして日光へ。

日光駅前
お天気に恵まれました!



c0250634_1131188.jpg

400年を迎えた日光東照宮です。
樹齢400〜800年神杉に包まれていて
神々しい。。。



c0250634_1131223.jpg

奥日光では紅葉が見頃。
こちらは、ちょうど紅葉が始まった頃。

赤と緑のグラデーションが綺麗でした。



c0250634_11324574.jpg

神宮と紅葉がかっこよくて。。。



c0250634_1147461.jpg

独特な五重塔



c0250634_11484039.jpg

表門
こちらも立派な神杉に圧巻です。。



c0250634_11485539.jpg

チケットを購入する前に
気になった一枚

灯篭がずらり。



c0250634_11491076.jpg

表門をくぐり中へ

ここにも灯篭がかっこよくて。。


つづく。



記念撮影になってしまいましたが
お送りしたいと思います。
お付き合いいただけると嬉しいです。

また、インスタでご一緒の方は
お出ししていました同じ写真で申し訳ないです。




00000010_13281537.png


[PR]
by rakafleur | 2016-11-07 12:08 | 栃木 | Comments(2)

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31