浄妙寺喜泉庵にて


c0250634_22241986.jpg



鎌倉

続いて、浄妙寺は喜泉庵へ。

ちょうど、外国人観光客さんの貸し切りの後に
お邪魔させていただくことができ、なんと貸し切り状態!!!!!!

雨上がりでお庭の緑もまた美しくて。

なんて恵まれていてラッキーなのでしょう♪



c0250634_22244162.jpg



何もかもが素敵で。。。





c0250634_22242557.jpg


もちろん
こちらでも、お抹茶と和菓子をいただきました。





c0250634_22251112.jpg



シルエットの私。笑
和菓子をいただいているところを
ご一緒したお友達が撮ってくれました。






c0250634_22243304.jpg



その和菓子は夏季限定のものでした。
お豆さんが入って涼し気で、とっても上品なお味でした。




c0250634_22245101.jpg



心が落ち着きました。

今度、母を連れて来たいな。



***



[PR]
by rakafleur | 2017-09-14 22:50 | 湘南/鎌倉

雨の報国寺 ♯1



c0250634_21061082.jpg


報国寺へ。
この日は、雨になりました。





c0250634_21062266.jpg




c0250634_21065849.jpg




c0250634_21070762.jpg





c0250634_21071667.jpg

竹を眺めながら
お抹茶をいただきました。
心が洗われた朝でした。。。




c0250634_21120518.jpg



雨風で
「ザワザワザワ~」と竹林の音。




続きます。
お付き合いくださいね。



***



[PR]
by rakafleur | 2017-09-06 21:23 | 湘南/鎌倉

涙色。。。


c0250634_21524846.jpg



昨日は、とても悲しいニュースが飛び込んできました。

芸能ニュースとは済まされない
心に悲しみが突き刺さりました。

小林麻央さん
彼女のブログは、初めからずっと読んでいました。

本当に本当に、よくがんばられましたね。
彼女の心の優しさ美しさ、前向きの力強さ
最期の最期まで本当に芯が強くて凄い方だなぁって思います。

どうか、ゆっくりお休みになってくださいね。
いつまでも忘れません。
安らかに。


*****

麻央さんのブログが
まさか最後の更新になるとは思いもしなかった6月20日、
鎌倉は、大巧寺~本覚寺~妙本寺の紫陽花を巡りました。

がんばってUPします。




***
[PR]
by rakafleur | 2017-06-24 22:50 | 湘南/鎌倉

鎌倉の桜 妙本寺


c0250634_18145131.jpg

鎌倉の桜
最後は妙本寺に行きました。

着いた頃にはすっかり夕刻でしたので
花をちらつかせて一枚^^



c0250634_17564174.jpg

たっぷり楽しんだ後は
小町通りで温まりました♡



昨年は、事情があって桜を撮れなかったから
今年の美しい鎌倉の桜や風景には
本当にご褒美のようで感謝感激でいっぱいでした。

まさしく、鎌倉からの贈りものでした。


また来年です♪^^



長々とお付き合いくださいまして
ありがとうございました。
見てくださってとても感謝です。

GWに入りましたね。
どうぞお気をつけて
楽しいGWをお過ごしくださいね。




私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by rakafleur | 2017-04-29 18:05 | 湘南/鎌倉

北鎌倉の桜 建長寺


c0250634_222452.jpg

建長寺の桜です。

満開の桜のトンネルに圧巻でした。



c0250634_2234590.jpg




c0250634_2241687.jpg




c0250634_2262671.jpg

外国人観光客さんも
満開の桜、本当に良かったですね♡

外国人の方をお見かけするたびにそう思いました。



c0250634_228140.jpg




c0250634_22364150.jpg




c0250634_229727.jpg

とっても優しいお顔をされておいででした。



c0250634_22164596.jpg

見事に綺麗な建長寺の桜でした。。。




私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by rakafleur | 2017-04-24 22:18 | 湘南/鎌倉

お礼と長谷寺 2


c0250634_15463713.jpg

長谷寺からの続きです。

お着物姿のお二人。

着物でお散歩やデートっていいですね。
来年は私、着物着て来ようかしら。。



c0250634_15492834.jpg

お月様が彫られた灯篭。



c0250634_15505842.jpg




c0250634_1552965.jpg

色付き始めた赤と緑
そして石畳と。

お寺の石畳ってなぜか惹かれる。



c0250634_15562665.jpg

再びの海♪



c0250634_15534156.jpg

とっても好きな
シュウメイギク



c0250634_15541451.jpg

江ノ電に乗れたし♪
長谷寺も行けたし♪お参りもしたし♪いいことたくさんで
この後、お茶して帰りました。


撮影日:11月12日



00000010_13281537.png


[PR]
by rakafleur | 2016-11-19 00:00 | 湘南/鎌倉

お礼と長谷寺


c0250634_1518212.jpg

実は最近、江ノ電を利用していて、
駅員さんにとても親切なことをしていただんですね。

ものの数十秒のことだったのですが
その良心的な応対に気持ちが温かくなりました。



c0250634_15343548.jpg

直接なお礼はできないので
後日、江ノ電に乗って行きたかった長谷寺へ。



c0250634_15194042.jpg

良縁地蔵さま

いつ見てもほっこり。

お足元には、ちょうど落ち葉が。。。



c0250634_1521417.jpg

紅葉も色付きが始まりました。



c0250634_1523766.jpg

可愛らしい小菊



c0250634_1524565.jpg

お寺さんらしい花が
いいですね。。



c0250634_15282030.jpg

眺めも良くて気持ちがいい♪


続く。



00000010_13281537.png


[PR]
by rakafleur | 2016-11-18 15:40 | 湘南/鎌倉


c0250634_1841030.jpg

秋の訪れた
北鎌倉~鎌倉散歩

最後は、妙本寺へ

しっとりした石畳と本堂
こちらの素敵なご住職さんのお陰で
ここからの眺めの素晴らしさを改めて知りました。



c0250634_13321691.jpg

訪れるたびに
気持ちが落ち着きます。。。



c0250634_13332744.jpg

立派な木造です。



c0250634_13373598.jpg

秋のお花もお目見えして。。。



c0250634_13381995.jpg

おみかんより小さくて
柚子よりは大きかったような。
何でしょう?
黄色い色に癒されました。

実のなる木っていいですね。



c0250634_13383025.jpg




c0250634_13384449.jpg

実は、ご執印を始めた私。
もちろん、こちらでもいただきました。

先ほども少しお話しましたが
こちらのお住職さん、お若い方も大勢いらしてビックリしました。
とても親切でお優しくて、益々妙本寺が好きになりました。



c0250634_13412699.jpg

お散歩の後はお約束の♪^^

カメラお友達と
楽しいお話が止まりませんでした。^^


心洗われた素敵な一日でした。
お付き合いくださいまして、ありがとうございました。


【撮影日:10月18日】



**
[PR]
by rakafleur | 2016-10-30 13:45 | 湘南/鎌倉 | Comments(4)


c0250634_21372863.jpg

北鎌倉から鎌倉を歩きました。

鶴岡八幡宮。

七五三にお目にかかりました。
お着物姿のとっても可愛いお嬢さん。
お健やかに♡



c0250634_21402347.jpg

青空の下、段葛。
狛犬が福があって幸せそうに見えます。^^



c0250634_21414045.jpg

ランチは、天ぷらせいろ。
鎌倉野菜としらすの天ぷらも。
お蕎麦はちょうど、新しい蕎麦の実からのものでした。

この日は暑くて暑くて、
冷たいせいろが美味しかったです。^^

カメラお友達と大満足♪
お話も弾みます^^



c0250634_2146750.jpg

本覚寺

修復工事が終わっていました。
本堂は写真を始めてから初めて見たかも。
立派ですね。



***
[PR]
by rakafleur | 2016-10-27 21:50 | 湘南/鎌倉

しばらくお休みします♪

c0250634_242671.jpg

9月に入りましたね。

夏休みもおしまい。

夏の終わりに近づき
少し寂しいような

おしゃれのしがいのある大好きな秋も楽しみのような
今日この頃です。

さて

和のあかりの途中ではありますが

ワタクシのPCが動かなくなりました。(-。-;

今、入れ換え作業をしているのですが

大掛かりなことになってしまい
思うように進まずしばらく時間がかかりそうです〜〜〜。( ˃ ⌑ ˂ഃ )



c0250634_245654.jpg


相方のPCも調子が悪く画像編集ができそうになく
トホホです、、、。


というわけで
PC復活するまで
お休みします。


また戻りましたら
どうぞよろしくお願いします。

何かおありの方は
どうぞメッセージBOXをお使いください。


もちろん、ご訪問は
楽しみにさせていただくと思いま〜す♪(*ˊૢᵕˋૢ*)


いつもありがとうございます。


らか




iPadから初の更新。o(*>◡<*)o





///
[PR]
by rakafleur | 2016-09-01 07:00 | 湘南/鎌倉