タグ:50mm F1.4 EX DG HSM ( 144 ) タグの人気記事

c0250634_1626596.jpg

穏やかな美しい秋の日に
今道しげみ先生のLIVING PHOTO10周年×Salon de Sylvie25周年の
記念パーティへ参加させていただきました。


c0250634_1623183.jpg

淡いオレンジ色のお着物でご登場の、今道しげみ先生。

女優さんみたいにお美しくて
溢れんばかりの拍手と、「わー!」「綺麗ー!」「素敵ー!」というお声が次々と♪^^


c0250634_16232351.jpg

会場は、しげみ先生お気に入りの銀座シェ・トモのフレンチレストランを貸し切られ
温かく華やかに行われました。


c0250634_16233651.jpg

銀座シェ・トモ
オーナーシェフ市川氏


c0250634_16234946.jpg

私はクラスのお仲間とこちらの5人席で。

フリーアナウンサーで女優の松田京子さんと
日本ブリザードフラワー協会常任理事でいらっしゃる石川さんとお席が一緒になり
乾杯からデザートまで、とても楽しいひと時を過ごしました。


c0250634_16241716.jpg

この日は、特別なメニューで。
美味しいシャンパンやワインと共に
美味しいフランス料理をいただきました。


c0250634_16254630.jpg

とても良く似合っていらっしゃるお着物は
お母様のお着物だそうです。


c0250634_16243293.jpg

しげみ先生のご挨拶、とても素晴らしくて。

しげみ先生のお写真とお花が大好きで
先生のようなお花で写真を撮りたくて。
そんな、惚れ込んだしげみ先生と出会ったこととか
いつも優しいお言葉をかけてくださることとか、色々思い出して
ついつい涙腺が緩みそうになりました。

ちなみに、右側にいらっしゃる方が
司会をされ、パーティのお席でご一緒させていただいた
しげみ先生ご親友の松田京子さん。

ワインの飲み方がカッコ良くて、色々お話も弾み
とても楽しかったです。


c0250634_16245579.jpg

銀座シェ・トモさんによる
大きな素敵なアニバーサリーケーキ。


c0250634_162585.jpg

みなさんでいただき
とてもHAPPYな気持ちになりました♪


c0250634_16261738.jpg

とても華やかで素敵なパーティで
しげみ先生のとても素敵なご主人様ともお会いしました。

LIVING PHOTOのベーシックを教えていただいた大好きな恩師、ポキ山先生とお会いもでき
キャーキャーハグし合って再会を喜びあいました。^^
しげみ先生やポキ山先生とも記念撮影をしました。
とてもいい記念になりました。

帰りは、銀座までお車で来られていたポキ先生に
自宅前まで乗せて帰っていただき。
ポキ先生ありがとうございました!またぜひお会いしましょう~!!

素敵な方々とご一緒してたくさんの刺激や
とても「いい気」をいただきました。

素敵な時間をありがとうございました!!

いつもニコニコっとされて、明るくて楽しくて素敵なしげみ先生。
本当におめでとうございます。
しげみ先生に出逢えて本当に感謝。
益々のご発展をお祈りしています。



しげみ先生のブログにも
パーティの素敵なお写真を掲載されていらっしゃいますので
ぜひご覧ください。→今道しげみ先生記念パーティブログはこちら☆☆☆


c0250634_16263150.jpg

LIVING PHOTO 10th & Salon de Sylvie 25th ANNIVERSARY
お土産にいただいた素敵なポストカード。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-10-30 17:51 | Lesson/お稽古 | Comments(4)
c0250634_17173753.jpg

秋の午後の銀座。

LIVING PHOTOの今道しげみ先生
Bons Moments!の渡辺千尋先生
そしてSghrさんとのコラボイベント、
クリスタルスイーツフォト秋の会へ参加させていただいました。


c0250634_17201236.jpg

今回は栗をテーマにされたスイーツ。

メインのケーキは、マロンのムース。
ラム酒とフランス産マロン、チョコレートジヴァララクテの組み合わせ。

コルドンブルーで上級の試験で作られた
千尋先生の想い出のケーキ。

マロンとアーモンドのマカロン 
サクサクのクランブルを添えてありました。


c0250634_167996.jpg

器もキラキラ素敵で。。。

グラスデザートは、イチジクをポートワインで煮込んだコンポート
ホワイトチョコレートのクリーム、
ローズワームケイジさんの食用和ばらのお花びらがトッピングされていました。


c0250634_1672259.jpg

ショコラのマカロン 

お花のついたこの器も可愛くて、何だかとても幸せで・・・
欲しいな~~~なんて思っちゃいました。^^


c0250634_16295344.jpg

和栗を使ったプチシュー
ゴールドの器が洗練されていてオシャレ。。


c0250634_1665225.jpg

しげみ先生のお花。
ふわっと華やか。


c0250634_1684870.jpg

全てがキラキラ夢の空間です。。。


c0250634_1682894.jpg

千尋先生のプライベート銀座別荘にて。


c0250634_169378.jpg

撮影終了の後は
ゆっくりとクリスタルスイーツタイム♪

千尋先生のスイーツは、しげみ先生が「世界一美味しい!」と仰るのも納得。
ブーケドフォトで何度かいただいたことがありましたが一つ一つ繊細で
お店にはないお味。

プチモンブランも美味しくて。
写真はないですが、焼き立てのマドレーヌは
お腹がいっぱいでお持ち帰り。お家でとても美味しくいただきました。


一つ一つ全てが本当に美味し過ぎて感動の連続。
とても幸せでした。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-10-28 17:05 | Lesson/お稽古 | Comments(2)
c0250634_21293499.jpg

今月上旬、sabu-mamaさんとyukaちゃんで
リニューアルしたモキチ・トラットリアさんでランチをしました♪


c0250634_21155064.jpg

こだわりのキッシュを。

手作りウィンナーも入っていて、とっても美味しいキッシュなのに
冷蔵庫から出したての冷たいキッシュでちょっぴり残念。。

今度は温めてもらえるようリクエストしてみよう♪


c0250634_21191893.jpg

店内は、スクリーンのような間取りも素敵で
秋の優しい日差しが心地良かった。

秋が深まっていくと、またいい雰囲気になりますね。。


c0250634_212091.jpg

アトリエも相変わらず素敵で。。
気になる器がありましたが、我慢しました。(笑)

ビール酵母でじっくり長時間発酵させたブレッドのお店は
カフェの建物へ移転していました。
もちろん、今回もお持ち帰り♪
ここでしか味わえない美味しすぎるブレッド、とてもお気に入りです。


sabu-mamaさん、yukaちゃんとっても楽しい時間をありがとう♪
素敵な秋をお過ごしくださいね。また(近々。笑)ご一緒しましょ~♪


以前に行きました記事はこちら☆ 明治5年創業の老舗蔵元でランチ



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-10-24 21:34 | 湘南/鎌倉 | Comments(4)
c0250634_2111243.jpg

しげみ先生のBouquet de Photo10月
続きです。

溢れんばかりのジニア。


c0250634_2113823.jpg

なんと、先月のお花のワンダーウォールが
この日もお目見え♪

またまた出会えて感激。。


c0250634_21141225.jpg

10月のお花たちと。。

サッとスタイリングを変えられる、しげみ先生。
たくさん撮らせていただきました。


c0250634_21134936.jpg

色づいた葉も秋らしくて
球根やオシャレなカボチャもフォトジェニックでした。


c0250634_21151892.jpg

ピンクも可愛いジニア。
このコは、なんだか女子としても憧れました♪^^


しげみ先生のお花は
いつも綺麗だなぁって思います。


Bouquet de Photo 10月#1はこちら☆☆☆



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-10-22 21:28 | Lesson/お稽古 | Comments(4)
c0250634_05982.jpg

10月の今道しげみ先生のBouquet de Photoへ。

秋色のジニアやケイトウ、八重コスモスやトルコキキョウ、
菊などの秋の大人ブーケ。


c0250634_1225726.jpg

紅葉した葉や、ピンクやパープルのジニア・・・
全てがとてもフォトジェニック。


c0250634_11256.jpg

ジニアの縁取りの花びらが可愛くて。。
八重コスモスとフリルが可愛いケイトウも素敵です。
そして、菊の色がまたなんとも綺麗。。。


c0250634_113190.jpg

ブーケにビーカーや
季節になった球根たちもお目見え。

しげみ先生のお花はもちろん
こういういったスタイリングも大好き♪


c0250634_115944.jpg

一輪挿しにお花がポンとあるだけでも
そこが明るくなって心が開けてきます。。。


c0250634_122089.jpg

お花を付けたマメ科の植物も珍しくて。

今月のブーケ作りにももちろん入っていて
テンションが上がりました。^^


続きます。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-10-21 01:20 | Lesson/お稽古 | Comments(8)
c0250634_21454136.jpg

9月のブーケ・ド・フォト
続きです。


c0250634_21105856.jpg

秋のバラは、とてもシックでいいですね。

今にも優雅な香りがしそうなバラですが
実はこのバラ、香りがしないんです。

そのため、強いバラなのだそうです。

昨年の秋、堀木園芸さんのバラを挿し木しましたが
無事着き花が咲いたくらい♪


(その時の画像はこちら☆
しげみ先生より我が家のベランダを「Bouquet de Photo GARDEN」と名付けてくださいました♪^^)



c0250634_21112660.jpg

オシャレなかぼちゃがお目見え♪
黄色いお皿もまた素敵でうっとり。。


c0250634_21115789.jpg

こんなに素敵な空間も。。。

そして、焼き菓子は、そうです!

しげみ先生お手製の
アップルクランブル♪

BOOKは、アップルクランブルの作り方も載っている
英語のレシピ本でした。

これを見ながら作られたそうです。
しげみ先生、カッコいい~~~!!


c0250634_21122092.jpg

しかも「先生いつの間に?!!!」ってビックリするほど
レッスン中に焼かれるので凄いです。
とってもいい香りがしてたまりませんでした。^^

画像はありませんが
レッスン後のティータイムに、ブラムリーアップルで作られた
焼き立てのアップルクランブルをいただきました。

温かい焼き菓子とは、なんと幸せなことでしょう♪
添えてあったカスタードクリームも先生お手製で、とても美味しかったです♪


c0250634_21132055.jpg




c0250634_21133338.jpg

最後は、私の束ねたブーケです。

右側にあった枝垂れアマランサスケイウトが撮れていなくて反省です^^;

シャンペルト風は、とってもやってみたかったブーケ。
もちろん初めてでしたので、いいお勉強になり楽しかったです。

シャンペルトについて
詳しいお話も聞かせていただけて
より理解でき好きになりました。


9月の素敵な素敵な
ブーケ・ド・フォトでした。


Bouquet de Photo 9月ワンダーウォール#1は、こちら☆



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-09-27 21:57 | Lesson/お稽古 | Comments(2)
c0250634_1841847.jpg

ブーケ・ド・フォト
途中ではありますが

ブーケ・ド・フォトでチラリと写っていたりんごを
しげみ先生にいただきました。

ブラムリーアップルというクッキングアップル。

生では、すご~く酸っぱいので
煮込むと美味しいと教えていただき

お家で、りんごジャムを作ってみました。


c0250634_1842346.jpg

ブラウンシュガーを使ったので色が着きましたが
ジューシーで味わい深く美味しく出来た~~~!!

ブレッドやパンケーキとも相性抜群♪
しばらくの間、楽しみです♪^^

手作りは美味しいですね。
毎年訪れる秋に、お取り寄せして作ってみようと思いま~す!


ブーケ・ド・フォト9月の続きには
しげみ先生の素敵な素敵なお手製焼き菓子も出てきます。

楽しみにしていてくださいね^^


自宅にて撮影


Bouquet de Photo 9月ワンダーウォール#1はこちら☆☆☆



秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-09-23 18:43 | リビング/おうちCafé/雑貨
c0250634_21203344.jpg

9月のブーケ・ド・フォトは
堀木園芸さんのバラ、ワンダーウォール。


c0250634_21205157.jpg

シックな大人ベージュがとても素敵。。

繊細でとても希少なバラなんだそうです。

しげみ先生のスタイリングも
あまりにも素敵で、撮りながらうっとりでした♪



たくさん撮りましたので
分けてお送りしますね。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
[PR]
by rakafleur | 2015-09-22 21:24 | Lesson/お稽古
c0250634_1095540.jpg

ブーケー・ド・フォト7月の続きです。

ちょっとお恥ずかしいですが
らか作ブーケ。

6種類のひまわりなどご用意してくださり束ねました。

ひまわりを束ねるときのコツを教えていただき
お花の重さと片手で握りきれないほどのボリュームとの嬉しい向き合いでした。


c0250634_1120961.jpg

自分の作ったブーケを撮影させてもらった後
持ち帰りの準備をしようと思ったら、しげみ先生が
「らかちゃん撮らせて~~!」と仰ってくださり、再びテーブルへ。

色んな角度から色んな表情をたくさん撮ってくださっていました。
すごく嬉しかったです。^^


8月のお教室はお休み。
9月より、また楽しみです!!!!


Bouquet de Photo 7月 ひまわりはこちら☆☆
[PR]
by rakafleur | 2015-07-30 11:28 | Lesson/お稽古
c0250634_16481857.jpg

今月のブーケ・ド・フォトは、ひまわり♪

絵画のような
しげみ先生のひまわり大好き!!


c0250634_16383616.jpg

オシャレなボックスと。
ひまわりとよく合って素敵。。


c0250634_16385218.jpg

レトロな缶と。
シックなお色をしたひまわりが一層引き立ちます。


c0250634_16393266.jpg

今回、ブーケ・ド・フォトならではの
大事なシャッタースピードを教えていただきました。

ベーシックでも徹底して教えていただけるのですが
またまた「なるほど~~~!」と、すごくお勉強になりました。


c0250634_16394560.jpg

アンダーもまた、特別感があります。


今回、分けて続きます。
ぜひ見てくださいね♪



さて、今回の私たちのクラス、なんとポーシング講座がありました。

レクチャーから一人ずつ実践まで☆

1.立ち方
2.座り方
3.長袖バージョン
4.ノースリーブバージョン
5.ハンドポジション

しげみ先生が仰っていたのですが
1.2と5は、CAなら誰でも知っているそうですが、意外に
普通の人は知らないらしい。

元CAの、しげみ先生だけあって
説得力がありました。

コンプレックスもさらけ出して(笑)、刺激になって面白かったです。
[PR]
by rakafleur | 2015-07-27 17:26 | Lesson/お稽古

らかのフォトライフです。『Amour Tendre』(アムール タンドゥル)はフランスの花の色言葉から大好きな桃色より「優しい愛」。優しい幸せなひとときが流れてほしい・・・そんな想いを込めて。30代神奈川在住。since 2012


by らか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30