c0250634_19223894.jpg



私の紅茶の先生、薫先生おススメの
スリランカカレーとかぼちゃのスコーン。

最高に好みの味で美味しかった♡

先日、食べたばかりなのにもう食べたい。笑


【藤沢市ディンブラさんにて】





**********************


3連休ですね。
台風が近づいてさっぱりですが、、、
いかがお過ごしでしょうか。

実は今週、
予定外のことがドタバタ入り
ほとんど自分のこと何もできなかったので、さすがに疲れを通り越してしまい
こういう時は、夜中ごそごそ起きている私でしたが
「誰にも邪魔されない早朝にしましょう!」と、早目に目覚ましをセット。

だけど、パッと目が覚めたのは目覚ましより早い夜明け前の4時。
さすがにもうひと眠りできそうでしたが
「思いっきり自分の時間を過ごしましょう!」と、そのまま起床しました。

まず、お湯を沸かしてソファーに座り温かいものを飲んで
画像とメールの整理をして、
朝ごはんに食べたいパンを仕込んで、録画していたドラマを見て
パンを焼いて、コーヒーを落としていたら
タイミングがいいのか悪いのか?、相方が起きそのまま朝食。
スッキリお片付けをして、メイク。

ほんの数時間でしたが
自分の時間を充分、しずかに有意義に過ごしました。
大したことは何もしていませんが
心も体もスッキリ浄化できた気分☆

今日は台風の影響でお天気は良くなかったものの
ランチとお買い物にお出かけして、いい時間でした。

こんな一日でしたが
ゆっくり夜を過ごして、また明日
いつもの朝より早起きしちゃおっと♡


台風影響なければいいですね。
充分お気をつけてくださいね。
明日もいい一日になりますように。



******


[PR]
by rakafleur | 2017-09-17 19:28 | 湘南/鎌倉

浄妙寺喜泉庵にて


c0250634_22241986.jpg



鎌倉

続いて、浄妙寺は喜泉庵へ。

ちょうど、外国人観光客さんの貸し切りの後に
お邪魔させていただくことができ、なんと貸し切り状態!!!!!!

雨上がりでお庭の緑もまた美しくて。

なんて恵まれていてラッキーなのでしょう♪



c0250634_22244162.jpg



何もかもが素敵で。。。





c0250634_22242557.jpg


もちろん
こちらでも、お抹茶と和菓子をいただきました。





c0250634_22251112.jpg



シルエットの私。笑
和菓子をいただいているところを
ご一緒したお友達が撮ってくれました。






c0250634_22243304.jpg



その和菓子は夏季限定のものでした。
お豆さんが入って涼し気で、とっても上品なお味でした。




c0250634_22245101.jpg



心が落ち着きました。

今度、母を連れて来たいな。



***



[PR]
by rakafleur | 2017-09-14 22:50 | 湘南/鎌倉


c0250634_11095557.jpg




鎌倉写真の途中ではありますが
先日の「おうちごはん」たくさん見てくださり
ありがとうございます。

その中でチャパティーについて
メッセージをいただきましたのでこちらに少し。

お料理上手じゃありませんので
参考にしていただけるかどうかわかりませんが、私の方法で宜しければぜひ♡

チャパティーは全粒粉を使っていますが
もちろん、小麦粉でも出来ます♪全粒粉と混ぜてもいいと思います。
味付けはお好みやその日の気分で、ぜひ楽しんでみてくださいね。
ちなみに私は、少しのお塩だったり、スパイスだったり
生バジルの葉が手に入ったときは、それを入れることもあります。

作り置きが難しいせいか、お店ではなかなかお目にかかれませんが
お家では出来立てがいただけるのでいいですね^^
生地を延ばしてフライパンで焼くだけなのでとっても簡単!

発酵させないですからパンのような快楽はないですが
軽くてモチモチ美味しいですよ♡
スープやチャイ、カレーにも合いますし
ロールサンドにしてもオシャレですね。色々楽しめると思います。
さあ!作りましょう!!笑

みなさんの方がずっとお料理上手ですから
美味しい食べ方ぜひ見つけてくださいね。
そして、こっそり教えてくださいね♡


写真は季節外れですが、、、
地元神奈川県産の菜の花と無農薬レモンが手に入ったときに作ってみた
菜の花の混ぜご飯です^^
お塩と生姜とレモンを使いました。
お寿司のようにお酢とお砂糖は使っていなく
少し爽やかにいただきました。
まだ寒さが残る季節でしたので、体がポカポカして
美味しくいただきました♡


実は週末、
一年近く使っていたスマホが突然壊れ
新しくお迎えすることになりました。
紅葉に向けて新しいレンズが欲しかったのですが
痛い出費に今年は諦めました。笑
(だって、1年の間に2台目なんてあり得ないんだもん。
今度は強い子であってほしい、、、)
ちょっと(;´д`)トホホな気分でしたがメッセージをいただき
元気が出ました!!ありがとうございます!

それでは
素敵な一週間になりますように☆


***

[PR]
by rakafleur | 2017-09-11 11:32 | リビング/おうちCafe/雑貨

おうちごはん


c0250634_00430514.jpg


おうちごはん。
ブログにするつもりなくオシャレ感ゼロで
とても恥ずかしいのですが、、、

ある日の緑たっぷりの朝ごはん。

小松菜と人参の温かいスープ。
ちょこっとドライフルーツを加えて。

雑穀パンは、アスパラガスとカッテージチーズ。



c0250634_23463109.jpg

今日の(笑)お昼ごはん。
揚げ茄子と鶏セロリのそぼろあんかけ。
セロリと白ねぎ、生姜をアクセントにすっきりいただきました。

茄子は揚げてあるのでボリューム感増し♪



c0250634_23461433.jpg


ある日の朝とお昼ごはん。

全粒粉で作るチャパティー。
ジャムとバターを添えていただいたり
中がプクッと膨らむので、チキンなどおかずをロールザンドしてみたり♪

写真はないですが
全粒粉で作るパンケーキも好きです。
大人っぽいパンケーキになります。笑


食べるの大好きですが
やっぱり出来立ての食事が一番好きです。^^
あと、心が温まる料理。


もうすぐ、食欲の秋が近づいてきます。笑
美味しい物食べに行きたいな~♪



***

NHKひよっこ
クランクアップ迎えられたのですね。
それにしても、yahooニュース、ネタバレ映像バレしすぎ、、、
いいお写真でしたが、、、ーー;
みね子ちゃん大好き!
島谷くんと結ばれてほしかったけれど、、、
違う展開にもうなっちゃってる?

春から
ひよっこと、プロ野球に毎日楽しみで
ドラマは今月いっぱいで終わっちゃうなんて寂しいし、
プロ野球は
タイガース観戦に、神宮球場、東京ドーム、京セラドーム大阪と
何試合か出向きましたが全て負けました。(笑)
私はビール飲みながら中谷将大選手に一人勝手にドキドキして。

「〇〇ロス」って言葉はあまり好きではありませんが
今から、ひよっこロス、中谷ロスで疲れます。。。笑


***

[PR]
by rakafleur | 2017-09-05 23:45 | リビング/おうちCafe/雑貨

大好きな味


c0250634_21024036.jpg



今年も、
市場には出回らない稲城特産の
高尾ぶどうを、たくさんいただきました。

甘くてジューシーで、と~っても美味しい。
他の巨峰にはないお味。大好きです。

有難いことです。
楽しみにいただきます♡



c0250634_21030400.jpg


来年もまた
よろしくお願いしますね。 笑



***


[PR]
by rakafleur | 2017-08-30 07:00 | リビング/おうちCafe/雑貨

カッテージチーズ作り♪

c0250634_19101659.jpg


しばらくご無沙汰をしていました。
大切な人たちと出会って
いっぱい遊んで帰ってきました。
お休み中にも関わらず
お越しいただきましてありがとうございました。

戻ってきてから
なんとなく、昔、母が作ってくれたカッテージチーズを思い出し
隣で見ていた記憶を頼りに作ってみました。

(レシピを聞こうと母に電話をするも
お仕事中だったみたいで出てもらえず待ちきれず。笑)





c0250634_19105465.jpg


出来た出来た!
母のより、ちょっぴり酸味がきいてしまいましたが爽やか♡
うん、カッテージチーズ!!


c0250634_19191006.jpg


トーストやスパイスで作る夏野菜のココナッツカレーとも
相性抜群の優れもの♪
純粋なチーズだからこそ、作り立てはまた新鮮で軽くて美味しい♡

まだレシピ確認していないけれど、
ありがとう、母。



***


[PR]
by rakafleur | 2017-08-25 19:21 | リビング/おうちCafe/雑貨


c0250634_21514530.jpg

みなとみらいに新しく出来たホテルの19階で
お友達とお食事をしました。

リーズナブルなランチコース。
元町にあったお気に入りのお店がこちらに移りました。



c0250634_21521217.jpg

お店のマップ案内が違っていて、全く違う場所に到着し
(ちゃんとチェックしなかったのがいけないのだけれど)
やっとホテルに着いたと思ったら、
今度はエレベーターで一発で19階へ辿り着けず、、、笑



c0250634_2152468.jpg

何だか遠かったレストランでしたが
やっと着いた甲斐あって
目の前には素晴らしいロケーションが広がっていて
とっても素敵でした。


c0250634_21535359.jpg

お食事中にあることに気づき、
お料理ごと交換をしていただくというハプニング付きでしたが
楽しみにしていたんだもの♪美味しくいただきました♡

ランチをしていると雷を見下ろす豪雨になっちゃったのだけど
ゆっくり楽しみました。


c0250634_21541592.jpg

見晴らしもとっても気に入ったので
また行こうと思います♪
次回からは、スマートに行けるはず。笑

ご馳走様でした♡

お店の情報はこちら☆よろしければ♡

*お料理は
スープのみ撮っていないです。




夏休みでしばらくお休みします。
昔からのお友達や海外生活時代のお友達も
お盆の一時帰国をしていて逢ったり
そして、泳ぐ予定!笑 
楽しんできます♪

いつもいらしていただき
ありがとうございます。




***
[PR]
by rakafleur | 2017-08-12 22:09 | 横浜


c0250634_21202463.jpg

7月も早、今日でおしまいですね。
今月は、夢のような素敵なハワイにご招待いただきました♪

TableAlice竹内薫先生の
テーブルコーディネートパーティー講座に参加させていただきました。

テーマは『Me Ke Aloha』~ハワイから愛を込めて~



c0250634_21205127.jpg

薫先生の素敵なハワイに包まれ
先生お手製のトマトケチャップ、パイナップルソース、
マヨネーズを添えた絶品お料理をいただきました。



c0250634_21211679.jpg

皆さんで楽しくお料理。
オシャレで美人さんで素敵♡



c0250634_21214059.jpg

癒しの国の食文化

ビーツ、人参、リンゴのコールドプレスジュース
サーモンとアヒのポキ
パンケーキのサラダ仕立ても美味しくて♡



c0250634_2122059.jpg

立派なブラックタイガー様もオシャレに贅沢に☆
ガーリックシュリンプのカダイブ揚げになりました。

これが絶品感激過ぎる美味しさ~!!!!!
絶対作る!



c0250634_21272419.jpg

カルアピック(豚肉のティーリーフ蒸し)&ポップオーバー

本当に大きくて立派なティーリーフに包んで
お料理されました。



c0250634_21223793.jpg

飲み物は、現地のビールや
ハワイにしか生息しないハーブを使ったカクテルなどをいただきました。

もう、どっぷりどこまでもハワイです☆



c0250634_21225995.jpg

食後のお楽しみのおデザは、アップルパイ。
添えられたバニラアイスも薫先生の手作り。

最高に好みの美味しさで、
こんなのお家で出来ちゃうなんて嬉しすぎます♡


この日は物凄く暑い日でしたが、
どのお料理も食欲をそそる美味しさで、ペロリといただきました。^^

本当に美味しかった~。
先生の素敵なテーブルもお料理も
心が「わあ~!」って幸せな気持ちになります。

素敵な講座に参加させていただき
とても幸せでした。



c0250634_21242966.jpg

ハワイの太陽、光、風、
自然を感じながら。。。♡


あ~~~、ハワイの神様~~
どうか私を
あなたのハワイへ連れてってください。。。♡



***
[PR]
by rakafleur | 2017-07-31 07:00 | お料理・ティーレッスン


c0250634_17355551.jpg



Table Alice ティーレッスン7月#1からの続きです。


3層~2層のオシャレなアイスティー



c0250634_17383221.jpg

爽やかなレモンフェザーケーキ
涼し気に粉雪が降りました♪



c0250634_17401110.jpg


アイスティーの入った
レモンカード





c0250634_17482672.jpg



今月のレッスンは、アイスティーとはおうかがいしておりましたが
こんなに素敵な3層~2層、3種類のアイスティーだったは
思いもしませんでした。^^

どれも美味しくて♪
正しく入れると本当に美しい色をしていて
苦みや濁りもなく本当に美味しい。

ティーフードも最高でした♪





c0250634_17474217.jpg




次回のレッスンは9月です。

基礎クラスがもうすぐ終わっちゃう。。。
寂しいな。。。

薫先生のサンドイッチもずっと気になっていたし、
また習いたい♡





****


[PR]
by rakafleur | 2017-07-24 18:00 | お料理・ティーレッスン


c0250634_1714566.jpg

Table Alice薫先生のティーレッスン7月です。

ゴッホのような素敵な向日葵と
涼し気で清楚なバラがお出迎えくださいました♪



c0250634_17154456.jpg

ティーフードのデモンストレーション
毎月楽しみ^^笑

薫先生、いつも良くしてくださって
本当に感謝です。



c0250634_17175335.jpg

焼き立てトマトのスコーン
初めて出会うスコーンです!!!



c0250634_17184468.jpg

今月は、アイスティーの淹れ方を習いました。

実際に淹れているところを
ご一緒しているお友達が撮ってくれました^^
いつもありがとう~♪



c0250634_17202729.jpg

アイスティー&ジュースの一杯♪
入りましたよ~。
どうぞ涼んでね~~~♡



c0250634_17215447.jpg

7月の夜空らしい
こんな素敵なアイスティーも☆
夢があります。

大人から子供まで嬉しいですね♪



c0250634_17223582.jpg

3層のアイスティー
なんて素敵なのでしょ~。

テンションが上がります^^




たくさん撮りましたので
次回へ続きます。






*****
[PR]
by rakafleur | 2017-07-24 17:30 | お料理・ティーレッスン