苔寺 杉本寺


c0250634_20472488.jpg


苔寺は杉本寺へお邪魔しました。


c0250634_20470744.jpg


雨上がりで
綺麗な緑が広がっていました。



c0250634_20471367.jpg


c0250634_20473860.jpg


おみくじ。




c0250634_20473107.jpg


こちらに来るのは本当に久しぶりでした。
初めての鎌倉デートで来たのはこの辺り。
こちらも来ました。
鎌倉最古のお寺さんですよ。
シブいですよね!(笑)



***

学生の頃からずっと、社会人になっても今日も聴いていた
安室奈美恵ちゃんが来年引退されると知ってビックリしました。
彼女が出産後の復帰ステージになった紅白は
目に焼き付いているほど感動で忘れられない。
寂しくなりますが、お母様に悲しい出来事があったし、
幸せになってほしいです。
これからもずっと好きです。

***


エキサイトをご利用のみなさん、
最近、エキサイト使いづらくありませんか?大丈夫ですか?
私はとても使いづらいです、、、。編集さえできない。。。
早く快適に使えるようになることを望みます。






[PR]
by rakafleur | 2017-09-20 21:06 | 湘南/鎌倉

浄妙寺喜泉庵にて


c0250634_22241986.jpg



鎌倉

続いて、浄妙寺は喜泉庵へ。

ちょうど、外国人観光客さんの貸し切りの後に
お邪魔させていただくことができ、なんと貸し切り状態!!!!!!

雨上がりでお庭の緑もまた美しくて。

なんて恵まれていてラッキーなのでしょう♪



c0250634_22244162.jpg



何もかもが素敵で。。。





c0250634_22242557.jpg


もちろん
こちらでも、お抹茶と和菓子をいただきました。





c0250634_22251112.jpg



シルエットの私。笑
和菓子をいただいているところを
ご一緒したお友達が撮ってくれました。






c0250634_22243304.jpg



その和菓子は夏季限定のものでした。
お豆さんが入って涼し気で、とっても上品なお味でした。




c0250634_22245101.jpg



心が落ち着きました。

今度、母を連れて来たいな。



***



[PR]
by rakafleur | 2017-09-14 22:50 | 湘南/鎌倉


c0250634_17551548.jpg

蓮フォトの続きです。



c0250634_17554135.jpg

こんな所もスナップしてみました。

とても静かで。。。
夏の緑は落ち着きます。



c0250634_17562024.jpg

蓮って
やっぱりどこか神秘的。。。

優しい蓮は癒されます。



c0250634_17564788.jpg

緑濃い季節。



c0250634_17571285.jpg

スイレンの花。

写真はありませんが、
この近くには可愛らしいナデシコも咲いていました。
ボランティアのおじさんが案内してくださいました。



c0250634_17573069.jpg

つぼみちゃんと赤とんぼ。

お寛ぎ中にお邪魔しました。^^
季節は夏だけれど
秋へ向かっているのかな。。。



ここ、三渓園は
蓮の季節しか来たことがありませんが
四季折々素敵そうですね。

秋にも来てみようかしら。



*********


今年も毎年恒例、健康診断を受けました。
自分のお誕生日までに受けると決めています。

お陰様で、どこも問題はなく健康そのもの。^^
本当にありがたいことです。
また一年、キラキラと元気に過ごしたいです。

そして、とっても驚くことがありました!
実は、視力が伸びてよく見えていたことと、それから
なんと私、身長が1.5センチ伸びておりました!!!!
もう成長は止まり、徐々に小さくなっていくと思っていたから
こんなことがあるのかね!!!!!

ちょっと怖そうなベテランさんに測定していただいたので
間違いはないと思います。笑
ということで、人生で今、一番高身長です。
なんて嬉しいことでしょう。

来年、大きく縮んでいないことを望みます。笑




******
[PR]
by rakafleur | 2017-08-04 18:20 | 横浜

私の描く生き方


c0250634_1242362.jpg

一昨日、厚生労働省が発表したという
日本人の平均寿命のニュースを見ました。

女性 87.14歳
男性 80.98歳


もしも自分が
平均寿命を生きているとしたら・・・


まだ、半分も生きていない。


これからの人生のことを考えてみたら


いつでも『今が旬』でありたいと思いました。笑



そして、いつも憧れを持ち続けて

自分がどんな姿になっていっても
自分を認め向き合って、
熟成し続けて
最期の最期まで自分を諦めずに

いつも笑って過ごせたらいいな♪


それと同時に
心身ともに健康寿命を伸ばしたい。

これ大事。笑



お年寄りになっても
お肉に、お寿司に、ケーキに、(シュワシュワに?)
飲んで食べるぞ~~~!!!


あと、シワクチャのおばぁちゃんになっても
おちゃめに写真やっているといいな。


その時の私の名前も
「らかちゃん」なんだろうか。(*≧∇≦*)━☆★笑


考えてみると
いっぱいいっぱい出てきました。


今日もまた
キラキラの新しい一日が始まる♪


みんなでみんなで、長生きしましょうね☆



写真は一年前の初夏の関西上空にて。
HND→ITM





***
[PR]
by rakafleur | 2017-07-29 01:29 | 神戸/兵庫/関西

鎌倉あじさい 1


c0250634_21364440.jpg

やっぱり
自然の中に咲く紫陽花って好き。



c0250634_213957.jpg




c0250634_21394165.jpg




c0250634_21401531.jpg




c0250634_21404143.jpg




c0250634_2141713.jpg




c0250634_21412373.jpg




c0250634_21413952.jpg


そして
鎌倉の、こういうところがまた好き。




Photo:妙本寺




***
[PR]
by rakafleur | 2017-06-25 21:45 | 湘南/鎌倉


c0250634_23531370.jpg

クレマチスの丘巡り♯1からの続きです。



c0250634_23532915.jpg




c0250634_2357385.jpg




c0250634_23535419.jpg




c0250634_23545649.jpg




c0250634_2355678.jpg




c0250634_23552081.jpg




c0250634_2355365.jpg




c0250634_23555485.jpg




c0250634_23561846.jpg




c0250634_23565637.jpg



三島のクレマチスの丘に行ってきました。
ヴァンジ彫刻庭園美術館の芸術品ほか、
庭園内に咲く様々な品種のクレマチスやバラが見頃で楽しみました。
心配していた雨に降られずベストなお天気に恵まれ
緑のあるテラス席で静岡茶と富士山のカタチをした和のスイーツ、
お花がたくさんのオープンガーデンカフェでいただくハーブティーも
とても美味しくて癒されました。
ゆっくりと過ごせ贅沢な時間でした。



新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
[PR]
by rakafleur | 2017-05-27 00:01 | 静岡

鎌倉の桜 鶴岡八幡宮


c0250634_16501687.jpg

北鎌倉~鎌倉へ
鶴岡八幡宮の桜です。


寄りましたのはこの近辺のみでしたが
満開の桜に池には少し桜の花びらが。

画に描いたように綺麗でした。



c0250634_16514328.jpg




c0250634_1652363.jpg




c0250634_16524592.jpg




c0250634_1653751.jpg

桜並木
新しくなってこんなに綺麗に。

その先には
ものすごいカメラマン・・・・・・・・



c0250634_1654366.jpg

勇気を持って!端っこで一枚!^0^



c0250634_16551824.jpg

鎌倉の背中がカッコいい☆



c0250634_1656890.jpg

道路脇の桜も素敵でした。






私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by rakafleur | 2017-04-27 17:00 | 湘南/鎌倉

北鎌倉の桜 東慶寺 2


c0250634_22344252.jpg

北鎌倉・東慶寺からの続きです。




c0250634_22372322.jpg




c0250634_22394086.jpg

絵画みたいでした。



c0250634_2240654.jpg





c0250634_22404596.jpg

早くもシャガがお迎え。
葉の上のバレリーナみたい。



c0250634_22402843.jpg

イワタバコもお目見え



c0250634_2244923.jpg




c0250634_22442919.jpg

東慶寺から見る鎌倉の春の山々は
本当に綺麗って思います。

遠い昔、ここに駆け込み救われた女性たちも
同じ山を見たのかな。。。



本日自動更新です。
桜散歩続きます。





東慶寺1はこちら☆





私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by rakafleur | 2017-04-22 17:00 | 湘南/鎌倉


c0250634_23675.jpg

金沢の旅
主計町茶屋街

浅野川左岸沿いに約200m広がる街は
明治に入ってから作られた茶屋街。

木造の建物が建ち並びます。



c0250634_2373223.jpg

浅野大川橋
アーチがこの街に華を添えているようで素敵。。。



c0250634_2310047.jpg

あかり坂
不思議な所でとても良かったです。

名前がついていなかったそうで
五木寛之さんが住民の依頼で命名されたそうです。



c0250634_23103662.jpg





c0250634_2311446.jpg

路地とお着物の女性が素敵でした。

路地も着物も好きなので
歩いているだけで楽しかったです。



c0250634_23124118.jpg

右岸から主計町茶屋街



c0250634_23133492.jpg

お昼間のお散歩も素敵でしたが
明かりが灯る時間帯や夜も、きっと風情があっていいでしょうね。

今度の機会には♪と約束して^^



近江町市場も行きました。
新鮮なお魚よりも
物凄い人・人・人を見ている感じ。
もうね、ギュウギュウの満員電車の中を歩いているみたいでしたが
とっても大活気があって元気があふれてた!!!!!
カメラを大事に抱え歩き、通り抜けてしまいました。。。笑

色々見るの楽しそうだったので
こちらもまたぜひ行きたい♪



金沢の記念写真
拙いですがお付き合いくださってありがとうございます。
もう少し続きます。笑





***
[PR]
by rakafleur | 2017-04-11 23:33 | 富山/金沢/能登/北陸


c0250634_21463489.jpg

2日目は
和倉温泉(能登半島)から再び金沢に戻りました。

長町武家屋敷跡へ。
午前中の光や空気の綺麗な早い時間帯に行きたくて。

土塀の並みは江戸時代のよう。



c0250634_21443972.jpg

長町武家屋敷野村家

かつての藩士が住んでいた屋敷跡に
お邪魔しました。



c0250634_2151168.jpg

美しいお庭(中庭)を座らせていただいて眺めました。
ちょうど梅の花が咲いていてとっても良かったです。贅沢^^



c0250634_21514361.jpg

豪華な造りに目を惹きます。
襖もとっても綺麗で美しくて。



c0250634_21525941.jpg

掛け軸とお花。
何が書いてあるのか私はわからないのですが
何とも素敵でした。



c0250634_2154354.jpg

こんなところにも竹とお花が。
粋な計らいですね。



c0250634_2222279.jpg

歴史ある屋敷跡ですが
一般の人も住まわれていて。

歴史や建物を守っていくって大変なことだと思いますが
本当に本当に凄いですね。



c0250634_22381984.jpg




c0250634_22364772.jpg




c0250634_22224320.jpg

早い時間帯に来ましたが
これが大正解でした!!!!!

観光客と流れが別で
人が空いていて、静かにゆっくり楽しめました。
場所移動をする頃は、続々と到着された大勢の人たちと入れ違いでした。



c0250634_2239129.jpg

情緒あふれていて、いい所でした。



そうそう、
JR金沢駅から観光地を巡回するバス待ちは長~い列で。

わざわざ臨時バスが出ているのに皆さん誰も乗らなくて。
大型バスに一組のカップルと私たちの貸し切り状態でした。

いいような勿体ないような・・・
待ち時間なくラッキーでした。



拙い写真ですが
お付き合いくださってありがとうございます。


*****
[PR]
by rakafleur | 2017-04-07 22:18 | 富山/金沢/能登/北陸