人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国宝重要文化財 旧前田侯爵邸 その1

国宝重要文化財  旧前田侯爵邸 その1_c0250634_18154310.jpg

少し前になりますが
国の重要文化財、旧前田侯爵邸にchuueちゃんと行ってきました。


国宝重要文化財  旧前田侯爵邸 その1_c0250634_18182618.jpg

外観だけでも圧巻!!


国宝重要文化財  旧前田侯爵邸 その1_c0250634_18185058.jpg




国宝重要文化財  旧前田侯爵邸 その1_c0250634_1819897.jpg




国宝重要文化財  旧前田侯爵邸 その1_c0250634_1819326.jpg

昭和4年に建設され、東洋一の洋風建築と称せられただけあって
とても重厚感があってまあ豪華!

当時、実際にお使いになっていた物も一部大切に残されていました。


国宝重要文化財  旧前田侯爵邸 その1_c0250634_18201437.jpg

素敵過ぎる暖炉。
右側には大きなソファーが。


館内は紳士なおじさんに案内していただきながら
巡りました。

とてもわかりやすいお話で
次々と当時が目に思い浮かんできます。


国宝重要文化財  旧前田侯爵邸 その1_c0250634_1821266.jpg

至るところの切りガラスの扉は
光をより通し床に虹色の花が咲く。

夜は、シャンデリアの灯りを華やかに魅せます。


国宝重要文化財  旧前田侯爵邸 その1_c0250634_18243381.jpg

華々しい社交の場となった優雅な豪邸も
終戦とともにアメリカ軍に接収されてしまいます。

雨が一段と、洋館の歴史を物語っていました。


続く。


(次回、10/18頃の更新予定です。)


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
ありがとうございます*

messageはこちらへ*
by rakafleur | 2015-10-16 18:34 | 東京